思わず行動せずにはいられなくなるたった2つの方法~感謝こそ行動力の源泉~
こんにちは。
SHIKIです。
今回は、行動力を高めたいと思っているあなたに向けて、
どうしても行動せずにはいられなくなるための方法をお伝えします。
「最近、仕事のやる気が出ない・・・」
「何か夢があっても、それに向けて行動できていない」
「行動できていない自分がダメだと思う」
そのような悩みを持っている人にとっては、とても効果的な方法をお伝えします。
それではいきましょう。
感謝こそ行動力の源泉
はい、既に答えを書いていましたが、行動力を高めるためには、”感謝”が湧き上がってくることが重要です。
行動力が高まらない時、今まで自分が受けてきた恩恵が全く見えていません。
「そんなことない!感謝していないわけない!」と思う人が出てくるかもしれませんが、それは処世術としてただ”感謝”をしているだけではないでしょうか?
もちろん、我々は「感謝をするべきだ」という常識を教えられて生きてきた人達が多いと思います。
これが悪いというわけではなく、自分からしたくて感謝をしているような状態ではないということです。
常識に従って、処世術としての「感謝」をするのではなく、いかにして心の底から湧き上がってくる「感謝」をすることができるかがカギです。
ではどのようにして、これを生み出していくのか?
方法は2つです。
①今まで生きてきた中で人からしてもらったことを思い起こす
②小さなことから何かを与え続ける
この2つを実践することを心からおすすめします。
まずは①について、紙やノートに書き出してみてください。
・20前後まで親に衣食住に不自由なく与えてもらった
・安心/安全な生活環境を与えてもらった
・多くの情報・知識をインターネット、書籍、雑誌から得られた
・義務教育によって、問題なく言語を扱うことができるようになった
・友人を紹介してもらった
・仕事の紹介をもらった
・友人が悩み相談にのってもらった
・会社の上司・先輩にコーチングを受けた
・後輩から好意・尊敬の態度を受けた
・仕事において重要なポジションをもらった
・他者とのコミュニケーションの方法を教えてもらった
・当たり前のように水が飲める
・当たり前のように仕事がある。雇用を生み出してくれている人がいる。
・自分で屠殺することなく、当たり前に肉を食べられる
・海に自分から出ることなく、魚を食べられる
・自分で植えたり育てたりすることなく、米や野菜を食べられる
・都会に住んでいるのであれば、当たり前のように食事を運搬されている
・当たり前のように道路が整備されている
・当たり前のように、街並みが清潔である
etc…
ざっと書いてみましたが、普段自分が当たり前だと思っていることは、多くの人の手間や時間=”命”を削って貰っていることにあなたは気づいていましたでしょうか?
どれほど多くのものを与えられてきたか、自覚していましたでしょうか?
そしてそれだけのものを与えられる”重要な存在”であることに気づいていましたでしょうか?
あなたは”生きている”のではなく、”生かされている”のです。
あなたが重要な存在で、この世に何かを生み出す役割を持っているからこそ、”生かされている”のです。
想像以上に”貰いすぎ”ているのです。
ここにまずは自覚的であってください。
◆あなたは想像以上に多くのことを与えられている
◆それをもらえるほどの重要な存在である
これらに気づいていくと、何かを行動せずにはいられなくなるほど「謝」りを「感」じることができると思います。
「湧き上がる感謝」を感じられたら、後は②小さなことからでも人に与えていくことです。
「恩返し」「恩送り」という言葉があります。
今までお世話になったり、与えられてきたことをその人に対して返すことも十分立派なことだと思いますし、さらに今まで与えられてきたことを同じ時代を生きている人や悩みを感じている人に対して与えていったり、後世に残していくことも重要です。
このように”与える側”に立った時に初めて今まで与えられてきたことの有難さに気づくことができます。
こうして小さなこと(笑顔で挨拶をする、食事を奢る、電車で席を譲る、募金をする、ゴミ拾いをする等)からでも徐々に与える量と回数を増やせば増やすほど、今まで自分が与えられてきて豊かであることに気づくことができます。
この与えていくことに対して成功体験を積むことができればできるほど、自分のセルフイメージも「感謝されるような重要な存在」であることに気づき、また与えていくことが当たり前になれば、気づけば行動力が高い自分がいることに気づいていくことができます。
そしてここで重要なのが、少しばかりのリスクを取っていく訓練をすることです。
今まで自分がやってきていないからこそ怖いですよね?
でも怖くて行動しないままだと結局あなたの行動力も高まらないんですよ?
そして今と変わらない現実がずっと続いていくのです。
そして死を迎える時に後悔が舞い込んできます。
あの時ああすればよかった、もっと人と関わればよかった、もっとリスクをとって行動すればよかった、と。
だとすれば、今から少しのリスクをとって与える訓練を積んだ方がお得だと思いませんか?
人生は”今”の連続です。
”今”何もしない限り、明日も変わらない人生のままです。
”今”何もしない人間には退屈で平凡な人生が待っています。
だからこそ”今”あなたが与えられてきたことで何かしてあげられることはないかを頭を捻って与えていきましょう。
そうすれば、あなたは行動力が高く、挑戦とワクワクに満ちた人生を送ることができるでしょう。
本日はここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事を読んで「いいな」と思ったら「スキ」ボタンを押して頂けると励みになります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?