見出し画像

ま、毎日投稿に挑戦します...きょ、今日から..(小声)

こんにちは。原口あゆみです。(※写真はイメージ写真の女子高生様)やっぱり、毎日更新をしようと思って、それを言うためにnote書きにきました。

ひとまず7月中やりきることを目標にしてみます。(低いかもしれないけど、まずは少しずつ。)


決めたきっかけは今日読んだヤマシタさんの記事2つ。

とりあえずいちばん重要なのは〝毎日、決まった時間にタイムラインに出現する〟という点だろう。

つまり、フォローされた上で継続的かつ定期的にコンテンツを届ける事だ。

こんなの、わかってるよーーーー>< けど、これが、できないんですよ.......!私だってインターネットに現れたいよ>< 朝8時とかに。でも現れられないんですよ... と、思いました。



私ができないのには大きく分けて2つ理由がある。

その2つを、なんとか攻略していきたい。

まず、決まった時間に何かをすることがしづらい。思考が多動気味で、思いつきのままいつも違うことをやってしまう。おそらく、起きる時間がまちまちであることが、よりルーチン破綻を加速させている。

なぜ起きる時間がまちまちかというと...めざましアラームを設置しないから。パートナーが嫌だったら嫌だから。ごくたまに午前中に用事がある時にしかかけない。思い切ってこの件を相談してみて、アラーム音はなるべく自然な音にして、かけてみようという話になった。


もう一つは、書くのに時間をかけすぎてしまうこと。これは、正直攻略できるかどうかはわからない。

ただ、このお話はちょっとできるかも、と思わせてくれた。

必殺のハイキックは月に1-2回出せればいいくらいに考えて、ひたすらローキックを繰り返すだけでいい。狙えそうならハイキックを狙えばいいけど、まずは読んでくれる人の日常の中に自分の日常を新聞のように差し込もう。


ローキックでいいのね。ローで。どこまでもローでもいいと思おう。


ちなみに、私は「ネタ切れ」という現象とは無縁だ。ネタ切れで悩む人にはうらやましく思われるかもしれないけど、どっちがいいかよく分からない。私の体内では様々なネタがごちゃごちゃに詰まっている。でもだからこそネタを出せなくて、外からみたら、ネタ切れ状態と同じようになってしまう。


たとえば...今も聞こえている、

「こんなよくわからないnoteをずっと書いててダメなやつだ」
....っていう声についても、書きたいネタの一つだったりする。(※ローキックネタね。)書きながらも、出したい別のネタがこうしてぴょこぴょこ顔を出す。ぜんぜん追いつけていない。が、ローでいいんだとにかくと思うことで、書けるかもしれません。とにかくやってみよう。下書きメモを、そこまで完成度あげなくていいから、世に出すのだ。


そして、書く内容について。

雑記ブログは続けやすいが瞬間PV上がりにくい、特化型ブログは瞬間PVが上がっても続けにくい。そうだよね。。(図解たくさんでわかりやすかったけど、最後は3次元構造になっていて、私は若干追いつけなかったくらいに情報が詰まってました)

そのミックスをすれば良い、ということみたい。それなら、私にもできるような気がしてきた。

というのも、私は時間的ルーチンが苦手なのに続き、内容についても「これを書こう」というのを守りづらい。守らねばならないというのなら、書けなくなってくる。そのくらい自由度があっていいのなら、できるかもしれない。


そして、この話はとってもとっても重要だった。一番重要だった。

ジャンル特化する事で初期登録のオススメ入りをすればフォロワー数は増えるけれど、ほとんどはアイコン未設定のフォロワーだ。離脱率も高い。

見せかけのフォロワー数やビュー数にはほぼ意味がない。だからアテンシン=注目を集める手法は飽きられやすいし消耗する。

本当にするべきはリテンション=読んでくれる人との信頼関係の構築だ。

私はやっぱり、一瞬だけ読んでサヨナラしていくたくさんの人からの注目を受けるよりも、私を私として認識してくれる人との信頼関係を深めていきたいんだな、と最近意識するようになったから。


だから、毎日投稿改めてやってみよう。(←すでに何度か失敗してます)


毎日というか毎朝か。毎朝8時くらいに、うまくいけば浮上しますんでどうぞ引き続きよろしくお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお付き合いいただきありがとうございました。 スキやコメントは書く励みになります。Twitter等でのシェアも大歓迎です。※スキ(♡)はアカウントがなくても押すことができます。 サポートは、noteを書くカフェ代や石の仕入れ等に大切に使わせていただきます。

ありがとう!また来てね
24
希望と葛藤を刻むエッセイ|内面世界の文字起こし|ライター|天然石のひかりのいしむろ💎 http://hikamuro.theshop.jp | #突然の短歌|ライティングその他のご相談はTwitterDMまで 📩 横浜市在住

コメント12件

あいかもさん
そう言われると、俄然毎日書きたくなっちゃいますね!ありがとうございます!

あいかもさんの文章、丁寧でいいなと思っています。
特に私にとっては(民間療法に手を出したりしてるので)病院の現場のお話は新鮮でとても興味深いです。統一感ないなって思ってことなんてないですが、
統一しなくてもいいって言われると、ほんとにほっとしますよね〜〜〜。

結局今日1時間くらいずれるっていう感じで。。今日から翌日分を書きためられるのか?のチャレンジを始めようと思います。笑
優まさるさん
お祝いありがとうございます!
きらきらと。。してない記事も多いかもですが、しばらく続けてみます^^
Koji(コジ)さん
毎日更新、きついときはきついですよね。
私もサイレントに目指したとき、やっぱ無理、、ってなったし、、果たして続くのか。笑 
無理ない範囲で、発信していけたらと思います。
応援、励みになります!!
ちゃこさん
応援とお気遣いありがとうございます!それ、思いますよね。笑
いいプレッシャーっていうか、こういうのをピアプレッシャーっていうらしいです。
今日なぜかローキックにしなかった私は、ローキック力が不足してるのかもしれないって感じでした。笑 ちゃこさんのローキック投稿、読みに行きます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。