見出し画像

深刻なタピオカ不足から生まれた産物

おはようございます。原口あゆみです。今日は、(私が)待ちに待ったローキックDAY!(←毎日投稿書くうち必殺技出すのは2週間に1回くらいでいい説

しばらく他の記事優先で意味もなく寝かされていた、しかし私にとっては重要なアイテム、タピオカの話を書きます。タピ、タピ。(ピカチュウのピカピカのイントネーションで)


***

その前に...

昨日はnoterハンドメイド展(タイトル仮)やるよ宣言を読んでくださった皆さん、拡散・コメントなどいただいた皆さん、ありがとうございます!!!
こりゃ〜、楽しい夏になるな...
あの夏に乾杯してる場合じゃねえな...
ひじょ〜に、わくわくしております♪

投稿後、ボロボロと追記書いてしまったのでここに転載。

いわゆるハンドメイド作品じゃなくても、たとえば文章やイラストとか...あ、いやいや、むしろこれもハンドメイドじゃん!ハンドでキーボード打ってるじゃん!!
(追記)写真もありますね!
(追記)ヒーリングとかリーディングとかの方面もありましたね!私はレイキ(ヒーリング)もしたいかも...
(追記)あとお菓子など食品系は...法的に問題ないかどうか確認中です。
っていう、広い意味で手で作った作品など、見せたい・売りたい方、ご連絡お待ちしています〜♪

なんかね、お店とお客さんというか、もはやnote書いてる時点で結局全員作家なんじゃないか、noterってクリエイターなわけで...とかとか考えてます。

詳細はちょっとずつ詰めています。また1週間後くらいには詳細記事を出したいなと思ってます。こんなんやりたい!って話など大歓迎です♪♪


***


さて。

話を戻してタピオカですよ。タピ、タピ。

タピオカが世界中で大ブーム。裏社会のみなさんも注力する事業、それがタピオカ。タピオカってものすごく儲かるらしい。まあ、想像つくよね。

私も、何を隠そう、タピオカ大好き人間の一人。しかしね、こんなんなる前から好きだったよ?みんながタピオカ持ち歩く前からね?前からタピオカって普通にあったよね?

一体なぜこんなにも売れているのか。
裏社会のみなさんが注力しているからなのか。
そんな気もするが、よくわからない。
誰か知っていたら教えて欲しい。

分からないなりに、タピオカの魅力を上げてみると、たしかにタピオカには売れる理由が詰まっている。スタバの新作フラペチーノ持ち歩きに通ずるファッション感覚だけではない、タピオカ自体にも魅力がある。

もちもちしている。
ぷるぷるしている。
少し満腹感を得られる。
ほんのり甘い。
だいたい黒い。
そして丸い。

パワーストーンが丸玉の形が多い理由は、「丸」は縁起がよくパワーがあるからと聞く。やはり丸いことは大事なのかもしれない。


そんな魅力満載のタピオカ。現代人は知らぬ間にタピオカ中毒になり、タピオカ費はかさみつづけ、タピオカ貧乏になってしまう日も遠くはないだろう。



ま、私はそんな話とは無縁だな。

私にはこの素晴らしいコスパを誇るアイテムがある。



お湯で30秒加熱するだけ!この素晴らしい「インスタントタピオカ」は、業務スーパー、通称業スーの冷凍庫に潜んでいる。


お湯で加熱すると、こんな感じ。


こいつを、私は冷たいミルクティーに入れるのはもちろんのこと、ホットミルクティーやホットカフェオレ、フルーツグラノーラに入れたりなどしている。タピオカグラノーラ、味も満足感も最高だよ。ぜひ試してみてほしい。

ちなみにこれは、グラノーラと冷凍タピオカを入れて、ミルクティーの粉を入れて、お湯を注ぐ。という非常にインスタントな方法でつくっております。そう、ホットグラノーラなんだけど、まだなんか寒いし全然いける。




さて。

さっきの写真をよく見ると、残りわずかになっているのがわかると思う。そろそろなくなるな。買っておこう。タピオカが我が家の冷凍庫にあると安心だからな。完全に中毒者の思考回路で私は業スーへ向かった。



のだが...


あるよね。きっと。流行っててもみんな自宅ではそんな飲まないっしょ。飲んでも、業スーの出来合いタピオカのほうっしょ。(※業スーにはもう一つミルクティーとストロー付きのタピオカが売っている。Youtuberもだいたいこっちを飲んでいる。)


え...


なんか、冷凍庫の様子がおかしいような...


もしや...






「お客様各位:ご好評につきメーカー製造が追いついておらず欠品しております。申し訳ございません」

なんだと...!?

私の相棒と、Youtuberが飲んでるやつ、両方欠品だと...!?

これから、どうやって生きていけば....?


私の住んでいる町にもまた、タピオカドリンクを提供する屋台ができている。蕎麦屋の隣に突如現れた。こんな住宅地で...でも、女子中学生が楽しげに買って歩いているので、ここも密かに儲かっているんだろう。

ここも闇社会のメンバーが経営しているに違いないと思っていたのだが...あやつらの仕業なのか...?闇社会への恨みなどは私は持っていなかったが、この買い占めはなんとかしてくれ><。1個残しといてほしかったよ!


仕方ない。近くのスーパーへ行こう。何かしら、タピオカドリンクあるだろう。....完全に中毒者の思考回路だが仕方ない。タピオカには悪いものは入ってないし。(入ってないよね?砂糖くらいよね?)



みんな大好き。私も大好き。文化堂へいざ!


わ〜〜〜!!!欠品!!!!!

町中のタピオカがさらわれてしまったのか...


と見せかけて... 

私がラスイチいただきました!


「入手困難!ついに入荷しました!」か。

メイドイン台湾だし、美味しいかな?

ていうかさあ、タピオカって台湾語で書くと珍珠っていうんだね〜!(スーパーの写真ご注目ください。)

ちんじゅ。って言えばいいんだろうけどさ、つい訓読みで読んでしまうよね...

ちなみに、パワーストーンで「チンターマニストーン」っていうのがあるんだけど、それ知った時の衝撃と似たものがあるね。



って...

お〜〜〜〜〜い!!!!

なんで黒くないんだ....?

缶は黒いイラストだったじゃん....

食べてみると、もちもちしてないし。

これ、蒟蒻粉?タピオカとは思えない。

まじか... これが入手困難... 

日本人まじでどうかしてるだろ.... 

タピオカって書いてあればもう、なんでもいい。そこまで中毒が進んでしまったのか....?

ちなみにチンターマニストーンは黒く、シリウスからやってきた隕石です。そうなるともうパワーストーン効果的にはもうめちゃくちゃな事になるよね。最終目的は地球の解放、それとも地球の破壊か。



一時的に深刻なタピオカ不足に陥った私は、思いついた。

そうだ!タピオカを身につけよう!

完全な中毒患者思考である。



その結果出来上がった... と言いたいところだが、実は私が昔に作成した、アクセサリーである。ブラックパールの三連ピアス。

どう見てもタピオカだよね?タピ、タピ。と言いながら耳に装着する私。


このタピオカ臨時補給アクセってどう?ひかりのいしむろの作品として...

と、パートナーに相談したところ...

「ニーズあるの....?」

って言われてしまい、世界観的にも、ひかむろの作品!として出しづらい感もあるんですが、8/25のnoterハンドメイド展示会(仮)には、密かに持って行こうかと思っております。

深刻なタピオカ不足に陥った時の臨時タピオカみ補給が欲しいタピオカ中毒患者さんは、ぜひお声がけください。三連じゃなく2個(さくらんぼ風)とかもかわいくないですか?




(おまけ)

翌日、ダメ元で業スーの冷凍庫に向かったら。あったあった。あったぞ!♪これでしばらく生きていける!

タピオカ中毒患者のみなさん。業スーの冷凍庫を覗いてみてください。
どうか買い占められていませんように!


今日も、スキボタンに明日の予告をセットしました!
よかったら押していってください♡


*ひかむろのヒトコマ*
ウニ殻とコラボ♡


関連記事:


誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。