見出し画像

はじめまして。あゆみ/ayumimuです。

noteはじめて1年経って、やっとプロフ記事に手をつけてます。

数あるnoteの中から開いてくださってありがとうございます。

最近いろんな記事からフォローしてくれる人が増えて嬉しい!ありがとうございます。フォローし続けてくれてる皆さんにも大感謝でございます。

私、ドのつく自意識過剰野郎で、プロフ記事が、もう、ものっっっすごく苦手で。。めちゃくちゃ書き直してます。結局わかりやすくは書けないので、諦めた。わかりにくてもこれが私だ〜〜!!!(開き直り)

妙な名前が増えてるのは最後まで読んでもらえればわかるから、読んで〜〜!!3500字です〜〜!!(開き直りのお願い)

この記事はマリナさんの #プロフィール更新祭り に大遅刻で参加(?)してます。この機会逃したら書けなさそうだから、、ごめんありがとう! ← 


今まで書いてきたこと&これからの活動について、追って書くので、見ていってもらえたら嬉しいです。



年齢・人柄など

1986年生、いい大人。

東京生まれ、神奈川育ち、変な奴はだいたい友達...

スクールカーストの土俵から自ら降りがちな隠キャ... だと思う。

昔から人見知りはしない、でも大人数になってくるとそっと抜けてる方...

noteでは、ゆるく気軽に話したい派。初めましてでも気にせず話しかけてください。親しくなったら年下年上問わずタメコミュニケーション歓迎派。

社会的なあれこれ

会社員、無職、起業→法人破産、個人事業....

いろいろあったな... 

(今は転職活動中です。)


↓そんな話。※1万字越え要注意


何もなかった

去年の春、会社の破産手続きを進めながら、お金も仕事もなくて、次にやることも決められない。そんな中でつらつらと書き始めたnote。

社会のレールから外れてお金に困りがち。私は学歴だけ高い癖に、会社ではなかなか活躍できない。悔しいので、手探りで自分なりに人生がんばってます。いろんな人に助けていただきながら、生きています。

そんなことを書いた、初投稿記事。キリンビールさんの「社会人1年目の私へ」のまとめ記事にピックアップしてもらえて嬉しかったな。


ジェンダー/セクシャリティ

元彼女で、今は親友な同性のパートナー(相方)と猫2匹と生活。私にラベル貼るなら一応バイセクかな? 今これを言うことにあまりメリットもないけど、いろんな人いるよね〜ってことで顕在化させておきます。

昔から性は揺らいでいたのでリベラルな方だとは思う。ちなみにnoteっていろんな性自認の人がいて(顕在化してて)面白いよね。

こちらは、ソフィのキャンペーンに乗っかって書いた、何気に私のnoteの中で一番読まれてる記事です。ジェンダーとか興味ある方はよかったらぜひ。


魔法ジュエリー ひかりのいしむろ

二番目に読まれているのはこちらの記事。パートナーと共同運営の、魔法ジュエリー(天然石のアクセサリー)「ひかりのいしむろ」の原点です。

社会に適応できなくても、生きてていいじゃんね?!?!ってお話。


その後ひかりのいしむろは様々な活動を経て.... 2020年5月現在は、石と紐色を選んで注文できるセミオーダーが人気。(ブレスレット、ピアス/ノンホールピアス、ネックレス。完成品もあります。)

ひかりのいしむろは、noteなしには本当に何も始まらなかった、noteとnoterの皆さんに育ててもらったブランドです。いつも応援本当にありがとうございます。

ひかむろマガジンは、合計70記事以上入っています。石好きさん、noteで作品を売りたい皆さん、ぜひ見て行ってください。(全部無料です)

宝箱に集めている、お客様からのご感想noteもとってもおすすめ!!

石言葉で作品コンテストも開催しました。石好きさんはこちらもぜひどうぞ


夏と冬のnoハン会(note非公式オフ会)

ひかりのいしむろとほぼ同時に、noteユーザー(noter)の皆さんと交流が始まり、友達ができました。

noteの中で手作りブックカバーをつくる小説家猫と朗読とエッセイが大好きな伝説の販売員と出会い、輪はどんどん広がって、たくさん言葉を交わしたり、サポートをいただいてそのお金で場所を借りたり、実際に会って笑いあったり、打ち上げしたり。

創作文芸好きが多くて、ハンドメイド×文芸 なイベントになりました。

ものすごい字数、時間、感情、たくさんのものを費やして、得て、成長して、、サークル機能はまだなかったけど、アツすぎるサークル活動でした。

・第一回noハン会(noterハンドメイド展示交流会)の記録

・第二回noハン会(ハンドメイドなnoteオフ会)の記録 

今はリアルイベントはやりづらいし、私も他のメンバーもぞれぞれ他の生活もあり活動はお休みしていますが、またいつかできたら嬉しいな。

noハン会の目玉アーティストとして活躍されていた手作りブックカバーのお店「心象風景」のKojiさんは、最近「食べれる本屋さん」店主として活動を開始。ますます目が離せません!



結局、私は何系noterなのか?

なぜ今までプロフ書けなかったかって、私は部屋も散らかってるしPCの中も散らかっていて、自分の中もやっぱり散らかってるから...

グチャグチャ系noterか....

いや、ギリギリ系noterか....?
(お題や企画はギリギリ参加orギリギリアウト常習)

Twitterで助けを求めた結果.....(皆さんありがとう)
行動系noter(行動力があるから)←嬉しい!
リアル系noter(本音言ってる感じがするから)←嬉しい!
メデューサ系noter(石を売ってて女性なので)←面白い!

もう一歩考えたひとまずの結論としては...

出世魚系noter ってことにさせていただきたい。m(_ _)m


書いてる話が時期によって全然違うんです。同時にいくつかチャンネル持てない。変化、進化していってしまって、統一感がどうしてもない....

あとは実際、名前も変えがち。癖みたいなものです。

でもまあ、名前変えても変わんないよ?って、知ってるからいいんだ別に。



実はまた名前を変えようか(追加しようか)と思ってこのnote書いてます。


一生、恥知らずでいたいよ

30すぎて思い出す好きなこと、結局全部、昔好きなことでした。

昔入っていた部活で言えば、
中学はダンス部、高校は文芸部、大学は軽音楽サークル&映画サークル。

全部、中途半端に終わった。全然続いてない。何も成し遂げてない。
ダンスは20年前だし、文芸は大した量書いてないし、ギターのコードすら覚えてないし、映画に至っては照明持ってただけだし。


でも、やっぱり好きなものは好きなんだ〜〜〜!!!!!

好きなもの、私は自分の人格ごと投げ捨てていて... 

今年、その自分を回収したある日の話。要は私も立派なメンヘラで、メンヘラなの隠しすぎて死にそうだった。。。この辺りで吹っ切れました。

ボカロ曲の紹介noteでもあります。


その後、自分にボコられながらも家で久々にダンス活動をしてみたり。


Youtube活動始めます:マジックパフェ

その後、趣味が合いそうなメンバーでnoteでサークルを作りました。(非公式招待制)いろんな表現手段を持っている女性クリエイターチームです。


Youtubeチャンネルができました。


1本めの動画をアップしました。
(noteに投稿したポエトリーラップの音声に写真と字幕をつけたもの)


ポエトリーラップ(ポエトリーリーディング)というのは、詩の朗読とラップの合いの子みたいなもの。こういうのや、ダンスとか、もっとやってみたいなって思ってます。

(マジックパフェの他のメンバーは、違うテイストになると思う)


見てみていいなと思ってくれた方、応援してやるよって方は、高評価、コメント、チャンネル登録、お待ちしています。がらんとしたチャンネルだと反応しづらいとは思うけど、、反応はあればあるだけ嬉しいのです。よろしくお願いします!!(誰がいいねしたかはこちらには分かりません)


そんなわけで、表現者ネーム?として、ayumimuって名前を自分にあげました。

(むかーしこの名前考えてくれたあきらってぃ、ありがとね!)


今後、noteやTwitterで動画関連の話をしたり、シェアしたりが、今よりもっと多くなるかなと思います。

といっても、ひかりのいしむろは続いているし、エッセイみたいなのも書きます。

あと...アフターコロナの価値観についての一問一答コラム「未来を切り拓く問答集」の編集を担当してたりもします。

そのうちにまた全然違う話にも熱中するかもしれない。


ここまで続けられたのは、読んでくれた、出会ってくれた、仲良くしてくれた皆さんのおかげです。いつ出会った方へも、ありがとうございます。

まだお話したことない方とこれから話せるのもの楽しみです。

まだまだまとまりのつかない出世魚系noterですが、よかったら今後ともよろしくね!どうぞお願いします!


画像1

写真は神奈川県二宮町のフォトグラファー Coo Photography(草野晃子さん)に撮影いただいています。ありがとうございます!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。