自分のセクシュアリティがわからない問題

以前anone,というサービスで自分のセクシュアリティを診断してもらった。

ここで私はアセクシャルだと診断され、そのときはへーなるほどーと思った。

しかし今日とある夢女子さんのブログを見つけて興味深く読んだ。ん?とひっかかりを覚えてまたいろいろと調べた。

これはわりと言われている話だが、女性は精神的関係を、男性は肉体的関係を好む、という話である。

平たく簡潔に行ってしまえば男性はセックスが好き、女性は普段のスキンシップ・手を繋いだり頭を撫でたり寄り添って会話したりセックスでは前戯と後戯を重視していてそれら含めて好き、という感じ。

そこでだ。私のアセクシャルという性的指向に疑問が生じる。

アセクシャルというのは「他人に対して性的欲求も恋愛感情も抱かない人」のことを指す。

診断されたときは恋愛関係というよりBLのような相棒関係を好むからこんな結果が出たんだろうと思った。

でも気づいた。

その夢女子さんのブログでは「セックスはしなくていい。頭を撫でて欲しい」と書いてあった。

いや。

私はセックスもしたいんだが。

エロイ推しの絵とか大好物なんじゃが。

あれ?性的欲求あるじゃん?

私アセクシャルではないのでは?

男らしいとか女らしいとかいう表現を用いるのも気が引けるのだがわかりやすいのでそう表現させて頂くと、私の愛は女性的な要素も男性的な要素も持っているんじゃないかと思う。

精神的な繋がりが強い関係を好む。ええ。とても。

じゃあセックスはなくてもいいか、と問われれば、無くてもいいけどあった方が嬉しい。

そしてセックスするとき以外のスキンシップが無くてもいいか。それは別になくてもいい。

これは一体なんだ???

おおよそよく見られるBL作品の二人はだいたいこんな感じである。精神的に強い繋がりがあってその上でセックスをしている。普段からスキンシップが激しいかといわれればそういう二人もいるしそうでない二人もいる。

そして私は、男になって自分の好きな男キャラを一度は犯してみたいという願望が出現するときがある。

フェアじゃないからとかそういう理由じゃなくて、単に受け側・女性側になってる推しの姿も見たいなっていう……

これセクシュアリティ分類するとしたらどれになるんだ???

いや、夢女子さん向け占いを始めて草薙零唯としてのアカウントを作って幾人かの夢女子さんと交流するうちになんとなーく思ってはいたのだ。彼女達の恋心と私のこれは異なるという事に。

言ってしまえは彼女達は普通なのだ。

手を繋ぐから始まって、キスをして、段階が進むたびに照れたり恥ずかしがったりして。

私はおーピュアだのーとそれらを見守っているわけだが、徐々に生じてきたこの意識の差らしきもの。

私の恋愛普通じゃなさすぎない???

惚れるキャラがほぼ人外であったが故に恋愛指向まで歪んだのではと思ったが、人外でも中身は人間的である。人外が人間染みているのが好きなのだ。だから照れたりする姿だってみたいのだ。

だけど気づいたら告白するより先にセックスしてその後じゃあ付き合うかという流れを何度もやっている。なんなら体の関係はあるけど付き合ってるのかないのかわからない状態のままだった人もいる。照れとか恥ずかしいとかほぼない。互いに照れも恥ずかしさもない。

一応言っておくと三次元ではそんなことないです。

これはなんだ???精神的な結びつきも肉体的な結びつきも同時に欲する私のこの恋愛指向はなんだ???

anone.では6種類の性的指向が紹介されていた。

アセクシュアル:愛に体のつながりはいらない
リスセクシュアル:愛はあるけど体のつながりを持つのは苦手
デミセクシュアル:相手の事を深く知って初めて性的欲求を覚える
サピオセクシュアル:知性にひかれる
ガイネ/アンドロセクシュアル:身体的特徴に惹かれる
フレイセクシュアル:強いきずながあれば体の繋がりはいらない

この中から選べと言われたらデミセクシュアルになるのでは???

更に恋愛指向も見てみよう。

アロマンティック:恋愛感情がない
リスロマンティック:好きになるけど好きになられるのが恐い
デミロマンティック:強い信頼関係で恋に落ちる
ポリアモリー:恋する相手はひとりじゃない
ガイネ/アンドロセクシュアル:身体的特徴に惹かれる
クォイロマンティック:友情と恋愛の違いがわからない

アロマンティックではないな。アロマンティックと診断されたがもはや確実に違う。多分デミロマンティック。

ついでに性別も見てみよう。

シスジェンダー:体と心の性が一致している
トランスジェンダー:体と心の性がちぐはぐ
Xジェンダー:男性でも女性でもない性別の在り方

うん。Xジェンダーですね。

anone,診断から2ヶ月経った今ようやく違うことに気づいた。

別に自分の体が女であることに違和感はないし別にいい。でも性別関係なく愛されたいし愛したいし性別が途中で自由自在に変えられるのなら好きな相手とは女の体同士でも男の体同士でも愛し合ってみたい。シスジェンダーだけどXジェンダーなのだ。多分。

シスジェンダー/Xジェンダー
デミロマンティック
デミセクシュアル

これが私の性である。多分。でもこれで解決したわけではない。

上で述べた女性的な要素と男性的な要素はどうなるんだ???

どっちも欲しいけど襲いたい欲求があるということはおそらく男性的な恋愛要素が強い。性別を気にしないという指向としてパンロマンティック・パンセクシュアルというものがあるがいや私の恋愛対象は男性だ。男性を男性としても女性としても愛したいし愛されたいのだ。

この欲求には名前がないのか。この欲求を抱く人間というのはもしかして少ないのか?私のような人もいると思っていたが私が思っているよりも圧倒的に少ないのか?異性を異性として好きになるが異性が同性になったところもみたいし性別逆転もしてみたい。そんな欲求を抱く人間は少ないと???

嘘だろ。

いや決してショックとかではない。ただただ驚いただけだ。ただ私のような変わり者もいると主張しておきたかっただけだ。わかりやすく表現するならばBLのようなNLを好む人間もいると。うん。書き出したら満足したので終わり。

サポートは新たな知識を得るための本代として使わせて頂きます。"こんな記事が読みたい"というリクエストありましたらツイッターまで!!