見出し画像

ニューヨーク47日目

2月4日。無事にコロナ陰性証明書を確保できたのが昨日。

今日は、娘に会えることになった。
午前中から会いに行くから娘は今日保育園お休み。

昨日はぐっすり寝れた。一昨日の夜一睡もできなかったことが逆に結果オーライで良かったみたいだ。朝からスッキリしかも普通に早起きできた。

で、早速地下鉄に乗る。

ほんと慣れたものだ。
初めての時は何をして、どこに向かえば良いかわからなかったが、もうそんな不安は一切ない。
とにかくQラインでDowntown Brooklynに向かえば着く。

ついて早速娘とAmazon Boxで遊び、すぐに壊してしまうからセロハンテープで直してまた遊ぶ、の繰り返し。

猫ちゃんが快適にお昼寝できるように娘はありったけのクッションを詰め込む。
ちなみにこの子の名前はマウス(ネズミ)です。とってもおとなしい人懐っこい猫。
これだけクッション積まれても微動だにしないとは、なかなか肝が据わっているではないか。

娘と遊んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまうが、疲れてしまったらしくお昼寝をすることに。娘はまだ少し体調が良くないらしい。とても元気だから本人は全然大丈夫〜ってな感じだけど、今日は寝るのが早かった笑

その間に昨日すでにJALのカスタマーセンターにemailで陰性証明書とチケットの再購入のリクエストを送っていたのでその確認の電話をした。

5日のチケットは昨日時点でまだあったんでそれをお願いすることにしたのだが、なんと完売しているらしい。
えっまじか。土曜に帰れないっていう雰囲気になってきた。
日曜日にはあります、でも羽田じゃなくて成田です。らしい。
しかもだ、日曜の場合、昨日取ったPCR検査の結果は無効。72時間以内のものでしか駄目。

あ〜ほんと、一筋縄ではいかないね。
日曜日のもので予約しますか?と言われたが他の方法でなんとしてでも土曜の便を探してやる、ってことで一旦保留にしてもらう。

電話切ってすぐ探しました。
ん、JAL公式サイトで見てみたらあるではないか、一回乗り継ぎあるけど、20時間かかるけど、5日に帰れるのが。そういうところも電話で教えて欲しいよね。少なくとも僕よりかは知識あると思うし。

すぐさま先程のサポートデスクに電話。30分ほど待つ。
やっと繋がってその旨を伝えたらマイルは引き継げないらしい。JFKからサンフランシスコにはアメリカン航空で行くため、いくら同じ系列?でも別々なシステムとのこと。
う〜ん、めんどくさい。

まあでもこれで帰ると決めたんで追加別途チケット代払うことにしました。で、前回マイルで購入していたチケットは払い戻しにしてもらった。
ただ次のステップがあるらしい。実はこのチケット、この電話では購入できないとのこと。
まず日本で発行したクレジットカードでの購入ができないと。

めんどくさ。

こっちの時間で18時以降に日本のオフィスに電話して購入してくださいってさ。
はい、わかりました〜。不便さはもう当たり前なんで、平穏です、無我の境地。

一応チケットは予約確保でき明日帰れることに。多分だけどね😅

なんだかんだしていたら娘が起きてきた。
今回娘に会えるのは今日が最後。二人で時間を過ごせて本当によかった。ほんとごめんね、いつもそばにいれなくて😢またすぐ会いにくるからね。

寝起きなのもあるかもしれないが娘もわかっているのだろう、悲しそうな顔だった。
思いつくできる限りのことをしてたくさんハグをしてI love youとまたねを告げて地下鉄の駅へ向かった。

子供にしてあげられることはいつも十分じゃないとわかってるけどそれでもこんなに元気で健康に育ってくれているのは本当に幸せなことだとつくづく思う。娘の母親もニューヨークでシングルマザーなのに仕事もしっかりやりながら子育てしてくれていることに改めて脱帽と感謝しかない。

これからさらにもっと娘の近くにいれるように出来るだけ早く行動に移したい。と再認識しながらホテルへ戻った。

ホテルの下にあるこのベーカリーカフェで夜ご飯にフォカッチャとボンボリーニを買った。

ニューヨークで食べたカフェ系のサンドイッチとかクロワッサンはここが一番美味しかった。

これがボンボリーニ。中のクリームはヘーゼルナッツを選んだ。ミスド好きな自分としてはカスタードクリーム的なものという感じ。とにかく見た瞬間即購入。意外と甘さ控えめでくどくなく中身ぎっしりだったけどあっさり食べ終わった。

なんだかんだで今日がニューヨーク最後の夜。
明日の朝にはもう空港。色々あった今回の旅も終わってみればあっという間だな。

ホテルの受付で明日の早朝4時にタクシーをお願いし、18時過ぎに日本のJAL予約センターへ電話をして無事にチケットを購入。やっと一息つけた。

ここまで読んでくれてありがとう。
明日の朝は究極に早いので今日はそろそろ寝床につきます。

それでは、また後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?