見出し画像

自分軸と自己中の違い

本物の愛され女になるためには

「自分軸」さえ身につければいい

と言い続けているシキです。

そこで、

自分軸と自己中の違いってなんですか?

というご質問をいただきました。

そこで、自分軸と自己中の違いを詳しく知っていただくために、
こういった記事にさせていただきました。

まずは目次から


自分軸と自己中の意味

自分軸とは

「自分がどう思うか?自分がどうありたいか?」ということが自分基準になっている考え方、生き方のこと

自己中とは

自分のことしか考えることができず、他人のことについては考えが及ばないこと

自分軸と自己中の共通点

この二つの共通している点は、どちらも自分の欲求や意志に従って生きていることです。

ポジティブな面が共通していますよね。

このポジティブな側面だけをみて、自分軸と自己中がごっちゃになってしまう方が多いようですが、その違いについてもご紹介します。

自分軸と自己中の違い

結論
自分と他人の切り分けができているかどうか

(言い換えると)
自分と他人が別の人間であることを理解しているかどうか
です。

自分軸の人は、「自分の考え≠他人の考え」と思っているため
自分の行動で「〜したい」を表現しようとするのに対し、

自己中の人は、「自分の考え=他人の考え」と思っているため
相手も当たり前に自分の「〜したい」を表現してくれると思います

例えば、電車で大声で話しまくる人は自己中です。
自分の欲求に従ってはいるものの、「うるさく思うだろうな」という自分以外の乗客の価値観を踏まえて行動はできていないからですね。

つまり、価値観の違う他の人間がいるということを客観的に見えているかどうかが自分軸と自己中の違いです。


また、自分軸と対としてよく出てくる言葉として「他人軸」があります。
一応、自分軸と、他人軸の違いもここで合わせてご紹介しておきますね。

行動基準を自分軸にすることが「自分はどうしたい、こうありたいという考えのもと行動すること」なのに対し、

他人軸とは、「自分の考えよりも他人の考えを優先して行動すること」です。

他人軸を持つ人は、その場の雰囲気や環境に影響されることが多く、周囲の評価を顔色を伺いながら意思決定をします。そのため好きな人からどう思われるか?周囲からどんな噂がたつかばかりが気になり、自分に自信をもてず、異性にも魅力が伝わりづらいのです。



では、どうすれば、自己中ではなく自分軸で生きていけるようになるか?僕のnoteを読んでいる方は、自分軸で恋愛できるようになるか?についても軽くご紹介できればと思います。


自分軸で恋愛するためにすべきこと


結論
自己理解が全てです。


自己理解とは、その名の通り、自分のことを理解することです。
就活の場などでは「自己分析」などとも言いますね。

恋愛相談を500人以上受けてきて思ったこととしては、意外と自分のことを知らない人が多すぎます


では、なぜ、自己理解が効果的なのかというと、
人間の行動は具体的な方に流れるから
です。


自己理解がとてもよくできている人は、自分が進もうとするべき道が明確です。仕事でも恋愛でも、自分は「こんなことがしたい」という目標や理想が明確すぎて、ほんのちょっとの他人の意見では行動が曲がりません。

ただ、自己理解が甘く、理想や目標とする自分の姿がない(他人軸の状態)と、自分が進むべき道や今、目の前でやろうとしていることが曖昧なため、他人からの具体的な意見に振り回されることになります。

例えば、
ジャニーズファンの人がCDを買おうとしている時に、誰かから「それ買うのやめときなよ」と言われても、その分野に関しては、情報をたくさん持っているため、それくらいの他人からの意見ではなかなか自分の行動は変えることはないでしょう。

この例のように、繰り返しますが、人間の行動は具体的な方に流れるため、他人からの具体的な意見に流されないように、自分のことをよく知っておく必要があります。

そして、目標や理想を具体的にすればするほど、少しのガヤには屈しないようになります。


恋愛でも同様に自分のことをよく理解している人は、ちょっとのことでは恋で悩むことはなくなりますし、困難に直面した時に、過去の立ち直り方などを用いてその困難を克服するのも早くなるでしょう。

このnoteがいいなと思ったら、ぜひいいね(ハート)とフォローをいただけますと、シキのやる気がなぜか爆増します😘

今回の記事を読んで
もっと自分軸で生きたい!
自分軸で恋愛したい!
と思った方は
自分の選択基準を一つ一つ見つけてください。


もし自分一人では難しいという場合は、
ぜひ一緒に考えさせていただきます。

【毎月20名限定】審査制個別相談にお申し込みください。



個別相談はコチラから👇

https://lin.ee/UQwHvXs  


【期間限定】で料金不要
やらせていただいておりますのでまずはお気軽にお申し込みください。

というわけで、

最後まで、記事をお読みいただきありがとうございました😘

引き続きよろしくお願いいたします。

シキ

あなたにおすすめの記事↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?