見出し画像

座り作業は気をつけないと


こんにちわ!

イラストレーターの鹿角時計です(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)!

機能は著作権譲渡について書いたというより迷走してましたが、今日はイラストレーターだけじゃなくデスクワークする人たち共通の課題、座りっぱなしについてちょこっと書きます。

座り作業

座り作業が多いと寿命が縮むというのは有名な話だと思いますが、座り作業が習慣化すると血栓ができやすかったり、姿勢がわるくなったりとかなり健康にはわるいイメージがあります。
研究結果で何時間はなんパーセント死亡率が上がるとかありますが、実際問題すわりっぱなしはからだにきついです。
みなさんはどのように工夫しているのでしょうか??

amazfit bip 3 pro

私は先日、amazfit bip 3 proというスマートウォッチを手に入れまして、それが1時間ごとくらいにゔゔゔっと「立ってストレッチしてください」みたいなことを言ってくれます。
2〜3分ストレッチしたり足踏みしたりしてるのですが、体にとって座りっぱなしはすごく良くないんだなと実感しています。足がパンパンになってきたり、階段を降りるときに足が辛かったり。ほんと良くないんです。

高機能チェア

椅子や机の高さなんかもすごく重要だそうで、最近鹿角時計は高機能チェアが欲しくてたまりません。7万くらいするやつでいいのがあったので買いたいけど、収入もたいしたないイラストレーターがそんなもの買っていいのかって気が咎めます。

でも商売道具としては重要だなって感じます。
健康を維持すること、作業効率を肉体面から考えたときに健康投資という考え方は長いスパンでものを考えるほどに重要度比重が大きくなっていくよう
に思います。

安かろう悪かろう

買い物で失敗するときって中途半端に安いものを買うときなので、ちょっと高いかなって思うものを買うほうがかえって長く大切に使えると、実体験を何度も繰り返して気づきました。
良いものかっておくほうが間違いないということ。

私は長時間集中型なのでほっとくとご飯も食べないで作業したり、絵を書いたりしがちなのでamazfit bip 3 proみたく意識に矯正介入する機能があるこういったスマートウォッチやリマインダーがすごく役立ちます。

あと積極的にお茶や珈琲をとることもいいですよね。淹れるために立つことも多くなるし、トイレに行く回数も増えますし、ただの水ならダイエット効果もあるかも(モデルさんはたくさん水飲むっていいますね。)

そりゃぁ・・・

習慣は大切

なんにしろ工夫して習慣にしないと、体悪くするわ、効率悪くなるわで良いことないですから。頑張って座りっぱなしを回避する習慣を身に着けたいですね。まずは3週間続けると習慣化の第一歩3ヶ月すれば体に染み付いてくるらしいです。3年やれば生活上のルーティーンですね。

みなさんも体には気をつけてお仕事しましょう!
(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)ノシ ではまた🌟

🔶🔶🔶🔶🔶各種リンク🔶🔶🔶🔶🔶

■lit.link

■skima

■ココナラで販売中

Misskey.io

■らくがき騎士団

■FaceBook

■マシュマロ

■お題箱

■Pixiv

■Tumblr

■Pawoo

■SKIMA

ここにいるの(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)ノシ 気付いた?

イラストレータ独立一年目のへっぽこ鹿角時計です! 息も絶え絶え、やっております(⭐️ ´ Å ` ⭐️) 可能性ありますよ?成長しますよ?どうかサポートお願いします!