見出し画像

新年の抱負。開業まであと8ヶ月、竣工まで2ヶ月。まじか。

こんにちは、ばるじぇのの太い方です。
(略して、ばるぶとです)

いよいよ本格的に動く年、2023年。

新年の抱負は、
開業してよかったと思える1年にすること」です。

そのポイントは?
すばり、ストレスを減らすこと。

そのために、流行り言葉でいうなら
防衛的悲観主義」で生きたいと思います。

どういうことかというと、
恐らく開業する今年はうまくいかないことの方が圧倒的に多いんじゃないかと思うわけです。

うまくいくだろうと思って意気込むより、うまくはいかないだろうと思って、自分で予防線を張っておくほうが、心的ダメージは小さいはず。

ネガティブに捉えるというよりは、期待しないでおくという姿勢です。

言うまでもなく飲食店でもふつうのビジネスでも、経営者の視点では、予算のやりくりが大切ですよね。

ただ、
「1ヶ月に100万売り上げる」
「回転率は●●で、客単価は●●で…」
「今日はお客さんどのくらいくるやろ…」

これはどうでしょう。
今の会社員生活と何ら変わらない。
せっかく移住するのに。

目先の数字に追われてあたふたして、ばるじぇのが掲げる「暮らしにうまみ」なんかつくれない、と。

だからこそ、2023年は予防線を張ります。

そう。例えば、
「めっちゃ美味しいキッシュができた!お客さんに食べてほしいけど、来んやろうし、嫁とムスメの晩ごはんにしよ」

と予防線を張っておけば、お客さんが来てくれたらそれはそれで嬉しいですし、来なかったら来ないでそれはハッピーな食卓になります。

要は、このチキンな考えで、
あらゆる課題に備えて対応策を考え、自分が毎日楽しく過ごせるようにします。
(抱負というより願望だ)

さて、与太話で終わらせるのもあれなので、
住居兼店舗の現在の進捗を記しておきます。

〈今後の予定〉
3月…改修完了
5月…引っ越し
6月…バルの開業申請
8月…プレオープン
9月…開業

バルより早く「量り売り」をするかもしれません。
(事業計画上はそうなってる)

で、現在の進捗はというと、
ちょうど年末に金沢に単身帰省し、
店舗兼住居の進捗を確認してきました。

写真とともに解説で振り返ります。

軒下の掲示板

11月初旬に妻が訪問した際、掲示板を作りました。

当初「ばるじぇのの紹介」としてA3用紙をラミネートして、軒下にくくりつけてきたのですが……、雪風で取れそうになっているところを見かねた大工さんが木枠にはめてくれました。優しい。

(掲示板の内容はInstagramに)

今回訪問した時も、たまたま通りがかりの方が、この掲示板を熟読してくれていました。

「ンフ、読んでくれましたね」

と声をかけるにも恥ずかしく、ひっそり影を潜めながら見守るだけにしましたが、嬉しかったです。

実際、この掲示板を見てInstagramにDMをいただいた方も複数名おり、大変ありがたい限りです。

隣の駐車場

2台を想定してましたが、4台はいけそうです。
(お客さん用は2台となりますね)

アクセルとブレーキを間違えて川にinしないようにすることと、周辺が一方通行が多く道幅が狭いことにご注意くださいね!

裏口から見る冬の浅野川

この天気で金沢人は、

「今日は晴れとるじぃ〜」
(今日は晴れてるね)

「なーん、今に雨降るわいね〜」
(いや、今に雨降るよ)

と言います。

雨、雪以外は全て「晴れ」の国、金沢。

川には鴨の親子とトンビがいました。
春には桜も見えるらしいので楽しみです。

ちなみに、先先代の割烹屋さんは、川面をライトアップするドデカイ照明を使っていたそうで、先代から譲り受けました。

四季が照らせるといいですね。

バルのカウンター

バルのカウンターの高さを決めに行ったのが、今回の帰省の目的です。

二択で迷っていました。

バーカウンターの高さにするか、
普通の食卓の高さにするか。

バーカウンターは、例えば立食パーティーをしたり立ち飲み屋をしたりする場合には、料理をとりやすい使いやすい高さとなります。

ところが、地に足が着かないスツールだと、何となくハイソでゴージャスな感覚はありますが、長居するには疲れちゃいますね。

一方で、食卓の高さは、子どもやお年を召した方にも安心して座っていただけます。

目指すのはバーではなくバルなので、食卓の高さで依頼をしました。

量り売りスペースが厨房機器置き場に

こうしてみるとガラクタ置き場のように見えます……、正常に可動するか心配になってきました。

というのも、今回この住居兼店舗を購入したのはこれらの機器がついていたからというのが大きい。

何とかキレイにしてあげたいと思います。

それでも店舗側での必要初期投資でいうと、
そんなにないかもしれません。

〈既にあるもの〉
ガスレンジ、コールドテーブル、シンク2ヶ、冷蔵ショーケース、レジ(使えるか不明)

〈作ってもらうもの〉
ショーケース(食器棚)

〈譲り受けたもの〉
冷蔵庫、九谷焼食器、ストーブ、座椅子

〈既に格安でいただいた&購入したもの〉
コーヒーマシン、カップ、ソーサー、椅子

〈これから買うもの〉
ワインセラー、製氷機、電子レンジ、炊飯器、調理機器、カトラリー、皿、グラス、吊り棚など


いや、結構あるな。

これでも、パスタ茹で器(50万)、食洗機(40万)、巨大なワインセラー(30万)、は削りました。ぼくには30年早い。

せっかくなので、これからは購入した物なども、報告共有できればと思います。おす。

あと2ヶ月で竣工です。
開業まであと8ヶ月しかない。まじか。


それでは最後になりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,100件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?