見出し画像

次は渋谷、渋谷…

撮影の前にちょっとだけ渋谷へ。先日の写真展「明日COLOR」にお越しいただいた方はご存知かもしれないし、小さな告知に気付かなくてご存知じゃないかもしれないが、ソニーイメージングギャラリーで行う次の写真展のテーマは「渋谷」。まあ正確にはさらに細かいのだが、ともあれ渋谷。会期ももうすぐお知らせできると思うのでしばしお待ちを。

そういえばハチ公前の青ガエルは本来なら今年6月に大館へ行く予定で、なのでもうここにはいないはずだったのがコロナで移転が延期。移転はもっと先かと思っていたのだが、僕の写真展まではここにありそうだ。

画像1

画像2

しかし行き交う人はほとんどマスク着用。していない人は何十人に1人だろう、ざっと見て1~2%くらいか。もはや紙マスクも布マスクも簡単に買える中、さらにあの小さなマスクを配ろうとする政府には言葉もない。お役所仕事だから決めたことはやらないといけないんだろうが、それをなんとかするのがリーダーじゃないのか。自分の名前が付けられて揶揄されているんだから、なんとかした方が自分自身の得になると思うのだが。そのリーダーはこんな非常事態にほとんど顔を出さず、するとボロも出ないから支持率が上がるというあたり…いやはや。

それはともかく、行き交う人がほとんどマスクをしていると、やはりシャッターを切る頻度は一気に下がる。それは街角を撮る写真家の多くがコメントしているのだが、顔が見えないというより個性が見えないという方が大きいと思う。いっそ北朝鮮のマスゲームくらい個性が見えなければそれはそれでおもしろいが、中途半端に個性が見えない群れというのは、乱暴にいえば美しくないのである。次の写真展にはそんなコロナ以降の写真も入れるつもりなので、いろいろ見比べてもらえるかと思う。

画像3

画像4

画像5

都心上空を飛行機をびゅんびゅん飛んでいくのも、やっとこさ慣れてきた。早く当該便に乗って、上空から下界を撮りたい。

■a7R IV+TAMRON28-75mmF2.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?