見出し画像

黒白日記 230506#008

昨日登った七面山から下って、滋賀県某市のホテルへ。本当は車中泊をして、明日朝は琵琶湖の朝焼けを撮ったりして京都入りするつもりだったが、あいにくの雨。急遽安いホテルを予約したのだが、幽霊が出そうな雰囲気もさることながら、Wi-Fiがアナログモデムかってくらい遅い。普段は一瞬で終わる写真のアップに、1枚ごとに何分もかかったうえにエラーを繰り返している。いったいどんな回線を引いているのだろうか。本当にアナログだったりして。

ここまで下道を約350km、南アルプスや中央アルプスを越えたりくぐったりしながら、8時間以上走ってきた。高速でも4時間以上かかるし、そのくせ料金は高いわ、退屈だわ。だったら下を走っていろいろな景色を見たい。下道で知らない道を走るのは好きで、昔はよく遠くまで走ったものだ。

しかも今回は途上に、3月にも行った諏訪のリビルディングセンタージャパンがある。というわけで寄ってパチパチ撮ったのだが(前回行ったときは勝手に撮影禁止だと思っていたら、店内にどんどん写真撮ってどんどんネットに上げてくださいと掲示されていた)、今日一生懸命撮ったのはそことその前に寄った北杜の道の駅くらいだろうか。甲斐駒ケ岳の眺めがすばらしかった。北杜から見る甲斐駒ケ岳はサントリーのCMによく使われているが、本当にかっこいいなぁ。

その後も木曽の山中で日本の原風景をたくさん見たが、安全な場所に停めて写真撮って…としているとホテルに着かなくなるので断念。岐阜に入ってから信号待ちのたびに撮ってみたけど、しかし岐阜に来るたびに思うのだが、岐阜の道路ってなぜ街灯が少ないんだろう。暗くて車線が見えやしない。

というわけで明日明後日はKYOTOGRAPHIE行ってきます。

■□K-3 Mark III Monochrome +HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?