見出し画像

年度始め、K-3 MarkIIIと。

投稿をサボったらnoteをやっていたこと自体忘れてしまいそうだったが。

昨日発表されたペンタックスK-3 MarkIII、待ちわびていたファンも多かったようで話題になっているが、プロモーションのため実は昨年11月からこっそり使っていた。その釣果は4/9にメイキング動画とともに公開されるのだが、最近撮影したものが昨日デジカメwatchでインタビューとともに公開された(こちら)。ぜひご覧ください。

そのK-3 MarkIIIは今も手元にあるわけだが、リコーイメージングさんが「撮ってだしのJPEGであれば自由にSNSなどへ使ってください」とおっしゃってくださったので(まだRAW現像ソフトが対応していないので、事実上撮ってだししか使えないのだが)、今日ママチャリを漕ぎながら撮ったものをパラパラ載せていこうと思う。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

何か別の目的があって街を歩くときならもっと小さなカメラの方がいいかもしれないが、ただ撮り歩くなら大きすぎず小さすぎずのK-3 MarkIIIはちょうどいい。仕上がりがリアルタイムで確認できるミラーレスだと、どうしても肩に力が入りがちだが、その点で一眼レフというのは実像がそのままスクリーンに投影されるので、いい具合に力が抜ける。

画像10

画像11

画像12

画像13

■PENTAX K-3 MarkIII+DA20-40mmF2.8-4

そして今日から新年度。思いのほか長く続いた高校と大学の非常勤講師は昨日付けで円満退職。使える時間が増えるので、教えながら教わったことを実践したい令和3年度。そういえば前の保育園と今の保育園で2年続けて“ひよこ組”だった息子も、今日からついに“うさぎ組”に出世。まだ「アッコ!アッコ!」と抱っこをせがんでくる赤ちゃんっぷりなのだが、後輩ができて少しは成長が促進されるだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?