見出し画像

限界ADHD女の覚書

未来のわたしへ。現状心がけていることを全て書き留めておくので、何かあれば読み返すように。

完全にわたし個人に向けての文章だけど、もし似たような特性持ちで死にかけてる人がいたら何かの役に立つかもしれないので一応ネットに放出しておく。

わたしのスペック
大学生/女/衝動強めADHD/コンサータ服用

・疑いでもなんでもいいがとりあえず診断は受けるべき。薬は効く
・大学の卒業はかなりキツいと思われる。でもやめたらあとはないからやめない。高卒とかで定型発達の人と実務能力で戦うのは不可能
・部屋を片付けようとするのはやめる。片付けるんじゃなくてそもそも片付けるものがない状態にしとくのがベスト(目指せミニマリスト)
・バイト+大学+ゼミ+……みたいに所属先を増やすと一瞬で爆発するから最低限にとどめる。じゃないと全部をダメにする
・一番最悪の事態は全部をがんばろうとして失敗してめちゃくちゃに病んで鬱になること。鬱にさえならなければ特性を上手いこと乗りこなす方法はある

・ブリーチとかハイトーンカラーは基本的に管理維持ができないのでやめた方がいい
・トリートメントとかブローとか拘るのは無理だから、最低限髪乾かさなくても毛先にオイルつける、あたりを最終妥協ラインに設定しておく
・メイクはしたい時だけするぐらいじゃないと無理。オフができない
・化粧水系もオールインワンですらギリだから、出来たらえらいね〜ぐらいの気持ちでい続ける。義務にするとできなくて病む
・最低限入浴と歯磨きだけはクリアしたいから、それ以外のオプションはもう放棄した方がいい
・とにかく自分は「習慣」「継続」に致命的に向いていないということを自覚する。省けるコストは全部省いて最低限にしないとキャパオーバーして二次障害になる。それが一番最悪
・衣類は高いものは買わず、とりあえず雑に洗濯機に突っ込めばどうにかなるものだけで生きる。クリーニングに出すとか手洗いとかは不可能だといい加減思い知れ
・全てのものは消耗品だと割り切る。服も適切な管理が出来なければワンシーズンで死ぬし、そもそもワンシーズン無くさずに保持できるかも賭けなので中古で生きろ
・依存性が高いものには絶対近づかない。酒、ホストあたりはホントにヤバいから自衛する
・他の人たちのように「きちんとする」を目指さない。できないものはできない
・できないなりに工夫して、「できないことを省く」「そのぶんできることを一生懸命頑張る」というスタンスを崩さない
・とにかく自分が自由に使える金を最低限にしておく。貯金は引き出せない口座に入れるかして、物理的に触れないようにする
・何かの行動決定をする時は第三者に相談をする。特にライフプランに関わる部分は精神科の助言を必ずもらう
・いつも誰かに助けてもらえると思わない
・助けてくれる人がいたら、心の底から感謝して絶対依存しないようにする
・スマホとの相性は死ぬほど悪い。何らかの手段でスマホを使わずに生きるのがよい(現在Applewatch+キーボード付きタブレットのみを手持ちにして、スマホは家に閉じ込めておく感じを模索中)
・何かを食べる、飲むときは全部キッチンの近くで終わらせるみたいな感じにする。使い終わった食器、コップ、ペットボトルあたりを毎回適切に処理出来るかはギャンブルだから、使い終わって適当に置いた場所がシンクだった、ぐらいの位置関係にしておくと安心
・食器やペットボトルの放置は健康問題にモロで繋がるので全力で対処する
・ぼーっとしてると1週間前の飲みかけのペットボトルを口にする(しかも真夏)ぐらいを平気でやらかすのが自分だと心得る
・鞄は大きめのもの1個に統一し、常にそこに財布などの貴重品を入れて「とりあえずこれもってれば大丈夫」な状態にする
・airtagなどのGPSは積極的に取り付ける。無くす前提で動く
・手提げカバンを2つ以上持つと片方なくすリスクが非常に高いので、大きめのショルダーバック一個で生活すると割と上手くいった(リュック系は内部がぐちゃぐちゃになって終わるのと、ものを取り出す際にめちゃバタついて周りに迷惑をかけがちだった)
・紛失ごときでいちいち凹まない。凹むと平常な判断がよりいっそう出来なくなり、そこからミスの連鎖が始まって甚大な被害になりがち
・時間だけは絶対に絶対に絶対に守る。ほかのことで色んな人の信用を裏切り続けているから、とにかく集合時間1時間前に着くようにしてでも時間は守る
・待ち合わせ系は、集合場所周辺のカフェで1時間時間潰すつもりぐらいのノリで動いたほうがいい。集合時間ぴったりを目指すと確実にミスる
・どうしても上手くいかなくて、大学もしんどくて、卒業できそうになくて、でも中退して就職も無理そうで、誰も頼れなくて野垂れ死にそうになったときは福祉に頼る
・大学なら学事に相談すればなんらかの措置を取ってくれる可能性はある
・就職関係は精神科から問い合わせるといろんな支援があるし、たぶんきっとどうにかなる
・親の理解があるなら休学なども手段にカウントした方がいい
・最悪なのは4年でストレート卒業しようと無茶して鬱になって中退すること。その前に全世界に頼りまくろう
・福祉はわたしたちの味方
・大学というシステムがADHDにはすごいキツいのはわかったし、特に今まで学力1本だけで評価されてきたタイプの人間は確実につまづく
・車は諦めな!!!!!!不注意+衝動人間は死ぬよ!!!!!歩きな!!!!!
・バイオ系(特にウェット)まじでADHDやめた方がいい。1個のミスの被害がデカすぎるのと、実験はマルチタスクだからかなり無理。確定で周りに迷惑をかける
・バイオでもドライ系とか、コンピューター系統はそんなに事故らなかった
・やりたいこと、という観点以外にも「得意なこと」という観点をかなり重要視した方がいい。人より得意不得意の溝が深いから、「苦手だけど好きだからがんばる!」でカバーできないかもしれない
・自炊やめな。無理だから。たぶん全部買った方が安いよ
・ミスったらすぐ謝る。「うっかりしてて」とか言い訳しない。特性のせいにもしない
・でもできないことを無理して「できます!」て言ったりしなくていい。色々工夫した結果どうしてもできなくて、自分がやったら確定で色んな人に迷惑がかかるってわかってるなら最初からできませんって申告した方がマシ

思い出したら随時更新するね✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?