見出し画像

ワンオペ録画な動画制作の練習:その2

概要

今回の練習は、現在制作中の広報誌『はんそくめも』の表紙に使う画像をAdobe Stockからしっくりくるものを探す一連の流れを、あれこれしゃべりながら(お役立ちしそうな話もたまに盛り込みつつ)体感していただくという趣旨の動画です(バックナンバーはこちらから、閲覧・PDF版ダウンロードができます)。

最終的に25分くらいの動画なんですが、普通に撮影→取り込み→編集→アップロードのオーソドックスな流れで作ると、少なくとも半日~1日以上はかかるところです。

多少の諸々を割り切ったワンオペ収録→若干の編集なので、準備からアップまで大体2時間半くらい。アップロードの最中にサムネイルつくりとこのnoteを書いています。

※ちなみに23時まではムスメとサスペンス劇場っぽいドラマを見てました

・星の数ほどある写真素材の中から、どのような観点で1つに絞るのか?
・どのようにダウンロードした写真素材を活用するのか?

などがご覧いただけます。

【AdobeStock】
https://stock.adobe.com/jp/

【Unsplash】
https://unsplash.com/

【写真AC】
https://www.photo-ac.com/

改善点

・最初の入りのところのしゃべりでつまずいたので、やはり多少のカンペは必要(写真探しをするまでのところで3テイク目で次に進めた)

・BGMのテンポがはやい。もうちょっとゆったりしたものにした方が良いかも



この記事が参加している募集

私の仕事

ありがとうございます(フォローもしてもらえると嬉しいです)!。
1
埼玉県さいたま市、中小企業~個人事業を対象に販促のサポートをしている【しかけづくり】代表。 キャリアの掛け合わせ(デザイナーとコンサルタント)を生かして、新商品・サービスを売りやすくするのが特徴です。 https://www.shikake.info/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。