見出し画像

今日も夜な夜なオンライン飲み会at マイクラ

先日まじめな記事を書いてしまった反動から、その後しばらくどんな記事を書いてよいのかわからず悩み、数日を過ごしてしまった。ま、とはいえ本性を隠すことなど無理なのだからもとの夏バカに潔く戻ろうではないか。

今日は雨ふりである。

雨が降っても花粉の勢いは変わらないのだが、一日家にいたおかげで随分と楽だ。両鼻が通る。それに雨なんて降っていてもいなくても万年出不精なのだが。ならなぜ業々と理由を述べたかと問われれば、心の動くまま楽しい方向へ文章を書きつらねた結果だ、いくら面倒と思われようと鹿田は悪くない。

実は久しぶりのPCでの投稿なのである。最近はずっとスマホで執筆をしていた。スマホで執筆っておかしいか、執フリック、これも良くわからない、ま、いいや。

隙間時間の有効活用など、一見鹿田にしてはまともなことをやっている風に映るかもしれないが、ただただ拮抗する執筆欲とゲーム欲に対する帳尻合わせでしかない。ゲームは外でできないからな、えっへん。

鹿田です、よろしくね。

以前もここで話した気がするが鹿田はいまマイクラに嵌っているのである。もともとは夏の世界を作りたい、といった正面のところから入ったのだが、今となってはその奥深さの虜になっている。

中でも特にレッドストーン回路が面白い。思うような装置が完成し稼働した時のうれしさったらない。実は深く理屈をまだ理解していないので、YouTubeで上がっているものの見よう見まねだったりするのだが、それでもなかなかの達成感がある。秘密基地など作ってしまった日にはもうそこから一歩も出ず、夏のツリーハウスの妄想を膨らます。

そう、マイクラ妄想を形に変えてくれるスーパーツールなのだ!

いわゆる一種の箱庭だよね。
箱庭療法なんてあるくらいなのだから、それで精神が落ち着かないわけがないのだ、満たされないわけがないのだ。鹿田はまだまだマイクラをやめられない。なお、今現在はきつねを探しに世界中を駆け巡っているところである。

マイクラにはワープに近い要素のものがあって、それにより、遠くの場所へもそれほど苦労せず行くことができる。

まずネザーゲートという、別世界ネザーに行ける装置(門)を作る。ネザーでの一歩は地上の8歩分に当たるため、ネザーを2つゲートで繋げることによって近道することができるのだ、この計算が難しく目下勉強中だ。そのほかにも色々な装置や工夫がネット上や動画サイトにアップされていてあれも作りたい、これも作りたいとはしゃいでいるよ。

こんなご時世でもあるし、オンラインにはほんと、頭が上がらない。なんなら2年近く飲みに出歩かなくなると、別にもういいかなって思ってしまうほど、オンラインでわいわいボイスチャットを繋ぎながらお酒を飲むパターンがしっかり嵌ってしまっている。もう代行だなんだと飲み会にいちいち頭を悩ませなくていい。ハンドルキーパーなんてものもいらない。眠くなったり疲れたら一言「もうねるわ」といった数秒後に布団にダイブできるなんて快適この上ない。

と、言い聞かせてもうしばらくステイホームを、鹿田は心から楽しめそうである。

ではまた。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?