見出し画像

マジシャンホームズはマッドサイエンティスト

本当は昨日の休日にひと記事上げるつもりだったのだが、鹿田にしては珍しく調子が乗らなくて書いては消し書いては消しを2,3度続け、最後には両手を伸ばし背伸びするふりをしては「ばんざーい」とお手上げをした。差し迫る憂鬱の根源に果たして、鹿田は勝つことはできるのか、できないのか、抗うこと自体がそもそも身の程知らずなのか。長き葛藤は続く。

鹿田です、よろしくね!

まだ残るぎこちなさを意識しながらも、得意のプラス思考でどうにかなるまいかと抗う。ああ、何か目標を、しかもかなり短期な目標を僕は手に入れなくてはならない。冬をスルー出来る程のものだ。自然程計り知れないものはない。それに打ち勝つには並大抵のものではだめだ。

そこでひらめいたのである。

そうだ、手品を練習しよう!

鹿田はとうとう、元々変なところを限界突破し気がふれたか?と、不安になった方もならなかった方も心配しなすんな、何もそこまで突拍子のないことではない。以前記事にもしたが鹿田は趣味に軽く手品を練習していた時期がある。それでいて覚えたらすぐ人に見せたい質で結果未完成なまま披露し悉くネタを暴かれてきた、というような話をその記事でもした。

ならば来年度は必ずあるであろう飲み会に希望的観測を持ちながら、且つ現実的な理想像を思い浮かべては(みんなに、「すごーーい!」と言われているイメージだ♪)確たる目標を持つことでマーフィの法則を駆使し、己の力を行使し、確実に飲み会を開催するのだ!

思いたったが吉日、僕はこの計画を思いついた今日の昼休みにはもうコンビニによりプラスチックのトランプを買った。それで動画を漁ってはまずは形からとマジシャンのシャッフルなどをたどたどしい我が両手で実演してみては車内にトランプをバラまいて泥だらけにした。また焦って拾おうとしては蓋のあけっ放しであったペットボトルのお茶をこぼし、大洪水の大惨事である。へっくしょん。

早くも絶望的になりつつ呆然と動画を見てみれば、みんな似たようなトランプを使っている。そう、鹿田は安易にかっこいいシャッフルをするには紙では縒れてしまうし、きっと硬質のプラスチック製を使っているに違いないと勝手に思い込んでいたのだ。ああ、恐ろしや思い込み。捨てたくもいつまでたってついてくる厄介なこぶだ。どこかに鬼はいないか、踊れやしないが手品を身に着けた暁には披露してあげるから、その時僕から『思い込み』というこぶを引き取ってくれ賜え。

それでくしゃみをしながら、形から入る前にもっと大切なものがあったと今更気づく。事前にどんなトランプをマジシャンは使っているのかリサーチしておけばよかったのだ。それに今更思い出したぞ、僕は2年前、まだコロナが流行っていなかったあの夏に、今は亡き手品家郡山店で、手品用のトランプを2つも買っていたではないか。バイスクル。

まあいい、今は練習だ。とにかくコンビニで購入したプラスチック製トランプを片時も話さず左手に握り、手に馴染ませては感覚を覚えさせようではないか。手の感覚で枚数を正確に答えられるプロの人のようにすぐなれるとはおもっちゃいないが、せめてトランプが手から逃げないように、俗にいう吸い付くような感覚になるまでは、暇あればトランプを触っていよう。

それから肝心なのは、いつ披露するかだな。鹿田はきっと久々の飲み会なんてなったら飲んで飲んで飲まれて飲んであっという間に酔っぱらってしまうだろう。その為には飲み会が始まったらすぐに披露する必要がある。今度の鹿田は一味違うとみんなに思わせるのだ。勿論アンコールされたって、容易く2度、3度と同じネタはもうやらない。ネタを知ればみんななんだと思うんだから。

さしずめ僕はホームズだ。高貴に、高き精神力をもって冷静に技を披露する。そして歓声が上がったならば心の中で(ははは、ワトソン君、君たちはこの程度の種も気づかずに陽気に笑っていられるのだから幸せなもんだ。ぼくも君の陽気さを1部でも分け与えて貰えたなら、もう少し世界を楽しく生きられるのかもしれない。)なんて宣う。

ま、そんな推理力を欲する前に、予測のよもできていない鹿田に何を言われようとずれた戯言としか受け取られないだろうが。

それでも僕にもし、先見の明があり、それを存分に発揮できる力があったなら。こんなところで手品を練習しようだなんておかしな方向へいくより、南の島へでも行く算段を立てた方がいいのにね。シチリア島に行く方法を調べた方がいいのにね。ああ、それでも少しずれている。僕が生まれもって天性の先見の明があったなら、お天気自動販売機をつくって日本を常夏の世界にしてしまうマッドサイエンティストになっていたかもしれない。けれど人に迷惑はかけたくないなあ。ああ、その迷惑をかけたくないというやさしき本心が無意識に働き、鹿田の天性を今もなお封印し続けているのかもしれない!

そろそろみんなも飽き(れ)たと思うのでこれで終わる。

【追記】スキいつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?