見出し画像

実際やってみたら、自分の考えが間違っていると証明されてしまうかもしれない

考えて満足するのは簡単なこと。

「考えないよりは、考えたのだから偉い」

と思ってしまっていないだろうか。

インターネットは他者の話で溢れているが
それが、考えた結果なのか、やってみた結果なのか
ぱっと見ただけではわからなかったりする。

ひとりひとりのその根拠を辿るには
時間があまりにもたりない。

そしてそんな人々の結論を見ているうちに、
自分もなにか自分なりの結論を…!というように
焦ってしまってはいないだろうか。

あるいは、誰か強い意見の人を
盲信していないだろうか。

答えはいつも自己更新の途中であるのにな。

そんなことを急に思った。


考えることが好きゆえに、
「○○は、こうである」
「○○○すれば、こうなる」
と結論づけて満足してしまうことがある。

「実際やってみたら、自分の考えが間違っていると証明されてしまうかもしれない」

という恐れもあるのかもしれない。

となると
やるのがますますしんどくなったりする。笑

そもそも、
誰かにとって○○だったことも
自分にとっては○○じゃないかもしれない。

わからないことも「わからない」で
終わらせてしまったり。

いや、終わらせない、終わらせないぞ〜!

という気持ちでありながら、
軽やかに生きていたいのだ。

シュッシュ!!

画像1

最近、配信を初めてみて、
配信ってなんだろうと思っている。。

この経験から、なにを蓄積しようとしているのか…。
そもそもなんでやろうと思ったんだっけ。
伝えたいことはこれで伝わるのだっけ。
自分にとって、それでいいのだっけ。

やってみて「????」が出てきて
そのうちわかったふりになり、
また「????」になるんだろうけど。

しんどくて楽しい旅路である〜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?