見出し画像

♯18【ブログの書き方のコツまとめ】読まれる・信頼される・刺さる記事の書き方をズラっと解説!

「ブログの書き方が分からない」「どうすれば読んでもらえる記事を書けるのか」とお悩みの方へ、元編集者である僕・しかシカが、ブログの書き方を分かりやすくまとめました。


ブログの構成って、おおまかに下の図のようになっていますよね。

この順番に沿って、僕のブログで詳細をチェックできるようにしています。


知りたいところだけピンポイントで読むのもよし、イチから身につけていただくもよし。

これであなたのブログは、読まれる・信頼される記事に生まれ変わります!


コンテンツは随時増やしていくので、お楽しみに。


|ユーザー&Googleフレンドリーな「タイトル」の考え方

ユーザーの知りたい「質問」に答えることが、タイトルのキーワード選びの秘訣。

これを意識しておくと、Googleに評価され、あなたの記事をもっと読んでもらえるチャンスが増えますよ。

▼▼詳細はこちらのブログ記事をクリック▼▼
「SEO キーワード 選び方」と検索する前に知っておきたい、検索キーワード基本の考え方


|たった1つを意識する「書き出し」のポイント

ユーザーは「早く欲しい! 早く知りたい!」。「書き出し」はその気持ちに直球で答えるだけ。「書き出し」の悪い例ととともに解説しました。

▼▼詳細はこちらのブログ記事をクリック▼▼
ブログの書き出し? 難しく考えすぎ! 意識すべきたった1つのこと


|内容がブレない・早い・伝わる「見出し」ファースト

ブログの設計図=見出しを先に書くことで、内容がブレずに・執筆スピードも早くなり、ユーザーにも親切な記事に。

見出しがガチッと決まると、「本文」を書くのもグッとラクになります。

▼▼詳細はこちらのブログ記事をクリック▼▼
ブログは見出しから書け。見出しファーストでブレない・早い・伝わる!


|ユーザーの不安を取り除く「本文」3つのテクニック

あなたが発信したいことを最後まで読み進めてもらうためには、ユーザーが感じるであろう不安を丁寧に取り除いてあげることが大切。

すぐに使える3つの要点にまとめました。

▼▼詳細はこちらのブログ記事をクリック▼▼
【ライティングのチェックポイント】マーケティング戦略「卓越論」を駆使して、文章の「不安」を取り除こう。


|記事内容がグッと印象に残る「まとめ」の戦略

あなたが伝えたいことをユーザーの記憶に残す、「まとめ」の役割について。

「他の記事も読んでもらいたい」「メルマガに登録してもらいたい」など、あなたの意図に沿った行動をユーザーへ促す「まとめ」の戦略をお伝えしています。

▼▼詳細はこちらのブログ記事をクリック▼▼
ブログ記事を記憶に残す「まとめ」、ちゃんと書いていますか?(ビジネスで使うならなおさら大事!)


|その他の重要項目
■一番簡単な「記事ネタ」の作り方

特にブログ初心者さんが陥りがちな、「ネタが思いつかない」「ネタ切れ」を解消するための記事。

とにかく「パクって上達しよう」です。

▼▼詳細はこちらのブログ記事をクリック▼▼
【副業ブログで上達するための一番簡単な条件】難しいこと抜きでまずは徹底的にパクれ。


■ターゲットの「知りたい!」を刺激するコツ

人間には「なぜ?」「なに?」「どうやって?」「すぐやりたい」という4つの学習欲求があり、『一番気になること』が人それぞれ異なるといわれています。

この4つを踏まえ、あなたの記事ターゲットに刺さる情報発信をしていくポイントを解説しています。

▼▼詳細はこちらのブログ記事をクリック▼▼
『4つの学習タイプ』をブログ・メルマガで使いこなして、ターゲットの「知りたい」を刺激するコツ!

■アクセスが伸びてもっと読んでもらえる「リンク」の貼り方

ユーザーを意識したリンクの貼り方ができているかできていないかで、ブログのアクセスは大きく変わります。

リンクに効果的な仕事をさせるための考え方を紹介しています。

▼▼詳細はこちらのブログ記事をクリック▼▼
リンクの貼り方1つでブログのアクセスが飛躍的に伸びる方法


|ブログライティングをもうワンランクアップさせる特典をプレゼント中!

本当はサプライズでお渡ししている裏特典『〜難しい技術は後回し!〜魅力的な文章7つの『型』』を、今なら無料メルマガのご登録でプレゼント!

あなたのブログがどんどん魅力的になり、どんどん読んでもらえるようになる、7つのライティング手法をお伝えしています。

▶︎無料メール講座の詳細はこちらをクリック

セールスライティングにも使えるので、アフィリエイトで収益化を目指している方はぜひ手にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?