見出し画像

香川で移住×起業。

香川県に移住して、なおかつ自分で仕事を作りたい人のためにこんな発信を始めました。

Uターンとはいえ自分も香川県に移り住んで、少し時間はかかりましたが自分で自分の仕事を作れつつあるので、自身の経験や学んだことが役立てばと思い。


2020年度、香川県への移住者は過去最多だったそうです。

僕はUターンだったし、役所に申請をしたわけでもないのでこの中に含まれるかどうか分かりませんが、最多という集合的無意識の1つに含まれているのは嬉しい限りです。


どこでもできる生業をもともと持っている人。今らしい、会社に在籍しながら住む場所を変えて在宅ワークができる人。

移住のネックの1つになるのが「仕事」です。稼ぎ方の選択肢こそ増えましたが、過去の僕のような中小企業勤めの人間が、おいそれとそのようにできるかというと難しいです。

まだまだ難しい。

転職という選択肢もありますが、僕は僕のできることとして、まず自分で自分の仕事を作りたい人の一助になればと考えました。

地方に移り住み、自分の「やりたいこと」をして生きている人の成功の面ばかりが取り沙汰されていますが、決してそうではないはずです。影の部分もある。

移住を考えながら、ゆるやかに、しかし地に足をつけて自分の仕事を作る準備を行う。そういった環境を整えることが、似た道を通ってきた僕だからこそ、できることなのかなと思います。


香川で移住×起業の応援。2022年は1つ、これも自分のミッションに加えて活動していきます!


ブログでも香川で起業をテーマに発信しているので、ご参考に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?