見出し画像

#8『環境』が『個の力』を高めてくれる

【地方で暮らす個人の人生の悩み、収入の悩み、全部すくいとって本当の意味で地方活性化に貢献したい】

しかシカです。

昨年末に、東京から香川県高松市にUターンしてきました。
くしくも都内のコロナ感染者が異常増する手前、奇跡のタイミング…(ちゃんとPCR検査もしましたよ)

で、戻って早々、わが心の風景ともいえる高松の港の風景を。(トップの写真です)

地方がもっと活性化するには、

『経済』
『環境』
『そこで暮らす人』

の力を高めることが重要だと、考えています。

でも、これらってまったく別のベクトルのものじゃなくて、それぞれが作用しあっている。
当たり前だけど、そんなことに気づきました。

あなたにとっての原風景は、どんなところですか?

胸に焼き付いている『環境』が、そこで暮らす人の『個の力』を高めてくれるし、『個の力』を振り絞って『環境』に貢献することで、シナジーが生まれます。

誰にだって、1人だって、地方活性化はできる。
しかもそれは、その場所で暮らす人にしかできないんですよね。

個人からできる、持続可能な循環を作っていきましょう。

ではでは、久々の投稿でしたがありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?