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「いかがでしょうか?」はいかがなものか!?

「いかがでしょうか?」
「どうでしょうか?」

僕自身、気づかずに使っていたからこそ反省点を込めてなのですが、この言葉って相手にかなりのマイナス印象を与えてしまいます。

なぜなら、「いかがでしょうか?」と聞かれても「い、『いかが?』っていわれても、知らんがな…」ということになるから。

お互いが持っている情報に共通認識が揃ったうえで「で、いかがでしょうか?」と意識を向けさせるひと言なら問題ありません。この「で、」が言えるかどうかがポイント。

反対の場面を考えてみれば分かりやすいと思います。つまり、お互いが持っている情報に何も共通認識がない場合です。

「ところで、マク◯ドナルドで新発売のハンバーガーって、いかがでしょうか?」

食べていない人からすれば「知らんがな」ですよね。でも人間、こういうことを知らず知らずのうちにやってしまいがちなのです。

相手がすべてを理解している“てい”で話してしまう。これには2つの問題があると考えます。

  • 相手の時間を無駄に奪ってしまう

  • 欲しいフィードバックを期待できない

相手の時間を無駄に奪ってしまう

あなたが、十分な情報を得ていない状況で「いかがでしょうか?」「どうでしょうか?」と聞かれた場合を想像してみてください。

その情報を取得するために時間を費やさなければいけませんよね。

「この書類、いかがでしょうか?」と何の前振りもなく渡されたら、そもそもその書類が何で・どういう目的で書かれたものなのかを把握しなければいけません。

その情報取得にかかる時間が、相手にとってコストになります。人間は時間を無駄に奪われるのがもっとも嫌いですし、そのようなことをする相手にマイナス印象を持ってしまいます。

欲しいフィードバックを期待できない

そして共通認識がない状態で「いかがでしょうか?」と聞かれても前提知識がないわけですから、相手も十分なフィードバックをすることができません。

言った側は言った側で、期待しているフィードバックを得ることもできません。これはお互いにアンハッピーな結末ですよね。

先にも書きましたが、

「これは◯◯な目的でつくったものでこうこうこういうものです。で、いかがでしょうか?」
「これこれについて自分はこう考えるのですが、あなたはいかがでしょうか?」

具体的な共通認識をつくること。それに対し、自分の考えをまず伝えること。

会話のマナーであり、コミュニケーションを活発化させるルールだと思います。

あなたは「いかがでしょうか?」。できていますか?


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