0歳児がいるお家に届け!ゆうちょで1000円もらえるキャンペーンやってるよー!

ゆうちょの回し者でもなんでもないんだけど。キャンペーンでお得だったので。
0歳児限定のキャンペーンらしい!詳しい概要はこちら

娘、ふーみんはまだ0歳でパスポートもないもんで
顔写真付きの身分証がなかったのですが
「健康保険証」+「母子手帳」
私の身分証明は「運転免許証」
親子を証明するものは「母子手帳」で発行できたので
めんどうなことなく即日発行でしたよー!
あ!子のために作った印鑑も忘れずに(´▽`)

それと娘の口座を作るにあたって、初☆娘の印鑑を作ったのだけど
一つこだわりがあったので(´▽`)

「知らなかった!」って言われることあるんですが
認印も銀行印も実印も「名前」で登録できるんですよね♪
女性は…って言い方は好きじゃないんだけど、現実的にまだまだ女性が結婚において苗字がかわりやすい世の中。
私は苗字に執着はそんなになく、結婚を機に変わること自体は全然気にならなかったんですが
旧姓の印鑑という物理的な物体を捨てさせられるもやもやした気持ちはあったので(当たり前のように持っていたものを制度のせいで強制的に捨てさせられる感じというか…印鑑という物理的な物体がなければもやっともしなかったのにーって思う感じ…あと単純にくっそ面倒だと思ったので)
娘がもし大きくなって結婚とかそーいうのを考えた時
もやっとポイントを少しでも軽減できたらいいなーと思って(´▽`)
名前なら自分で変えにいかないかぎり、一生自分で持てるものだから!

娘が大きくなるまで、ちまちまこの口座にお金入れていこーっと
巣立つ時がきたら持たせてあげたいな。
私の特技の一つにコツコツ貯金するっていうカテゴリーがあるからがんばってためるぞ(´▽`)

この記事が参加している募集

育児日記

サポートありがとうございます。こちら頂いたお心遣いは漫画の資料を買う資金や、子育てで疲れた時のおやつ代にいたします(´∀`*)おやつ食べてまた描くぞ!