0歳児がいるお家に届け!ゆうちょで1000円もらえるキャンペーンやってるよー!

ゆうちょの回し者でもなんでもないんだけど。キャンペーンでお得だったので。
0歳児限定のキャンペーンらしい!詳しい概要はこちら

娘、ふーみんはまだ0歳でパスポートもないもんで
顔写真付きの身分証がなかったのですが
「健康保険証」+「母子手帳」
私の身分証明は「運転免許証」
親子を証明するものは「母子手帳」で発行できたので
めんどうなことなく即日発行でしたよー!
あ!子のために作った印鑑も忘れずに(´▽`)

それと娘の口座を作るにあたって、初☆娘の印鑑を作ったのだけど
一つこだわりがあったので(´▽`)

「知らなかった!」って言われることあるんですが
認印も銀行印も実印も「名前」で登録できるんですよね♪
女性は…って言い方は好きじゃないんだけど、現実的にまだまだ女性が結婚において苗字がかわりやすい世の中。
私は苗字に執着はそんなになく、結婚を機に変わること自体は全然気にならなかったんですが
旧姓の印鑑という物理的な物体を捨てさせられるもやもやした気持ちはあったので(当たり前のように持っていたものを制度のせいで強制的に捨てさせられる感じというか…印鑑という物理的な物体がなければもやっともしなかったのにーって思う感じ…あと単純にくっそ面倒だと思ったので)
娘がもし大きくなって結婚とかそーいうのを考えた時
もやっとポイントを少しでも軽減できたらいいなーと思って(´▽`)
名前なら自分で変えにいかないかぎり、一生自分で持てるものだから!

娘が大きくなるまで、ちまちまこの口座にお金入れていこーっと
巣立つ時がきたら持たせてあげたいな。
私の特技の一つにコツコツ貯金するっていうカテゴリーがあるからがんばってためるぞ(´▽`)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。こちら頂いたお心遣いは漫画の資料を買う資金や、子育てで疲れた時のおやつ代にいたします(´∀`*)おやつ食べてまた描くぞ!

今日も良い一日でありますように!
29
第二の患者のことや育児エッセイ漫画描いてます。 オット君と2017年生まれの娘と二匹の猫と生活中。 書籍情報はこちら→http://aoshikayu.com/archives/30886076.html お仕事のご依頼はメールにて→tikosa2000@yahoo.co.jp

こちらでもピックアップされています

お役立ち/レビュー
お役立ち/レビュー
  • 22本

使ってみたり体験してみて「これは…!」と思ったものを個人的に漫画にしてます。育児も仕事もごっちゃまぜ。 なぜなら推しは生活に宿るから(´▽`)ノ

コメント (5)
einmyさま わー!お役にたてて良かったです( ´ ▽ ` )是非是非!
久保尚人さま コメントありがとうございます。なにか楽しんでもらえたなら嬉しいです!
平日しか出来ない技ですが、旅行貯金おすすめです。
自分で決めた額を、郵便局の窓口に持っていって、預け入れして、通帳に、郵便局名のはんこを押してもらうんです。私は100円ずつ積んでます。
昔は、本人確認なしで通帳作れたので、おじいちゃんおばあちゃんが、孫名義の通帳作って、旅行先の郵便局で記念に旅行貯金をして、ある程度たまったら、プレゼントしてたみたいです。
最初は近所の郵便局から始めて、徐々に記念になりそうな局とかに行くのがお勧めです。
今は、年号変わったばかりで、日付の並びが面白い日が結構あるので、昨年は「(令和)1(年)11(月)11(日)」に、郵便局巡りしました。
残念ながら令和2年の2月のゾロ目は、土日に当たってるので、窓口で貯金は出来ませんが(^-^;
次は「(令和)2 (年)3(月)4(日)」に旅行貯金予定です(^-^)。
名前のハンコ、私は実印にしています。
亡くなった父が、私が生まれた時に「お嫁に行っても使えるように」と作ってくれたと聞きます。
結婚して、なかなか子どもに恵まれず、一昨年子宝に恵まれましたが、長らく入院していた父とは交流できないまま、父は1月に亡くなってしまいました。
父が自分にくれた実印、そこに託した想い…今頃感じて、泣けてきます。
自分も、我が娘には「名前の」実印を作ってあげようと思います(1歳過ぎちゃったので、郵便局のキャンペーンには乗っかれないですが・笑)。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。