見出し画像

がんばる2021

書き出しがわかりませんが・・・

2021年の目標の1つに「自分の考えを明文化する」があるため、日々の備忘録と文字にすることで自分を奮い立たせることを期待して、新年になったタイミングでnoteを書いていこうと思う 

栃木県出身で東京で大学院生をしている 重要伝統的建造物群保存地区のまちづくりの研究をしている私です 

明日から緊急事態宣言で先が見えない世の中だけど時間は待ってくれないので、今年は大学院2年生になる 1年生で何を得た?自分がやりたいことって何?就活どうすんの?修論は?ってことが日々頭をぐるぐる

人生が決まるであろう大事な2021年どうにか自分を奮い立たせたい 自分は何がしたいんだっけ?を見失わないように書き留めておく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の名前で仕事をする

2019年の1月、大大大好きな研究室の恩師がとあるまちづくりセミナーで言ってた言葉。私はお手伝いスタッフで参加していたから私に向けられた言葉ではなかったけど、「自分の名前で仕事をする」という言葉に胸を打たれた

画像1

手伝いをしながら急いでメモをとった 当時、違和感を持ちながらもなんとなく就活して安定した人生を歩もうとしてた自分に「大学院進学」という選択を与えてくれた言葉でもある

恩師曰く、「自分の強みを3つ持っていると、それはあなたにしかできないオリジナルな能力です」 私の3つ強みはなんだろうか 見つけられたらいいなと思う日々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

重伝建地区で生きる

国によって選ばれた歴史的な町並み・重伝建地区 文化財であるとともに生活の場である重伝建に夢中になってしまった 最近は環境社会学系の文献を読み漁っている 今この瞬間も重伝建地区の長い歴史の一部になっていることにロマンを感じる そして重伝建地区にはそこで活躍する「かっこいい大人」がたくさんいてたのしい その人たちがいるから重伝建地区は魅力的なのです

建築の知識はないしまだまだ未熟だがいつか私もそんな存在になりたいと思う どんな形でもいいから重伝建地区でおもしろく生きて、人と人、人とまち、まちとまちをつなぐことのできる人になりたい

画像2

愛媛県八日町護国重伝建地区 2018年9月撮影 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

栃木県・愛

栃木県宇都宮市に生まれ、栃木県を愛している 魅力度ランキングで最下位だったことが心底理解できない

やはり重伝建地区のある栃木市が好きだしここで暮らしていきたいとも思うが、宇都宮も好き 祖父母の家のある那須も好きだし 栃木県すべてを愛している 1つの地域でがっつりまちづくりに関わるのももちろん素敵だけど、いつかは、栃木県全体で活躍できるような人材になりたい 

画像3

ビッグラブ・宇都宮餃子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

グラフィックレコーディングで飯を食う

2020年はなかなかグラレコがうまくいかない年だったけど今年は頑張りたい

スクリーンショット 2021-01-06 20.01.32

どんなに頑張っても美大とかを出た人には敵わないし、グラレコのゴールはどこにあるのかわからない 絵もっとうまくなりたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が感動したこと、ジーンとしたことを忘れたくないと思う 修論とか研究とかプロジェクトとか就活とか、めまぐるしい日々の中で発狂しないで生きてるだけでえらい 2021年は丁寧に生きたい

とりあえず、2021年の直近の目標は

①1週間だらだら書き続けてる課題レポートを片付ける

②スパイスカレーを作ってみる(スパイスはもう買った)

③インドカレーをたくさん食べる

https://www.instagram.com/naan_de_curry/

④自粛中でもたまにお弁当を作って外で食べる

⑤ランシューを買っちゃったからちゃんと走る

⑥今日図書館で本3冊借りちゃったから2週間以内に読む

この目標も見失わないようにしたいな〜

スクリーンショット 2021-01-06 20.11.58

noteも三日坊主にならないように・・・。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?