見出し画像

【詩・ポエム】『私は菩薩』

『私は菩薩』

私は菩薩、菩薩様
滅多なことでは怒らない
人のわがまま受け止める
静かで優しい菩薩様

私は菩薩、菩薩様
いつも愛で溢れてる
みんなに愛情ふりそそぐ
大きく暖かい菩薩様

私は菩薩、菩薩様
たまには天罰起こすけど
後のフォローは怠らない
強くて賢い菩薩様

そんな私でいたいから
お前ら態度に気をつけろ

~詩人ぐらし~

【解説】
いつもニコニコしていて、人の話をよく聞き、どんなことでもまずは相手を受け入れる、対外的には包容力のある菩薩のような妻ですが、ひとたび怒り出すと手がつけられず全てを破壊し尽くす阿修羅のようになる本質を持つ。阿修羅の面に触れることの多い身内からの畏敬の念を込めた詩。

ここから先は

135字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?