SHIJIMAYA-HONPO

創業明治8年(1875年)、石川県金沢市にある発酵食品専門店です。 かぶら寿し、大根寿…

SHIJIMAYA-HONPO

創業明治8年(1875年)、石川県金沢市にある発酵食品専門店です。 かぶら寿し、大根寿しをはじめとする伝統発酵食をはじめ、塩糀炙りシリーズ(鰤・ふぐ・本まぐろ、サーモン)、能登いか野菜づめ、酵素が活きている甘糀(甘酒)など、発酵のチカラを活かした製品を各種取り揃えております。

最近の記事

カブ、キュウリ始まりました。

農事部 西田です。 久しぶりの投稿になりますが、また生育状況をアップしていきたいと思います。 3月25日、26日に種まきしたカブがやっと本葉が出始めるぐらいになりました。 そして、4月13日にお店の方から応援に来てもらって、キュウリの苗140本定植しました。 4月に入ってから寒い日が続きますが順調に育っていくようにしっかり管理していきたいと思います。 また、色々栽培状況を載せていきますのでよろしくお願いします。

    • 「林先生の初耳学」で「かぶら寿し」がクイズの解答になっていました😊

      一瞬ではありましたが、弊社も盛り付け写真や製造風景の動画でご協力させて頂きました^_^ TVでの解答は写真の通りでしたが、正確には林先生のご発言通り「諸説あります。」で、確たる証拠は無いようです🍵 四十萬谷本舗6代目修業中 しじまや

      • 引き継ぐということ(取材記事)

        こんにちは。四十萬谷本舗 6代目修業中の四十万谷(しじまや)正和です。 パンフレットやパッケージの製作をお願いしている第一紙行様のホームページに、四十萬谷本舗の取材記事を掲載頂きました😊 https://www.lifedesign.co.jp/sousei/local/shijimaya.html 事業をそのまま引き継ぐのではなく、「激変する時代の中にあって、世の中やお客様、社員、そして関わってくださる皆さまにどのようにお役に立ち続けられるのか」「そのためにいかに変わっ

        • 先日もNHK金沢の番組 「いしかわの壺」にてかぶら寿しが 紹介されました。(再放送です。)

          こんにちは! 株式会社四十萬谷本舗6代目修業中の四十万谷(しじまや)正和です。 先日もNHK金沢の番組「いしかわの壺」にてかぶら寿しが紹介されました。(再放送です。) 5分間の番組にかぶら寿しに関する知識が ギュッと凝縮されております。 他にも石川について1テーマ5分でまとめられていて、これを見れば石川通間違いなしです! 取材スタッフの皆様がとても深い知識をお持ちで、むしろ教えて頂くことが多かった気がします😅 当社も後半(4:15~)に登場しております ので、よろしけ

        カブ、キュウリ始まりました。

          タイで有名な日本人‼️ 佐野ひろさんのYou tubeに登場しました😊

          明けましておめでとうございます! 四十萬谷本舗6代目修業中の四十万谷(しじまや)正和です。 本年も金沢より発酵食の魅力をお届けしてまいります。 どうぞ宜しくお願い致します。 さて、昨年のことにはなりますが、タイで有名な日本人‼️ 佐野ひろさんのYou tubeに当店が登場しました😊 佐野ひろさんが、日本の各所をタイのスタッフとともに、現地の感覚に合わせてタイ語で紹介する番組「SUGOI JAPAN」にてご紹介頂きました。現地の感覚に合わせて・・・ってのが凄いところです❗

          タイで有名な日本人‼️ 佐野ひろさんのYou tubeに登場しました😊

          1日限定!かぶら寿し体験教室 鏡花の回 開催しました。

          こんにちは。四十萬谷本舗の6代目修業中のしじまやです。 昨日、1日限りの「かぶら寿し体験教室 鏡花の回」を開催しました! 11月に入り、連日ほぼ満員のかぶら寿し体験教室。本日は1日限りの限定 企画でした。 お話も、御試食のプレートも、そしてもちろん漬け込むかぶら寿しも、すべて金沢の文豪、泉鏡花にちなんだ内容📕すぐ満員になってしまったので、 ご参加頂けたかたは、実はラッキー。 今回のプロジェクトの発案、総指揮は弊社の発酵文化研究員。 自分には絶対出せない強みを活かして、

          1日限定!かぶら寿し体験教室 鏡花の回 開催しました。

          NHK「おもてなし北陸in石川県金沢市」に登場!

          こんにちは! 四十萬谷本舗6代目修業中のしじまやです。 昨日、北陸三県のNHKにて「おもてなし北陸in石川県金沢市」が放送され、四十萬谷本舗も登場致しました。 素敵にご紹介頂き、ありがたいです^_^ 寺町近郊という、観光地からは少し離れた、「地元の暮らしが息づく」エリア散策。 「かぶら寿し」も初めて作った「クリームチーズ柚子みそ漬」も、そしてサムライ体験も、パックン、マックン、ケイリーンさんに楽しんで頂けて嬉しいです❗️ 撮影当日は、爆笑オンエアバトル時代から見ていたパ

          NHK「おもてなし北陸in石川県金沢市」に登場!

          自社農園 かぶ成長中!

          こんにちは! 金沢の発酵食品の店、四十萬谷本舗6代目修業中のしじまやです! 冬のかぶら寿しの本格仕込みに向け、自社農園のかぶが順調に成長中です! 写真は先週木曜日、お店メンバーも含めて間引き作業に行ったときのもの。 その1週間前にも間引き作業にいきましたが、一週間でこんなに大きくなるのか?というくらい成長してました。 1年たってもあまり成長の見られない(?)わが身を恥じつつ、引き続きの順調な成長を願いました。 台風が近づいてきていますが、どの地域にも、そしてこのかぶ達に

          自社農園 かぶ成長中!

          浅野日本酒店 梅田店「手取川を楽しむ会with四十萬谷本舗」に行ってきました。

          こんにちは。 四十萬谷本舗6代目修業中のしじまやです。 少し前ですが、10/28(土)に浅野日本酒店 梅田店にて 「手取川を楽しむ会with四十萬谷本舗」をが開催され、私も店頭でおすすめしてきました。 「石川の美味しい日本酒×発酵食」 かぶら寿しや鰤塩糀炙り、クリームチーズ柚子みそ漬などを日本酒とともに楽しんでいただきました。 「いつも食べてるよ!」「今度本店行くよ!」などお声がけもたくさん頂き、大変嬉しいひとときでした! 写真は手取川の吉田酒造店の作田営業部長と!

          浅野日本酒店 梅田店「手取川を楽しむ会with四十萬谷本舗」に行ってきました。

          カブの発芽そろいました。

          農事部西田です。 17日、18日に種まきしたカブが発芽してきました。 これで全ての畑の発芽揃ってきました。 先に播いたカブも昨日の台風の影響も無く順調に生育しています。

          カブの発芽そろいました。

          カブ発芽しました。

          農事部 西田です。 9月8日に種まきしたカブが発芽しました。 5枚の畑の内の3枚きれいにそろって発芽しています。 残りの2枚の畑も17日、18日に種まき完了しました。 トータル15万玉分播きました。

          カブ発芽しました。

          【敬老の日体験】「おじいちゃん、おばあちゃんへ簡単手作り漬物を送ろう!」

          こんにちは! 株式会社四十萬谷本舗の6代目修行中のしじまやです。 本日は敬老の日ですね! 四十萬谷本舗では「おじいちゃん、おばあちゃんへ簡単手作り漬物を送ろう!」という体験を実施しました。 「自分で切って袋詰めするオリジナルの金澤ぴくろす」と「当日の作業風景の写真入りメッセージカード」をおつくりいただきました! お孫さんからおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント、喜んでもらえたかな?少しでも、家族の会話のネタになるなど、お手伝いができていたら嬉しいです。 ※写真は参

          【敬老の日体験】「おじいちゃん、おばあちゃんへ簡単手作り漬物を送ろう!」

          カブの種まき出来ました

          農事部西田です。 予定より遅れましたがカブの種まきしました。 畑5枚の内の1枚半播きました。

          カブの種まき出来ました

          カブ栽培開始

          農事部 西田です。 農事部にとって最も重要な冬のカブ栽培が始まりました。 最近の天気の悪い中で、昨日は畝立てをしました。 次の晴れ間に種まきをする予定です。

          カブ栽培開始

          ◆製品開発インターンスタート❗️

          こんにちは。 四十萬谷本舗6代目修行中の四十万谷です! 募集していた四十萬谷本舗製品開発インターンシップ、いよいよスタートしました🔥 テーマは「百万石青首かぶらの端材等を活用した若者向けの商品をつくる。」 家業に入って2年、日々を過ごす中で 「若者が発酵食に触れる機会が少なくなっていること」 「美味しいものを作るために、沢山の端材を廃棄しなければならない。」 ことに課題を感じ、今回のプロジェクトをスタートしました。 最終的に参加を決めてくれたのは石川県立大学の1

          ◆製品開発インターンスタート❗️

          「クリームチーズ糀唐がらし漬」

          こんにちは! 四十萬谷本舗6代目修行中の四十万谷です! 先日、北國新聞8/20(火)朝刊にて「クリームチーズ糀唐がらし漬」をご紹介頂きました。「新しいお客様に発酵やお漬物を楽しんでいただくために、どうすればよいのだろう?」と悩む中で作った商品です。 チーズのお漬物自体は世の中にありますが、発酵唐がらし味のものはないはず! ぜひこの風味をお楽しみください(^^)

          「クリームチーズ糀唐がらし漬」