見出し画像

気づけば走らずにはいられなくなってる


今年度もフルマラソンに参加申し込みした。

あんなに辛いのに、なんで毎年走るようになったんかなー。

しかも今は趣味で2か月に1度ハーフマラソンしてるし。(自分主催)


そういえば、フルマラソンを経験したのは大学4年生のとき。

大学卒業の思い出に~なんていって走ったら、すんごく死にそうになったのを覚えている。
完走後に起こる筋肉痛は、脚のみではなく、腕や横隔膜まで、全身だった。
疲れ切って次の日に目覚めたら、体が痛すぎて起き上がれず、這ってトイレに行って、立ち上がろうとすると膝が痛すぎて壁につかまり、ヨロヨロ…

「高齢者って、こういうことか。」と実感した。

おばあちゃんが、膝が痛くて外出しなくなってきた。
たしかにこれじゃあ、動きたくないわ。と思った。
おばあの気持ち、わかったで。


でも、それから毎年フルマラソンに出るようになっている。


それでかわからないが、何かしら走りたくなるようになった。
今は気が向いたときに走っているが、買い物に行くのに走って行ったりするので6kmくらいは必ず走っている。でもロングランはそんなに好きではない。


目的を決めて、そこまで走るってなると、急に走り出せる。

気になっているととなり町のコーヒー屋さんへ。
いつもとはちがうスーパーへ。
あ、神社があった。ついでにお参りしよう。

気になったらすぐに入れる。
車がないと、スッとはいれるから、楽なんだ。
でも、店員さんには二度見されることも多い(超走ってきてる人やん!汗だくやん!って)。

その中で、好きなお店を見つけていく。

たまに、スーパーで予定よりも多く買っちゃって、帰りの荷物がえげつないこともある…。でも、それは良い収穫。

こういう楽しみ方もある。

走るって悪くない。


ほらね、気づけば走り出している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?