見出し画像

【フランス生活#29】フランスで何が良かった?と訊かれて

 
「もう帰国だね。フランスで何が楽しかった?」

と母に訊かれた。私は、うーんと言いながらこの1か月間の出来事や行った場所を思い出す―――ふりをした。

それは、何が、と具体的に印象深かったことが出てこないのだ。

たくさんの場所に行き、たくさんの出来事や出会いがあったのにも関わらず、パッとこれといったものの名前が出てこない。

美術館にも、行ったなぁ。あのお城にも行った。
あれも食べに行った。おいしかった。
あの日はあの人に会った。刺激的だったなぁ。

でも、一番感情が動いたのってなんだったかな。


やはりすぐには出てこないのだ。


1か月が長すぎた。そして濃すぎたのか。

でもひとつだけ理由を挙げるとするならば。

今回の滞在が両親に会うことが目的だったことだ。
中高生だった時のような温かい時間を過ごせたこと、これが一番の思い出なのかもしれないな。
突然父が歌った鼻歌で笑いあったり、食後のお皿を片付けていないと怒ったり、おならしたでしょと苦情じみたこと言ったり、これおいしいねと食卓を囲んだり…。
昔のいつもがフランスでもできたことが、うれしかった。


「フランスで一番何が良かった?」

私の答えは、こう。


「父と母とまた一緒に過ごせたことが、
フランスで一番良かったことだったと思う。」



2022/12/12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?