見出し画像

メキシコの靴洗い専門店の実力や、いかに

メキシコで外を歩くときは、靴をおすすめする。

なぜなら、メキシコの道路事情はなかなか手強いからである。

道路がボコボコ。
犬のフンがそこかしこにある。
マンション前やレストラン前は洗剤でゴシゴシされて水浸し。

などなど。

防犯面を考えてもすぐ走って逃げられるように靴がよいし、車も赤信号でも無視したりすることもあるから、うん、やはりすぐ走れる靴だ。

そんなこんなで、私の靴はとっても汚くなった。

ナイキのスニーカーは真っ白だったのにな。
ニューバランスも紐まで汚れて…。


いつも、靴を履くとき「そろそろ洗わなきゃな…」とは思うのだが、後回しになっていた。

そんなときに、近所の散歩をしていたときに靴洗い専門店を見つけたのだ。

大きな文字で ”TENIS” と書いてある。
テニスシューズのことではなく、スペイン語ではスニーカーのことを指す。

ほう、試しに出してみるかな。
私は汚くなったテニスたちを2足出してみることにした。


入店すると、スタッフは1人。
洋服のクリーニングもやっているようだ。
これきれいにして〜と靴を差し出し、半券をもらう。

金額は、スニーカーは一律一足145ペソ(注文時は日本円にして1250円ほど)。注文時に支払いでも良いし、受取時に支払いでもよいとのことだったので、私は受け取りのときにした。

「また木曜にね!」と立ち去る。

1週間ほど経ってから、取りに行くと、不織布の袋に入れられて返ってきた(メキシコらしからぬ丁寧な包装)。

期待感。

中身や如何に…!


えええ!!
ピッカピカ。真っ白。
紐までキレイ。
これは新品同然の綺麗さである。
驚いた。本当に驚いた。

あの、買ったときの白さが戻ってきている!
中敷きまでしっかりきれいにしてもらった。(中敷きのロゴは取れてしまっていたが、しっかり洗浄されたということで文句なし。)

こんな風に洗ってますってPR


このキレイさを夫に伝えると、早速「これと、これを出してほしい!」と汚れたスニーカーたちをお願いされた。

現在、仕上がり待ち。
さて、どんなキレイになって返ってくるか楽しみだ。


それでは今回のビフォアフ写真とともにお別れです。

白くてまぶしい!


メキシコにお住まいの方、靴洗い、自分で洗うのは面倒じゃないですか?

ここは一つ、プロにお願いするのもおすすめですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?