見出し画像

【小説】ドブネズミみたいに(1)

ガサゴソガサ

ある晩、いつものようにワンルームの上にある小さなロフトで寝ようとすると、ロフトの下のワンルームから物音が聴こえてきた。

もうそれは、気のせいだとか呼べないレベルの音の大きさだった。

(えっ!? なに、なにっ!?)

急いで電気を点けて、ワンルームを見下ろした。すると、段ボールが積み上がった間を、Sの字に曲がったなにかがスルッと抜けるのが見えた。

(ネ、ネ、ネズミ?!)

信じたくなかった。

(いや~~~ん。うそ~~~ん。一体どこから入ってきたの?!)

信じたくなかったが現実を見なくてはならない。

現にネズミは室内にいるのだ。

といっても、時間は深夜だった。今はどうすることもできない。

(明日も一日中仕事だ。とにかく寝なければ)

ネズミは、ロフトに上がってこない、はずだ。

明日になったら、ネズミは出て行っている、かもしれない。

半ば強引に自分にそう言い聞かせて、無理やり眠ろうとした。

ガサゴソガサ

(はあ~、ダメだ。眠れるわけがない)

電気を点けては段ボールの山を見つめた。

少しすると明日の仕事を思い、電気を消して眠ろうとした。

ガサゴソガサ

パチン、電気を点けた。スマホの画面を開いた。

ネズミ捕り

まさか、このワードを自分のスマホで検索する日がこようとは思わなかった。

(ほう、ほう、ほう)

ネズミ捕りと言えば、小動物が入るくらいの鉄製のオリや、ネズミの足や尻尾をバチンと挟むタイプを想像していたが、ゴキブリホイホイのネズミ版、ネズミホイホイもあるらしい。

(これはいい!)

幼い頃、鉄製でできたネズミ捕りのオリにネズミが掛かったはいいが、中のネズミを母が必死の形相で処理したのが忘れられなかった。

(ネズミは捕まえて終りじゃないんだ。処理するところまでがネズミ捕りなんだ)

でも、ネズミ捕りホイホイなら、捕まったネズミをそのホイホイペーパーごとゴミ袋に入れればいい。

(明日、仕事帰りにドラッグストアに寄ろう)

少し安心したら、眠気が襲ってきた。

ガサゴソガサ

その後も何度か物音が聴こえたが、いつの間にか眠りについていた。

(つづく)


たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。