見出し画像

noteを1ヶ月毎日投稿してみて良かったことと改善したいこと

先月の終わりから毎日投稿を続け、1ヶ月が経過しました。
今回は振り返りも兼ねて、毎日投稿をして良かったことと改善したいこと書いてみたいと思います。

良かったこと

書くのが楽しい

1番はこれですね。
文章力を鍛えることや交流などを目的に始めたnoteですが、毎日書いてみて分かったのは私は文章を書くのが好きだということでした。

やっぱり人間好きなことでなければ、なかなか続けられないですよね。


仕事で文章を褒められることが増えた

仕事でコラムやブログを書く機会があるのですが、以前に比べて書くスピードもクオリティも上がったと褒めてもらえました。

スピードは書きたい言葉がスルスル出てくるようになったことで自分でも速くなったと自覚していたのですが、ある日上司から「しいなさんの書く文章は表現力豊かで素晴らしい」と言ってもらえてとても嬉しかったです。


無駄にスマホを見てダラダラする謎時間が減った

noteを始める前は、目的もなくスマホでネットやSNSをダラダラ見てしまって、気付けば何時間も経っていた!なんてことがよくありました。
良くないと分かっていてもなかなかやめられないことでもあったので、記事を書くことでそういう時間が減らせたことも貴重な副産物でした。


素敵な文章を書く方に出会えた

「え、皆さんプロのライターさんですか?それとも小説家?」というくらい文章の上手な方が多くて、最初の頃は危うく自信とともにやる気もなくしかけていました(笑)

だけど、それだけ素敵な文章に出会えたのは素晴らしいことで、そんな文章を書ける方がたくさんいるnoteという場所に参加できるのもまた素晴らしいことだと気付きました。

そのおかげで今は毎日楽しく投稿できています。


スキやコメントでの交流が嬉しい

スキは自分の記事にしてもらえるのも自分がするのも楽しくて、コメントで交流できるのはさらに楽しく返信がもらえた時には舞い上がってしまいます。
そしてやっぱりnoteは優しく温かい場所です。

これからも皆さんと交流できるのを楽しみに、書くことも読むことも続けていきたいです。


自己肯定感が上がった

文章の出来栄えどうこうではなく「今日も投稿できた!」という気持ちで毎日自分を褒めることができました。
元々ネガティブで自分を否定しがちなことも多かったのですが、noteを始めてから少しずつ自分のことを認めて好きになれている気がします。


改善したいこと


寝不足

良かったことはたくさんありましたが、改善したいことは1つだけです。

noteを投稿するにあたって、今までと同じ生活のままで毎日投稿することは時間的にも体力的にもできないと分かっていました。
なので私は、先程良かったことで挙げたスマホをダラダラ見ていた時間や余暇の時間を減らし、それを書く時間に充てました。

そうした上でも、体調や内容によって言いたいことが上手くまとまらなかったり、なかなか思うように書けなかったりする日もあります。
そんな日は少し睡眠時間を削ってしまっているのが現状です。

解決策は投稿の頻度を減らすか、毎日投稿を続けて文章力を鍛えることで速く書けるようになるかのどちらかでしょうか(笑)

できれば後者を目指したいですが、これからは自分の体調最優先で無理せず続けていこうと思います。


まとめ

こうして振り返ってみると、noteを始めて得られたものがたくさんあると気付きました。
これからも楽しむことを忘れず、心のままに書き続けていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?