再放送 ひとりそたぶ650 ことわざ

シーサイドサンセット
漫才/蛤

レナ:ことわざに「その手は桑名の焼きハマグリ」ってあるじゃん?

トキ:あるね。最初聞いた時には「当たり前田のクラッカー」的な昭和のギャグだって思ってたけど、ちゃんと国語の資料集にも載ってるからね。

レナ:実は私のお父さんのお友達に手が桑名の焼きハマグリになってる人が居るんだ。

トキ:は!?どゆこと!?

レナ:だから拳の代わりが桑名の焼きハマグリになってるんだよ。

トキ:いやいやいや!!!本当に「その手は桑名の焼きハマグリ」状態になってるの!?そんな人絶対に存在しないって!!

レナ:この目で見るまでは私も疑ったよ。ハマグリじゃなくてホンビノス貝なんじゃないのかって。

トキ:それもそれで有り得ないよ!!ハマグリの代用品だからセーフって理論じゃないんだよ!

レナ:でも本当に桑名の焼きハマグリだったんだよ。ちゃんと食べたから間違いなかった。

トキ:そんなの食べたら駄目だって!軽いカニバリズムじゃん!

レナ:別に食べても桑名の漁業関係者が「新しい焼きハマグリよ!!」って替えてくれるからね。

トキ:交換の仕方がアンパンマンじゃん!!何の為に補充し続けるんだか!?

レナ:これを俗に貝合わせって言うんだ。

トキ:意味が違うよ!!ハマグリの貝殻を合わせる昔の遊びだよ!

レナ:因みにアンパンマンで思い出したけど、その人のあだ名はしょっちゅう泥棒に入られてる事から「桑マン」だよ。

トキ:どこぞのトランぺッターみたいなネーミングみたいになってる!!桑名の焼きハマグリから取れば良いじゃん!!

   何でそんな何度も盗難被害に遭ってるの?

レナ:知らない内に手の貝を食われてるらしいんだ。

トキ:レナみたいな事やった人他にも居たんだ!?手の内知られて手の貝食べられてるんじゃ世話が無いよ。

レナ:まあそんな盗難被害以外にも苦労は沢山あるんだ。だから一時期は貝の様に心を閉ざしてたよ。

トキ:手だけじゃなくて心も!!

   そりゃ手が貝じゃ日常生活に支障が出るじゃん。挟む事しか出来ないもん。

レナ:まあでも買いを盗みに来た奥さんの頭を挟んだお陰で結婚出来たからね。漁夫の利だよ。

トキ:また貝にまつわることわざ!!盗癖ある人と結ばれちゃ後々余計に苦労するよ!!絶対に別れた方が良いよ。

レナ:お父さんもそう言ってたけどね、

   桑マンが「おやおや妬いてるのか?その手は桑名の焼きハマグリ!!」って言ってた。

トキ:ここで本来の使い方になってるし焼いてるのは自分の手じゃん!!もうお仕舞いっ!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?