見出し画像

今日何かあるんですか?ってはじめて聞かれた。

こんばんは、椎名です。

溜まっている作業もしつつnoteの更新も途絶えたくないなと思い、ちょっと間は空きましたがこうして書いています。

進めているお題に乗っかれる気力はないのでひとりごとで……


突然ですが、ここ数年の目標?意識していること?に和装の機会を増やす。というものがあります。

思い返せば幼少期の正月は祖父母の家で着物で過ごし、小学生の頃は一瞬ですが日本舞踊を習い。

そういえば成人式の振袖も自前だったし、身長高すぎて専門学校の卒業式の袴もトールサイズの私物でした。

友人の結婚式も振袖だったり母の訪問着で参加したな??

就職して家を出たときには母が誂えた着物や浴衣のなかで比較的サイズの合うものをいくつか譲り受けたり、自分でも好きなアパレルブランドの浴衣を買ったりと地味〜にお着物との縁があります。

自装できると言えるのは浴衣だけですが、着物も作り帯や半幅帯を使えばとりあえず着られるかな……というところ。

そして今までは夏の浴衣を中心に友人と会う時や観劇の際着ていましたが、数年前に母がいい着付け教室の先生と巡り合ったことから母の着物熱が再燃。

それに巻き込まれる形で着物を着る頻度がちょっとだけ増えています。


私は身長が高すぎてプレタのお着物は裄や丈が足りないんですが、それをいいことに和洋ミックスと言いますか、かなりカジュアルダウンした着付けの仕方をしています。

だからこそもっと日常で着たい!と思うようになり、和装で出かけられる用事ないかな〜と常に悩んでいます笑


こんな記事を書き出したのも、つい先日今季初の浴衣でのお出かけがあったからで…

浴衣でありつつ衿や足袋で着物ライクな着付けをしましたが。


9月になってしまいますが友人と浴衣でアフタヌーンティーの予定もありますし、気になる展覧会とかお店とか行くときに着物で行けたらいいな〜と目論んでいる。


そんな夏の日のひとりごとでした。


よろしければサポートお願いします!いただいたお気持ちは本や映画などのインプットに使わせていただきます。