見出し画像

20220728日記

11時起床。
朝はコーヒー。
最近夜寝るのが4時とかで起きれていない。
寝る前に3半荘くらい打ってしまう。
やめないと。

26日(火)からランニングを本格的に再開した。
きちんと距離は測れていないが、たぶん5kmに満たないくらい。
4〜5kmの間だと思う。
ここをしばらく走って体を戻してタイムを縮めていきたい。

音楽を聴きながら走る方が気が紛れて良い。
好きなアーティストの曲を繰り返し聞く。
何回も聞いていても、流し聞きなので曲のタイトルがわからない。
イントロクイズで答えられない。
イントロクイズする予定はないけど、もし、その筋の人たちと話す機会があったら話についていけるよう曲とタイトルぐらい結びつけて覚えておかないと。

夕食は昨日の残りの肉じゃがとおから。
たくさん作っておくと楽だ。
味がしみていて美味しくなっていた。
肉じゃがの煮汁が余ったので、おからハンバーグを作ってそのタレにしようと思い、スーパーでまたおからを買ってきた。
300g入りでハンバーグにそんなにも使わないので100gほどでクッキーを作った。
米粉とレーズンを入れて作ったら生地をこねすぎたせいか硬くなりすぎた。
今度は卵やバターなども入れてふんわりしっとりするように作ろう。
クッキーを作りながらTHE BOYSの続きを見た。
日記を書くために番組について調べていたらネタバレを見てしまい、シーズン1の最終回の衝撃が薄くてなんだか損した気持ちになった。

7/26(火)
朝:コーヒー、チョコレート
昼:肉じゃが、ご飯
夜:肉じゃが、おから、おからクッキー、ビール大瓶1本
ランニング:4.5km

27日(水)は結構真面目にチャートを見ていた。
日記を書いていて「日々は続いていて、今の状況は過去によって作られている」ということを感じていた。
チャートも同じであると気づいた。
過去にどういう値動きがあったか、どの価格で売りや買いが入ったかによって今の値動きが決まっていると感じた。
今だけで決まるのではない、過去があるから今が決まるのだ。
そのことを念頭に置いて検証していこう。

ランニングを日没までに終わらせたい。
だいたい19時くらいに暗くなるからその1時間前、18時には家を出発しなくてはならない。
さあ行こうと思って立ち上がるといつも皿を洗ってから、米を研いでから、ああ、洗濯物干してなかった、ちょっと冷蔵庫の中身チェックして…などとすぐに出られるわけではないので出発の30分前には立ち上がる必要がある。
17時半か。
これからどんどん日没は早くなっていくので準備も前倒しされていく。
余裕を持って取り組もう。

夕食におからハンバーグ、肉じゃがの煮汁で作ったキノコソースがけを作った。
おからハンバーグはネットでレシピを調べて作った。
クックパッドのレシピだとつくれぽが1000以上あるものは信用できる。
白ごはん.comは全面的に信用できる。
今回はクックパッドで信用できそうなレシピを見て作ったら今までの人生で食べたおから、豆腐系ハンバーグの中で一番美味しかった。
自分で作ったもの、市販のもの、すべて合わせた中でナンバーワンだった。
ふんわりやわらか。
肉団子にしても美味しいと思う。
生おからを使っているのがいいのかもしれない。
おからと肉の割合は1:1、玉ねぎは結構多めにいれたし、レンチンではなく炒めて入れたのも良かったのかもしれない。
肉だけのハンバーグは炒めた玉ねぎはちゃんと冷まして、その他の材料もできるだけ冷たい状態で混ぜないと肉の脂が緩んで肉汁を閉じ込めたジューシーハンバーグにならないらしいのだけど、そもそもこのレシピは肉が少ないから肉汁は二の次、柔らかければそれでいいくらいの気持ちで、素手で触れる程度の温かさで混ぜた。
それでもめちゃくちゃ柔らかくて程よいジューシーさもあったので楽だなと思った。
塩胡椒を忘れがちなので玉ねぎを炒める時、材料を全て混ぜてこねる時の2回、しっかりめやった。
肉じゃがの煮汁もコクがあってソースも美味しくできたし、キノコを炒める時も塩胡椒したから、全体を通して味の決め手は塩胡椒をきちんとしたことだったのかもしれない。
近いうちにまた作りたい。
おからはあと100g残っているのでクッキーをリベンジしようと思う。

食後、消費税のインボイス制度について学ぶ。
BtoBは企業間取引であることを知る。

7/27(水)
朝:コーヒー、おからクッキー
昼:生姜の甘酢漬け、おから
夜:おからハンバーグきのこソースがけ、ごはん、玉ねぎと油揚げの味噌汁
ランニング:4.5km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?