見出し画像

Vo.57 幸せへの道を腸内環境から作る(人体実験中)

とある本を読みましてね。
タイトルは忘れたんですが。笑

内容をざっくり言うと
幸せを感じるために必要なホルモンとは3つあって
それらはピラミッドのように下から積み上げるもの

そしてその一番下で基盤となるホルモンちゃんは
必要分の90パーセントが腸で作られること。

作る材料としてタンパク質が必要なこと。
作る手助けを「緑茶」と「寝る1、2時間前のキウイ」が
してくれる、とのこと。


ほうほう。
わたしは心のモヤモヤを解消することで
己の幸せを見つけていくアプローチに関心大で
サービスを展開しているんだけども

なるほど、確かに
『わたしは自分にとっての幸せ、大切なものは何か』
と言うのは確実に分かっている。知っている。

しかし時に
「あれ私ってなんのためにこれやってるんだっけ、、?」

と思うときもある。


そんなときって決まって
あんまりお通じ良くないし、食欲もあんまりない。
食べたくないから元気もそんなにない。


まさに。腸内環境がよろしくないから
幸せホルモンちゃんが生成されずに
土台を失った幸せは血迷い始めるのではないか。

そう思ったので、
人体実験をしてみることにした。


健康に関する詳しい知識はよくわからないけど

・タンパク質を摂ること
・フルーツを摂ること

これらが体に良い、というざっくりした知識だけはあるので
本の言うとおりにやってみる。


1週間人体実験をしてみるわけであるが
実験内容はこちら👇

・1日200gの鶏むね肉を食べる
・1日1リットル緑茶を飲む
・寝る2時間前にキウイフルーツを食べる

である。


わたしという生き物の従来の食生活をお伝えすると


・野菜炒め(肉なし)と白米200gを昼と夜に食べる
(献立考えるのがめんどくさいため固定)

・1日に飲む水分は500ml飲んだら割と飲んだ方

・夜ご飯食べたら速攻でお風呂に入ってそこで歯磨きするので、風呂終わり以降(大体20:00)食べない


お肉はね、食べれるんだけど
別に食べたい、ともならなくて(笑)

でも仕事おわりにスーパーへ寄ってお惣菜を買ったり
外食する気持ちは起こらなくて
(一刻も早く家に帰りたい人間ですw)
(外に出る予定がないと本当に外に出ない筋金入りのインドア)

それでもお腹というのは空いてくるんですね。
そしてお肉触ったら都度手を洗わないと
いかんやないですか。

めんどくせ〜ってなって
「野菜買い出し日」を週に1回設けて調達し
肉なし野菜炒めを食すライフに落ち着くのです。


今日から1週間はじめてみて
考察項目

・体調良し悪しレベル(5段階評価)
・お通じレベル
・心の元気レベル

をみてみようと思いまっす。


それではまた明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?