クリスマス

サンタクロース

「サンタクロースはいると思うの」

 丸テーブルを二人で囲み、ショートケーキを食べている時に、彼女はそう言った。彼女のケーキの上にはサンタクロースの砂糖菓子が乗っていた。

 十二月二十四日――クリスマスイブの夜。僕はストーブを稼働させた暖かい自分の家で、恋人である彼女と二人で過ごしていた。イルミネーションを見たりするために出掛けても良かったのだが、外は雪がちらつく程冷え込んでいたし、彼女はそれらにたいして興味を示さないため、僕の家でまったりとすることにしたのだ。

「この歳になってもまだサンタクロースなんて信じるんだ」

「『いない』よりも『いる』って信じた方が楽しいじゃない」

「そうかな?」

 僕は内心、疑問符を浮かべた。まあ『いる』と信じた方が夢があるとは言えるだろう。

 もっとも……。

 僕は彼女を見つめる。真っ赤な肩出しセーター。鎖骨にかかるぐらいの髪が色っぽさを引き立てている。

 僕個人としてはそんな彼女との聖夜を、サンタクロースなんかに邪魔されたくはない。

「それに、サンタクロースは太ったおじいさんとは限らないわ」

「どういう意味だい?」

 僕は訊き返した。彼女の発言は時々ユニークで、理解できないことがある。けれどそんな彼女の言葉は、僕が考えもしないことに気づかせてくれるから、聞くのは楽しいのだ。

「サンタクロースは子供達を喜ばせるためにプレゼントを贈るでしょう」

 彼女はサンタクロースの砂糖菓子だけを残し、ケーキを食べ終えると脇でごそごそし始めた。

「はい、コレ」

 そしてその言葉と笑顔と共に彼女が差し出してきたのは、クリスマス用にラッピングがされた品物。

「ね、私はあなたのサンタクロースになるでしょう」

 いきなり飛躍した結論に僕は目を点にしながらも、それを受け取った。

 片手で持てるぐらいの長方形の箱型のプレゼント。

 彼女が僕のサンタクロースだと言う意味。

「それって僕が喜ばなかったら成立しないんじゃないのかい?」

「も、もしかしていらない?」

 不安そうに瞳を揺らし、彼女はうろたえる。

「そんなことないよ。君は確かに僕のサンタクロースになれているよ。もっとも、僕は子供じゃないけどね」

 僕はそんな彼女を安心させるために笑みをこぼしながら言った。僕も用意してきたのに先を越されたから、ちょっといじわるしてみたくなったのだ。

 出遅れたと思いつつ、僕も彼女へ渡すプレゼントを取り出した。

「はい、僕からも君にコレを。僕は君のサンタクロースになれているかい?」

 僕は彼女にプレゼントを渡し、尋ねてみた。 サンタクロースは子供を喜ばせるためにプレゼントを贈る。だから彼女の概念によると相手を喜ばせるために、相手を喜ばせるプレゼントを贈れれば、その相手のサンタクロースとなるようだ。

「なれているわ! ありがとう」

 彼女は目を丸くした後、満面の笑みを浮かべ、太鼓判を押してくれた。

 そんなに喜ばなくてもわかるのに。

 オーバーだなと思いつつ、僕はそんな彼女を眺める。

 赤いセーターを着た僕のサンタクロースである彼女を。

 そういえばサンタクロースは赤い服を着ていた。

 そうか。

 彼女は情熱的に見せるためではなく、サンタクロースを模して聖夜を過ごす服を選んできたんだなと、僕は今更ながら気がついた。




END.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?