見出し画像

司法試験への挑戦、始まる。

自己紹介

こんにちは!
私は、法律知識ゼロから司法試験合格を目指すしーたと申します。
これから、このnoteというメディアを通じて、司法試験に挑戦する過程を発信していきます。
初めは、興味本位から「なんか面白い奴いるな」程度で見ていただければと思います。
この投稿の最終目標は、全くの未経験からでも人は何にだって挑戦できるんだな、とか、何歳からでも遅くないんだな、とか、しーたでもできたんだから、自分にもできるかもしれない、と他にもいろいろありますが、要は何かの一歩を踏み出すきっかけを作れたらいいなと思っています。

受験方法


私はこの1月から、司法試験予備校の「伊藤塾」で司法試験入門講座を受講し始めました。目標は大胆にということで、2025年の予備試験ルートで目指しています。
あっ、伝え忘れましたが、今現在、司法試験を受験するには受験資格というものが必要で、その受験資格を得る方法は2つあります。
1つ目が、法科大学院いわゆる”ロースクール”を卒業するという方法です。以前、北川景子さん主演のドラマでまさにロースクールを舞台にした物語が放送されていましたね。
2つ目が、”司法試験予備試験”という試験に合格することです。私が挑戦するのは、この予備試験合格ルートです。これがまぁ、とても難関な試験なのです。ですが、司法試験の合格者の割合でいうと、法科大学院卒業と、予備試験合格とでは、なんと予備試験合格者の方が合格率が高いのです!

決意!

非常に困難な道が待ち受けているのは、百も承知ですが、伊藤塾の先生方を信じ、自分の夢とポテンシャルを信じ、一歩一歩進んでいきたいと思います。

ぜひ、皆さんに夢と希望を届けられるよう一緒に挑戦していく過程を楽しんでいただけると幸いです。

発信したいコンテンツ

どんな内容を発信していくかは、見切り発車で動いているため、不確定ではありますが、下記コンテンツを書いていきたいと思っています。
・なぜ弁護士を目指そうと思ったか
・今日は何を学んだか(得た知識をアウトプット)
・なぜ司法試験予備試験なのか。法科大学院ではないのか
・学生時代はどんなことをしていたのか
・弁護士になって何をやりたいのか
・しーたってどんな価値観を持った人間なのか
・日々どんなことをしているのか
・憲法のどの条文が好きか
などなどなど


それでは、これからよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?