見出し画像

【とても参考になる動画】「やめたいのに、やめられないのはなぜか?~依存のメカニズムと脱却法~」心理カウンセラー野口嘉則さん

しーちゃんのご主人さまこと、調 和緒(しらべ かずお)です。

小三の時から抜毛症、20代にうつ病になり、以来ずっと何かしらの不調を抱えている40代の女性です。

そんな私ですが、今年に入ってから本格的なケアや学び直しを始めており、このブログもその一環で始めました。

今日はとても参考になったライブ配信動画をご紹介します。

やめたいのに、やめられないのはなぜか? ~依存のメカニズムと脱却法~


Instagramでお見かけして、昨晩リアルタイムで拝見しました。

こちらの動画では、アルコールやギャンブル、ゲーム、DV、セックス、買い物などのいわゆる依存症のほか、自傷行為(リストカット、抜毛症)も含まれたメカニズムと脱却法のお話で、私にとって今まさにしっかり聴きたいお話でした^^

とても穏やかでお優しい語りで、それでいて淡々と、現実的な配慮もありながらお話くださっています。

ご存知の方も多いかと思いますが、野口嘉則さんは「鏡の法則」というベストセラーをお書きになった方で、有名な心理カウンセラーです。

なので、私も以前から存じ上げていて、ご著書や動画も手に取ってはいたのですが…最初は、あまりに穏やかで整い過ぎているように感じられて、なかなか入ってこなかったんです。こんなに素敵な人の言うこと、汚れきった私なんぞにはそう簡単に理解できる気がしない、みたいな(苦笑)

それでも、野口さんのお話はいつも核心をついていて、希望を抱けるメッセージが伝わってくるので、折々で動画など拝見し続けてきました。

そして、今いろいろなケアを再開したタイミングで観た動画に、心も知識も力強く応援された気持ちです。

野口さんのYouTubeチャンネルには、様々なテーマで動画がありますので、心の問題に何かヒントが欲しい方にオススメです。

ではではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?