見出し画像

とあるオタクの音ゲー行脚日誌 ⑩北海道行脚編【最終回】

このブログは⑨沖縄行脚編の続きとなっております。

先にコチラを見ると内容をより理解しやすくなるのでオススメします。


↓↓↓


というわけでこんにちは、シーボです。

ついにきたぜ…この時が。

ここまで計46都府県を18きっぷで渡り歩いていき、飛行機で沖縄まで飛んでいき…
いよいよ残すところは北海道のみとなりました。

そう、今回でこの行脚ブログも最終回です。いや〜よく書いたしよく行ったもんよ。感心です。

なので最後という事で、このブログの後半に今までの総決算をしたいと思います。

具体的には今までにかかった金額や総移動距離等を最後らへんに書きたいと思います。行脚erの方々に何かしらの参考になりましたら幸いです。

そんな訳で最後の北海道行脚編始まります。

では、いってみよう✈️

の前にちょっとだけ悲しい話を聞いてほしい


今回12/3~4の2日間で北海道に行く予定を立てたんですけど、実は本来もっと早いタイミングで行く予定だったんですよ。

具体的にいつかと言うと2/22~2/24の筆者の誕生日に行こうと計画していました。あ、そうなんです。筆者の誕生日は2/22でゾロ目の大変覚えやすい誕生日なんです。誕プレは365日募集しています。

まあ、それはそれとして…

ザックリした予定だと誕生日と同じ日に北海道に行脚しに行き、その日にCHUNITHM行脚2周目を終わらせる‼️という華々しい計画を立てていました。

それが……………







出発数日前にきたメール

欠航‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

もう泣いたわ。

筆者が行こうとしたタイミングで北海道では記録的な豪雪がやってきており、どう足掻いても運航上安全を確保出来ないと会社が判断をし、そしてこうなりました。どうしてなんだよ…😭

下↓↓↓にその時のニュースがあるので良かったら見てみてね。正直コレは仕方ないとなるはず。

とはいえよ…マジでタイミングが悪過ぎた。この豪雪のせいで筆者の行脚計画はおじゃんになったし、予約してた飛行機のチケット代も払い戻しが半分効かずただただお金をドブに捨てたし…もう踏んだり蹴ったりでした。

そうしてタイミングを逃した筆者は、そのまま北海道だけが残った行脚マップをず〜〜っと抱えておりました…

ですが、それも今回で終わり‼️

ようやくプライベート面が落ち着いてきて、懐が温まってきたのでpeachのスーパーセールのタイミングを見計らい、格安でチケットを購入する事が出来ました!

ようやく、この行脚を終わらせる事が出来る!と思うともうこのブログを書いてる時から遠足前の小学生くらいソワソワしています。あと単純に遠出がしたかったのもあってそれも加味して楽しみでした。

そんなワンパク筆者の北海道行脚、今回こそは上手く行くのだろうか?

大変長らくお待たせ致しました。本編開始です。かなりボリュームあるのでゆっくり見てね❤️


前回と同じく

北の大地へ行く為には電車では限界かあるので、今回も飛行機を使っていきます✈️

両方peachで取りました

合計15690円でした。多分かなり安い所取れて神

飛行機のチケットを取った所で前回と同じ様に関西空港に向かいたいと思います。

親の顔より見たスタート地点

と、ここでハプニングが…

天王寺駅乗換の出来事

なんと、乗換先で運転見合わせが発生してしまいました…前回から色々噛み合わせが悪いのなんで?

しかし、これしきのことは想定内(嘘だけど)

その場ですぐに代替案を出してなんとかその場を凌ぎました。

代替案

幸いにも天王寺駅は筆者がドンゲーマー時代によく行っていた事もあり、乗換するルートを知っていたおかげでなんとかこの代替案を採用出来ました。耐えた〜

そうと決まれば早速行きましょう。行脚は1分1秒も無駄には出来ない。

実はお初の南海鉄道
予定してた電車

なんやかんや1時間後…

2度目

無事に関西空港に到着しました。予定通りの時間に着いたのでとりあえず一安心。

さて、ここから飛行機に乗るのですが、peachの発着場所は駅から少し離れた第2ターミナルという場所があります。まずはそこまで無料の送迎バスで移動します。

第2ターミナル行きバス
移動中…
到着

着きました。こちらが第2ターミナルです。ここからチェックインを済ませて荷物検査をして中に入ります(検査場は撮影禁止なので写真無し)

チェックイン後の待合室

チェックインが終わりました。あんまり荷物を持ってきていないのですぐに入れました。

これだけしか持ってきてない

適当に動画を漁ったりTwitterを見てたりしていたらフライトの時間がやってきました。

移動中
今回の飛行機

キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ


ようやく北海道に行く実感が湧いてきました。一気にワクワク感が高まっております。小学生か。

着席 カルピスウォーターを添えて
窓側の席でテンアゲ⤴︎ ⤴︎

それでは空の旅に参りたいと思います✈️

離陸
大阪上空

2時間後…

到着⛄️

到着しました。北海道は新千歳空港にやってきました。

びっしり

雪がすっごい‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

空港に着くやいなや、早速北海道の洗礼と言わんばかりの大量の雪がお出迎えしてくれました。そのせいで空港の点検が入り20~30分飛行機内で立ち往生してました。雪キモイよ〜

ようやく飛行機内から脱出
メチャメチャ降っとる

すこしトラブルがありつつもなんとか新千歳空港の中に入る事が出来ました。ここで予定より30分くらい遅れているのでなんとか巻き返していきたいところ…(といってもあんまり予定は無いが)

とりあえず着いて速攻新千歳空港駅に向かいました。

新千歳空港駅

この電車で札幌まで向かいます。快速エアポート号なので30分ちょっとで到着します。楽ちん。

本日の移動これで終わり
札幌までのルート
移動中🚃

30分後…

到着

到着しました。北海道は札幌にやってきました。

何度もお世話になっております。今回の行脚はここが最終地点になります。いよいよこの行脚も終わる時が来るのか…そう思うとなんだか感慨深いものがありますね。

では、最後の行脚に………

向かう前にクソ腹減ってるのでラーメンを食べます

行脚先のゲーセンの上の階にある所

〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2-1-1, 札幌エスタ の10階にある札幌らーめん共和国にやってきました。ゲーセンは逃げねぇので先に麺を食って整う事にしました。もう腹が空腹で限界なんだ。

入場

入国すると麺、麺、そして麺。麺のオンパレード。

見渡す限り全ての店舗がラーメンなのである。なんだこの理想郷は…⁉️毎日ここに入国して一生すすってたい。

どれもこれもぜ〜〜〜〜〜んぶ美味そうだったので超迷いましたが、せっかく北海道に来たのならば味噌ラーメンを食べねば…と思い、味噌ラーメンのお店に入って注文しました。

着丼🍜

うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コイツいつもうお〜しか言っとらんな。

でも仕方ない。美味い飯の前に言葉なんぞ不要。うお〜だけ発音出来てるだけでも自我を保てていると思って頂きたい(?)

まずはビジュアルからして超ボリューム満点。たっぷりの肉にコーン、そして大胆にバターをTEPPENに添え、味玉・メンマ・ネギ等味噌ラーメンのオールスターが一堂に会する最高の丼。堪らねえぜ。

そのドドンとしたボリュームとは裏腹に、一口すすると味噌の香りと旨味がスーーーッと入ってくる。これはヤバい。味噌ラーメン界のミネラルウォーターや。ゴクゴク飲める。

食べ進めていくと先程TEPPENに添えてあったバターが溶け始め、その溶けたバターのコクがスープと黄金に光り輝く麺に超・融・合☆神の食べ物が更にレベルアップし、無事筆者昇天😇最高でした。

当然の完飲

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜満足した。やっぱり北海道に来たら味噌ラーメンは外せない。

さて、これだけ整えばあとはやる事は一つです。

筆者、動きます───────────────

47.北海道 namco札幌エスタ店

さっきのらーめん共和国の一つ下の階にゲーセンがあります。迷ったらとりあえずココに行っとけば間違いなし。暖房クソ暑いけど

さて、これで北海道の行脚が終了しました。

これにより……………………………………………






CHUNITHM行脚2周目おしまい‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

新・天下統一!
2周目おしまい!!!

苦節1年…ようやく2周目が終わりました。いや〜よく回ったな〜47都道府県も…ホントに?

さて、これで行脚としての旅はここで終わりなのですが、せっかく北海道に来てるのにこのまま帰るなんてそんな勿体無いこと出来ないのでここからは旅行パートです。北海道旅行の参考になれば幸いです。

すすラきた
せっかくなので

すすラで遊んでたら夜になりました。晩飯にUNO同好会で飲み会する約束をしていたので飲み屋に行きます。

酒🥃
いいお肉
焼肉
CS優勝者のプロセカ見てる おめでとう

飲み会でCHUNITHM老人会が始まり盛り上がったところで段々夜も更けて来ました。

札幌ぽい景色
札幌ぽい景色2
札幌ぽい景色3

そろそろ疲れを取りたいのでお宿を探すことにします。実はこの時まで宿無しでした。正直どうしようって考えてた。

悩んた末、UNO同好会メンバーと同じカプセルホテルの場所に泊まることにしました。

本日のお宿

この宿のすぐ隣にタイトーがあります。なんならさっきの画像の左に見えてる店内、あれタイトーです。めちゃくちゃゲーセン近くない??

入店
館内着にお着替え

このカプセルホテル施設、別階に大浴場とサウナがあります。最高です。最高過ぎて写真撮るの忘れた

本日の寝床

人生で2回目のカプセルホテルです。こういう所で寝るのワクワクして逆に寝れんタイプ。

深夜2時にバジリスク絆を打つアホ共

バジリスク絆を打ってるのを見てたら深夜になりました。そろそろ寝ないと身体が持たん。練りをしまつw

ぽやしみ〜

2日目

朝から終了してるオタク達

おはようございます。朝からサウナと水風呂で整ってしまい、本日の活動は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

なわけあるか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い

でも本当に1日終わりそうになりました。サウナで整うを知ると人間終わる。これ教養ね。あと北海道の水風呂はガチで冷たい。30秒も入れない。8℃?

という事で2日目です。もう行脚じゃなく完全に旅行です。行脚ブログとは?

まあここまで見てもらってる方々ならもう慣れたもんでしょう。うん。そうに違いない。ね?(威圧)

という訳で2日目の行動開始していきます。

前日にスロットで当てたメダルでドリンクの交換が出来るそうなので風呂上がりの水分補給がてら交換しに行く事に…

オマタセシヤシター\ドンッ/

デカくね❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓

多分1Lくらいはあります。馬鹿では?

一人で飲み切るには不安だったのでLINEで助けを求めたところ…

実際のLINE

スロカスしか、いねえ─────────

前日散々打ったのにまだ打ってました。なんで?

頑張って飲みました

腹がタプタプです…飲むのに時間かかったのでバジキッズ達もそろそろ終わっただろうと思い迎えに行ったら…

まだ、やっとる────────────

よく分かりませんがなんか熱い展開だそうです。この後2400枚分のメダル手に入れてました。

そうこうしているうちに時刻はお昼になりました。そろそろお腹が空いてきた頃合…

来ちゃった…❤️

寿司、食うかぁ。

やっぱり北海道に来たからには海鮮を食わねばならぬ。いつ、如何なる時であろうと、北の大地で海鮮を食らわねばならぬ。これは絶対です。

義務1
義務2
義務3

はい。

神です。


もうね、言わなくても分かるだろう?このネタのデカさ、脂のノリ、多くは語らなくても良いだろう。北海道の寿司は、美味い。これに尽きる。ス○ローブスって誰かが言ってた。

昼のすすきの

満足した所でゲーセンに向かいます。サウナと寿司で整ってるのに音ゲーで汗かくの嫌過ぎる。ま、アホなのでやるんですけどね。

マッチング
メゾン・ド・フルチェイン
老人会

と、楽しい時を過ごしていたらあっという間におかえりの時間になりました。あっという間に現実に戻されるのである…

すすラから駅まで歩いてまた新千歳空港に戻る事に

さらば札幌…

30分後…

前日ぶり

戻ってきました。新千歳空港です。

は〜〜〜〜〜帰りたくね〜〜〜〜〜〜〜〜

まだ遊んでたいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でも現実は非情である。悲しい。

せめてもの現実逃避で雪ミクブースを回りました。

でっけえ雪ミク
超可愛い雪ミク
超可愛い雪ミク2

可愛え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最高です。昔からミクさん好きだったので良い感じに現実逃避出来ます。ついでにナポリンを買いました。この飲み物美味しいのでいつも買って帰ります。

リボンナポリン

さて、そろそろ飛行機に乗る時間かな…

遅延

どうして行きと帰り両方の飛行機で遅延が起こるのですか❓📞🐱

今回飛行機運がことごとく悪い…まあまだ運行してるだけマシか。2月の時の欠航と比べたらマシと考えれば…イヤやっぱりムカついてきた。

とか考えてたらお帰りの時間がやってきました。楽しかった北海道旅k…行脚もあっという間です。

帰りの飛行機
着席 リボンナポリンを添えて

では、大阪に帰ります。帰りは真っ暗なので何も撮れませんでした。(あと爆睡してた)

2時間後…

関西空港到着 空ナポリンを添えて

大阪帰ってきました。う〜〜〜〜〜ん眠い。

ここまで戻ってこれたら後は前回と同じ手順で帰るのみなのでざっくりと省略。

第1ターミナル戻ってきた
天王寺駅で乗換

1時間後…

ただいま

地元まで帰ってきました。長かった行脚旅も残すはお家に帰るのみ…家に帰るまでが行脚です。

という事で最後まで気を緩めず帰宅…

する前に腹が減ったのでラーメンを食べます

ラーメン
半チャー

このくだりさっきもやっただって?はて?なんの事やら…


飯食って帰宅

帰宅

いかがでしたでしょうか。

という事で今回の北海道行脚は以上となります。

最後に、冒頭でお話していた総決算をこのブログに書き残していこうと思います。

・総移動距離

・サイクリング行脚
今福→神戸空港
44km
神戸空港→南京町
8.9km
南京町→今福
39km
今福→京都二郎
48km
京都二郎→イオン京都
8.6km
イオン京都→鉄道博物館
1.5km
鉄道博物館→今福
39km
今福→ラウンドワン奈良
28km
ラウンドワン奈良→しゃばとん
3km
しゃばとん→今福
26km
合計:246km

・東北&関東半分行脚
梅田モータープール→バスタ新宿
約500km
新宿駅→郡山駅
223.8km
郡山駅→仙台駅
125.1km
仙台駅→盛岡駅
185.3km
盛岡駅→本八戸駅
113.4km
本八戸駅→秋田駅
287.3km
秋田駅→鶴岡駅
132.3km
鶴岡駅→新潟駅
140.7km
新潟駅→高崎駅
228.9km
高崎駅→大宮駅
74.7km
大宮駅→川崎駅
48.5km
川崎駅→新宿駅
22.0km
バスタ新宿→大阪
約500km
合計:2582.0km

・近畿行脚
京橋駅→紀三井寺駅
72.8km
紀三井寺駅→南四日市駅
197.3km
南四日市駅→名古屋駅
40.4km
名古屋駅→大垣駅
44.0km
大垣駅→草津駅
81.4km
草津駅→京橋駅
69.2km
合計:505.1km

・九州行脚
大阪桜橋口→バスタ博多
611km
博多駅→熊本駅
118.4km
熊本駅→鹿児島中央駅
198.7km
鹿児島中央駅→宮崎駅
125.9km
宮崎駅→加納駅
5.2km
加納駅→鳥栖駅
409.2km
鳥栖駅→大塔駅
82.2km
大塔駅→千早駅
118.0km
千早駅→中津駅
110.2km
中津駅→博多駅
117.4km
バスタ博多→なんばOCAT
617km
合計:2513.2km

・北陸行脚
京橋駅→北鯖江駅
184.6km
北鯖江駅→金沢駅
87.2km
金沢駅→新高岡駅
42.4km
新高岡駅→京橋駅
314.2km
合計:628.4km

・中部&関東残り行脚
京橋駅→浜松駅
303.5km
浜松駅→広丘駅
280.9km
広丘駅→石和温泉駅
98.1km
石和温泉駅→柏駅
157.9km
柏駅→水戸駅
88.4km
水戸駅→小山駅
66.7km
小山駅→秋葉原駅
78.6km
新横浜駅→京橋駅
531.8km
合計:1605.9km

・四国行脚
京橋駅→伊予三島駅
288.1km
伊予三島駅→高知駅
171.5km
高知駅→徳島駅
156.7km
徳島駅→坂出駅
95.8km
坂出駅→宇多津駅
4.6km
宇多津駅→岡山駅
55.1km
岡山駅→京橋駅
180.7km
合計:952.5km

・中国地方行脚
京橋駅→鳥取駅
260.2km
鳥取駅→乃木駅
124.3km
乃木駅→琴芝駅
286.3km
琴芝駅→新井口駅
177.3km
新井口駅→京橋駅
351.7km
合計:1199.8km

・沖縄行脚
京橋駅→関西空港駅
52.5km
関西空港→那覇空港
1168km
那覇空港→ブエノチキン浦添店
8.1km
ブエノチキン浦添店→ラウンドワン宜野湾
6.1km
ラウンドワン宜野湾→古宇利大橋
78km
古宇利大橋→古宇利オーシャンタワー
2.2km
古宇利オーシャンタワー→A&W名護
20km
A&W名護→イオン名護
4.1km
イオン名護→快活CLUB名護
0.4km
快活CLUB名護→美ら海水族館
23km
美ら海水族館→キングタコス金武本店
45km
キングタコス金武本店→海の駅
29km
海の駅→沖縄アリーナ
22km
沖縄アリーナ→ニライカナイ橋
31km
ニライカナイ橋→漫湖公園
18km
漫湖公園→ジャッキーステーキハウス
1.7km
ジャッキーステーキハウス→namco那覇
3.7km
namco那覇→那覇空港
6.2km
那覇空港→関西空港
1168km
関西空港駅→京橋駅
52.5km
合計:2739.5km

・北海道行脚
京橋駅→関西空港駅
52.5km
関西空港→新千歳空港
1083km
新千歳空港駅→札幌駅
46.6km
札幌駅→新千歳空港駅
46.6km
新千歳空港→関西空港
1083km
関西空港駅→京橋駅
52.5km
合計:2364.2km

総移動距離 15336.6km

※距離はGoogle Map・Yahoo!乗換案内・measuretrip.comの記載されていた距離を参照


・使用金額

・サイクリング行脚
音ゲー代:400円
飯代:個人差なので記載なし
合計:400円+飯代

・東北+関東半分行脚
18きっぷ3日分:6900円
iRいわて銀河鉄道切符代:3110円
夜行バス:8200円
ネカフェ:1760+1870円 3630円
シャワー:300円
銭湯:450円(タオル代110円) 560円
音ゲー代:1100円 
飯代:個人差なので記載なし
合計:23800円+飯代

・近畿行脚
18きっぷ1日分:2300円
音ゲー代:500円
飯代:個人差なので記載なし
合計:2800円+飯代

・九州行脚
18きっぷ3日分:6900円
夜行バス代:3900+4500 8400円
肥薩おれんじ鉄道18フリーきっぷ×2:4200円
臨時で買った新幹線チケット:5060円
音ゲー代:700円
宿代:1550円
シャワー代:300円
飯代:個人差なので記載なし
合計:27110円+飯代

・北陸行脚
18きっぷ1日分:2300円
金沢~高岡間の運賃:840×2 1680円
音ゲー代:300円
飯代:個人差なので記載なし
合計:4280円+飯代

・中部+関東残り行脚
18きっぷ2日分:4600円
帰りの新幹線:13200円
音ゲー代:600円
寝泊まり代:1100円
飯代:いっぱい
合計:19500円+飯代

・四国行脚
18きっぷ2日分:4600円
音ゲー代:500円
寝泊まり代:1680円
チャリ移動代:270円
飯代:うどんと鰹
合計:7050円+飯代

・中国地方行脚
18きっぷ3日分:6900円
音ゲー代:400円
宿代:3000円
飯代:なんか色々
合計:10300円+飯代

・沖縄行脚
空港電車代:1210×2 2420円
飛行機代:7680+8210 15890円
音ゲー代100円
寝泊まり代:2750円
美ら海水族館:2180円
レンタカー代:割り勘9350円やったけどガソリン代とかなんかめんどい事してたから1万でいいや
飯代:ブエノチキン・タコライス・ステーキ
合計:33340円+飯代

・北海道行脚
飛行機代:8480+5930 15690円
移動代:(1110×2)+(1150×2) 4520円
音ゲー代:100円
寝泊まり代:4600円
飯代:🍣🥃
マイナポイント付与:20000円分差引
合計:4910円+飯代

合計
交通費:116870円
音ゲー代:最低4700円
宿泊+清潔維持費(風呂+シャワー):19470円
その他移動費:12450円
飯代:人によって変わるので記載なし
マイナポイント:+20000円分

合計:133490円+飯代


ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



アホですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだろう…こう数値化してみると、とんでもない距離を移動してきたんだなと実感します。行脚してた時は「エ?いけるいける笑」って感じだったんだけどな…

しかもコレほぼ1ヶ月で行った距離といってもいいぐらいだからそこを加味すると余計に狂い度合いが伺えますね。皆様はもっと計画的に、そして無理のないプランで行きましょう。

金額に関しては思ったよりかは消費していない感じがしますね。20万くらいを想定してた。大阪基準だとバイト2ヶ月ガッツリ入った分くらいの金額で47都道府県回れると思ったら意外と安いかもしれない…いや安くはないが。

それでもかなり交通費とか宿泊費とかはかなり抑えれたのではないかなと思います。その分飯にいっぱい課金してるけど

とはいえ、47都道府県をこうして全て1人で計画して実行に移し無事に遂行する…コレだけでもかなり自分自身も成長したなぁと感じました。

皆様ももし、音ゲー行脚に興味がございましたら是非やってみてはいかがでしょうか。分からない事や気になる事があれば筆者に聞きに来て頂いて大丈夫です。ありったけの行脚知識をお教えします。

さて、長くなりましたが今回のブログは以上です。この行脚ブログにお付き合い頂きまして、圧倒的感謝🙏😄

また次の行脚がありましたら、再び47都道府県行くかも?(オンゲキの新筐体が来ない限り無いかもね)

それでは、ありがとうございました。































P.S.
ミューダイの行脚はやりません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?