見出し画像

とあるオタクの音ゲー行脚日誌 ②東北+関東半分編

大阪のお隣さん編の続きでございます。前回のブログから見ると大体内容を把握出来ると思うので先に見る事をオススメします。

前回


という訳でこんにちは、シーボです。

前回は地元の近辺でしたが、ここから一気に行脚旅が本格化していきます。

今回のルートはズバリ………東北地方!!!
(それと関東地方をチョロっと)

これまで行脚は二度も全都道府県を踏破してきた筆者の経験から、行脚難易度が高いと思う場所から攻めていこうと思います。実は二回も行脚してるんですよ。えっへん。

ホントに行った例1
ホントに行った例2
ホントに行った例3
ホントに行った例4
ホントに行った例5

ちなみに今回の行脚で3回目らしい。ウケる

ある程度経験してるから分かるんですけど、東北地方の行脚って結構難しいんですよね〜

やっぱり県がデカい。それ故に移動時間が長い。しかもかなり寒いです。そんでもってたまに圏外になります。筆者は12月の真冬のシーズンに行きました。アホでは?

そんな訳で、実際に自分が実際に行ったルートの紹介と、暇の潰し方とか楽しみ方とかあれこれを書いていこうと思います。

ではいってみよう。

と、その前に…


今回から前回と違い、チャリ移動ではなく主に電車移動で行脚を進めていきます。

電車移動という事は…そう。切符がいります。

なのでまずは切符を買いに行きましょう。

じゃじゃーん

買いました。

こちらが筆者愛用の切符、青春18きっぷです。

これのおかげで移動費をかなり抑える事が出来るんです。いや〜何度コレにお世話になった事か。

と、18きっぷを存じ上げない方もいらっしゃるでしょう。軽く説明致します。

Q:18きっぷってなぁに?

A:期間限定で5日間、全てのJR在来線が乗り放題になる魔法のチケットです。
普通電車は勿論、快速・新快速・一部特別快速などなど、特急列車のような追加料金がかかる電車以外は基本なんでも乗れます。あとどっかの区間でフェリーも乗れるとかなんとか。

Q:でもそんな凄いチケットお高いんでしょ?

A:12050円です。普通の新幹線のチケットを取るより断然安いです。

Q:でも乗り続ける体力とか…

A:アホなのでそんなものは考慮しないです。

その他販売期間や使用期間など詳しく見たい方は下の公式サイトをチェック⬇️

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

JRのきっぷ売場にみどりの発券機🟩で買う事が出来ます。見た事ある人結構いるのでは?

こんなの

ちなみに金券ショップでも販売されている場所があったりします。通常価格よりもちょっとだけ安く手に入れられるかも?

筆者は金券ショップを見漁り、11500円の18きっぷを発見しました。コレを3枚分使う予定なので通常より1650円も🉐をしています。音ゲー16クレ分浮いてると考えたらデカいと思いませんか?

ガチ革命価格

これで18きっぷの調達は完了したのでいざ出発…

の前に、夜行バスで東京まで行きます

え?

筆者が住んでいる所が大阪なんですけど…大阪からスタートすると想定よりかなり長い時間の移動になってしまい、プライベートとの兼ね合いが厳しくなる為、スタート地点を東京にする事で解決させました。お値段3800円

昔は2000円とかで行けた
行くよ〜

予定のバスがやってきました。中で荷物まとめたりなんだったり…そうこうしている内にバスが走行しました。意図せず親父ギャグを発動してしまいすみません。

移動中1
移動中2
移動中3

①東京到着&福島県編

7~8時間かけてようやく東京は新宿にやって参りました。只今の時刻は朝5時40分頃…

ココからようやくスタートです


はい。もう疲れてます。身体バッキバキです。

でも着いてしまったからには行かない選択肢はありません。行くか超行くかの二択で考えて下さい。

そんな訳で早速福島県に出発🚃🚃🚃🚃💨💨

今回はこのルートで進んでいきます

福島ルート1
福島ルート2
路線図

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜アホですね。

体力を全く考慮してないのが見え見えです。

でも行きます。もう3度目なので慣れっこです。

(それにしてもこの通常運賃だけでもう18きっぷ1日分の元取ってるのやっぱりこのきっぷヤバい)

黒磯駅で乗換
新白河駅で乗換
東北の冬は寒いです

そして4時間半して福島は郡山に到着し、東北最初のゲーセンに到着しました。

5.福島県 ラウンドワン郡山店

多分2回目の来店かな?

フォロワーさんとマッチングしました
差し入れを頂きました🙏🙏🙏🙏🙏

郡山で手厚い歓迎を感動しております( íーì )┣¨━

もう少し遊びたいですが、時間の都合上次の県に向かう事に…


②宮城編

ドンドン進んでいきましょう。次は宮城県です。

宮城県へはこちらのルートで向かいます。

宮城ルート
路線図

東北地方なら2時間半はまだ良心的です。この後からだんだんヤバくなるので…

白石駅で乗換

2時間半後…


到着

到着。宮城は仙台にやって参りました。仙台といえば牛タンですよね。食べてぇ〜

と、そんな気持ちは置いておき早速ゲーセンへ…

5分もかからない距離にゲーセンに到着。ホントに駅チカです。おじさん助かります。

6.THE 3RD PLANET BiVi仙台店

恐らく仙台で一番栄えてるゲーセンなんじゃないかな〜と思います。交通アクセス良いし店内の装飾気合い入ってるし。


③岩手編

ドンドン参りましょう。行脚の予定はミッチミチに詰まっておるのだ。

宮城が終わったのでこのまま北上して岩手県に行きたいと思います。

岩手県まではこのルートで行きます。

岩手ルート
路線図

3時間半…普通だな!(感覚の崩壊)

それではまた3時間半電車に揺られましょう🚃

東塩釜⁉️って写真撮った自分を殴りたい

それから3時間半後…

デデン

到着しました。岩手は盛岡にやって参りました。

時刻は18時、もう太陽も沈み辺りは真っ暗ですがゲーセンに行きます。

7.岩手県 ラウンドワン盛岡店

ココにはいつもお世話になってます🙏

何故か岩手でテクノポリスの洗礼を受けました
どうして

テクノポリス若手さんから差し入れを貰いました。眠かったからありがてぇ…ありがてぇ…

ありがてぇ…

④青森編

まだまだ行くよ〜(巫女みこナース)

ここから青森に向かうのですが…次のルートがこんな感じとなっております。

青森ルート
路線図

実はルートの関係上18きっぷが使えない区間の電車に乗ります。

え?じゃあどうするんだい?とお思いの方がいるでしょう。問題ありません。

iRいわて銀河鉄道(18きっぷ使用不可)

ここで追加課金をして八戸駅まで移動します

盛岡駅から八戸駅だと終点同士なので3110円追加でかかります。18きっぷ信者からするとお高い出費ですが背に腹はかえられぬ…

もしこのルートを真似する猛者がいたら追加課金出来る資金は持参する様にしましょう。

切符を買って乗り…
八戸駅までやってきて…
ちょっとぶらぶらして…
ちょっとぶらぶらして2

2時間半後…

1日目最終地点

到着しました。1日目最後の駅、青森は本八戸にやって参りました。

寒い‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


もうすっかり夜になっており、雪もありでめちゃくちゃ寒いです。しっかり防寒具は用意しておきましょう。

身体が凍る前に急いでゲーセンに向かいましょう。

8.セガ八戸

ここで初めてころぞうさんとエンカしました。何度か会えるチャンスはあったのですがどれも噛み合わず…今回でようやく噛み合ってくれました。

めちゃくちゃ上手かったです

ちなみにお構い無しに壁縦連譜面を投げる奴がいるらしい。ダレノコトヤロナー

人の心あらず

これにて1日目の行脚は終了です。

お泊まりは近くの自遊空間っていうネカフェです。ここにも何度かお世話になってます🙇‍♂️

ころぞうさんがゲーセンからネカフェまで車で送って下さいました。至れり尽くせり感謝❗️🙌✨🙌✨🙌感謝❗️🙌✨🙌✨🙌😭😭😭😭

ネカフェほんと助かる
ころぞうさんから差し入れ貰いました 神です

1日目出費まとめ
18きっぷ1日分:2300円
iRいわて銀河鉄道切符代:3110円
行き夜行バス代:3800円
ネカフェ代:ナイトパック1760円(初めてなら会員費で+370円)
音ゲー代:400円 
飯代:1000円くらい


⑤秋田県編

おぁよぅごぁいまぁ〜〜〜〜〜っす……………

クソ眠いです

眠いがもう行かない選択肢はない。予定が狂うと人生が狂うので。

というわけで2日目の東北行脚、最初に向かうは秋田県でございます。

秋田県までのルートはこちらになります

秋田までのルート
路線図

ひょえ〜〜〜〜〜(肘からかりんとう)

なんや5時間半て。特に後半の3時間半同じ電車乗りっぱなしはなんや。監禁か?

前日夜行バスからの電車数十時間の乗り継ぎ、いくらアホな筆者とはいえ疲れは溜まるもの…

やっぱり旅に癒しは必要ですわね…

ということで

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

銭湯入ろう、サウナ水風呂

M♨️SIC PЯAYER💪(´◔‸◔`)

(AAも入れようと試みたら行間ガラ空きでなんのこっちゃな状態になったので顔だけぶち込みました)

時刻は朝6時、朝風呂にやって参りました。電車は8時出発ですがコレの為だけに早起きしました。

前日風呂どころかシャワーも浴びれてなかったので身体がグッチャグチャで気持ち悪かった気持ちをココで一気に洗い流していきたいと思います。

早速中に入って入浴券とタオル券を購入

入浴代450円+タオル代110円

入浴後…


気持ちええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最高。

やっぱり銭湯は心も身体も癒してくれる神コンテンツ。ジジイになったら毎日年金で銭湯入りに行きたいです。

もし筆者と同じルートを試す方がいらっしゃいましたら是非、朝風呂に行ってみてはいかがでしょうか。

施設内に太鼓13あるよ
数年前の記録残ってて草

身体も綺麗にして疲れも取って快調な朝を迎えました。


腹減った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



まだ朝ご飯も食べていなく、しかも朝風呂でカロリーも消費しているのでもうお腹ペコペコ。

とはいえ朝に空いてる飲食店なんてある訳…

あったわ

すき家があったので買ってきました。
にんにく白髪ねぎ牛丼です。チー牛よりあっさりした系の牛丼の方が好きです。おろしポン酢とか

電車がくるまで牛丼を食べ切って、いざ乗車🚃

移動中…
弘前駅で乗換
この区間マジで頭悪い

これだけ時間が長いと流石に暇になります…
この間どうやって時間を潰しているか適当に書いておきます。

暇な時にやってる事リスト
・寝る
・車窓の景色を見る
・ソシャゲのスタミナ消化をする
・ソシャゲの見てないストーリーを見てみる
・ソシャゲの素材とかを整理する
・ソシャゲの周回をする

ほぼソシャゲやないかい

けどそのお陰でなんとか時間潰しが出来ました。この時自分のやってたソシャゲで箱イベがあったのでちょうど時間潰しがてらいっぱい周回が出来ました。

いっぱい周回出来ました

それから…

到着

ようやく到着しました。秋田県の秋田駅にやって参りました。

正直、変な予感がします…秋田なので。

そんな事言っていても来てしまったからには仕方ない。秋田県の行脚を取りに行きましょう。

秋田勢

いや人多すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

事前にTwitterで予告をしたら秋田勢の方々が10人も集まってくれました。こんだけ人が集まるの何❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓

秋田勢の結束力は間違いなく日本一です。

そんな熱いお出迎えの洗礼を受けいざゲーセンへ赴く事に…

サムネ回収

⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

なんと、行脚先のゲーセンでmaimai生放送でも出てたキモっくまが体育座りをしながら待ってくれていました。俺の為にわざわざ…ありがとうな。

9.秋田県 ペニーポット

秋田勢から恐怖!精神病棟と言われているらしい

ここで沢山のテクノポリスとテクノポリスしました

テクノポリス岩手(2回目)
テクノポリス苦手
テクノポリス苫手(とまて)
テクノポリス芦毛

沢山のテクノポリスを堪能したところでお時間
名残惜しいですが次の駅に旅立つ事に…

ここで秋田勢の方々から沢山の手土産を貰いました

いや多い多い多いwwwwwwwwww

あまりにも手厚過ぎる歓迎と送迎に感動しました😭

ちゃんと全て美味しく頂きました🙏

これはなに


⑥山形県編

秋田の洗礼を受けた後は山形県に向かいます。

山形県まではこのルートで行きます。

山形までのルート
路線図

比較的マシです。秋田ルートの1/2はデカい。

そんな訳でまた2時間半電車に揺られます🚃

酒みたいな見た目のジュースも貰った

2時間半後…

到着

到着しました。山形は鶴岡にやって参りました。

もう時刻は18時前、辺りは暗くなってきました。

ココから30分かけて歩いてゲーセンに向かいます

3 0 分 か け て

10.山形県 アピナ鶴岡店

丁度電車で座りっぱなしだったのでいい運動になりました。(でも疲れた)

これにて、東北地方行脚完了!!!
よく頑張りました💮💮💮💮💮

お腹ペコペコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


30分も歩いてたら腹減りましたね…

ここは一つ、ガッツリと食べようじゃありませんか

このラーメン屋で!!!

言葉はいらん。早く、ここの麺が食いたい。

注文して…
着丼

うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コイツうお〜〜〜〜しか言わんな。

山形に来たらほぼ毎回コレ食べてます。腹減り小僧の欲望を全て満たしてくれるジャンクフード。堪らねえぜ。

駅からゲーセンの通り道にあるのでこのルートを真似する猛者がいたら是非食べてみて下さい。


⑦新潟県編

東北地方行脚とは言いましたが…新潟行きます

行けるタイミングがココしか無いからです……………

新潟までのルートはこの様になります。

新潟までのルート
路線図

2日目の行脚の最後のルートです。

超真っ暗な道がずっと続き、圏外の頻度が高かったので寝て過ごしました😪


3時間後…

到着しました。新潟県は新潟駅にやってきました。

当然ですが、この23時半に開いているゲーセンなぞ存在しないので、このままエアーズカフェというネカフェに行きます。写真撮るの忘れた。
1860円+300円

怠惰

ネカフェ着いて足か痒かったから確認したら低温やけどっぽいことなってた…皆は気をつけようね。

痒かった

2日目出費まとめ
18きっぷ1日分:2300円
銭湯代:450円(タオル代110円)
音ゲー代:300円
ネカフェ代:1860円(初回は会員費370円)
シャワー代:300円
食費:2000円弱


行脚3日目

おはようございます‼️‼️‼️‼️‼️‼️

今回はグッスリ寝れました。9時間モード最高。

ということで3日目の行脚始めましょう。

今日最初は新潟県の行脚を取るのですが、前日の自分が既に新潟に移動してくれていたので電車移動は無し!やった〜

という訳で早速ゲーセンに…

向かう前にお腹すいたのでマクドナルド

朝マックというやつ

まだゲーセン開いてなかったんですよ…

でも丁度朝飯食べたかったので良かったです。

11.新潟県 namco新潟店

ココにも何度かお世話になってますm(_ _)m

新潟県の行脚もちょっと難易度が高いと俺界隈で話題となってます。どの方角からも絶妙に距離があって行きにくい…東北地方と一緒に取るのが一番楽だと思います。


⑧群馬県編

さあ、ココから関東に戻っていきます。

帰りの夜行バスをバスタ新宿で予約してるのじゃ…(じゃないとプライベートとの兼ね合いが厳しい)

群馬までのルートはこの様に行きます。

群馬までのルート
路線図

3日目は遅めのスタートです。これくらいゆっくりでもいいじゃない。人間だもの

そんな訳で出発🚃

三条に参上‼️

5時間後…

到着

到着しました。群馬は高崎にやって参りました。

高崎といえば、そう。アソコですよね。

12.群馬県 高崎レジャーランド

やっぱりココですよね〜安定です。

ここに来ればほぼほぼFF内に会えるのでちょっと駅から歩きますがいつもココに来てます。それにしてもやっぱり魔界でした。


⑨埼玉県編

ちょっと長くなってきたのでここからはサクサク書いていきます。お次は埼玉県です。

埼玉県はこの様なルートで行きます。

埼玉までのルート
路線図

短い‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

いや、十分長いんだけど東北の電車移動に比べたら造作もない。

てなわけでサクサク行きましょう。

1時間半後…

到着

着きました。埼玉は大宮にやってきました。

KoPファイナリスト2人とFF内の人が出迎えてくれました。歓迎助かる〜〜〜〜

と、大宮での行脚時間はあまり取っていないのでサッと取りに行きましょう。

13.埼玉県 スピカ大宮店

沢山マッチングしました❤️ありがとう❤️

マッチング1
マッチング2

あと少なくとも943時間くらいは遊んでいたいですがカツカツなので次の県へ…

差し入れもらった ありがと〜

⑩神奈川県編

まだまだ行脚は続きます。次は神奈川県です。

神奈川まではこのルートで行きます。

神奈川までのルート
路線図

ついに1時間切りがやってきました。川崎だよ〜

ではチャチャっと向かいましょう🚃

1時間後…

到着

到着しました。神奈川は川崎にやってきました。

川崎といったらもうアソコしかないっすよね?コラそこ、もう同じくだりやったとか言わない。

14.神奈川県 シルクハット川崎ダイス店

先日弐寺の大型アプデのロケテがあった場所としても有名ですね。BPLもあった時期なので人多かったです。

また差し入れ貰いました。お陰様で生きてます

⑪東京都編

さあいよいよこの3日間に渡る東北+関東行脚も最後になりました。

今回最後の行脚は東京都です。東京まではこのルートで行きます。

東京までのルート
路線図

37分…秒だな!(感覚の崩壊)

もうこのレベルになれば屁の河童です。向かっちゃいましょう。

40分後…

回帰

到着しました。東京は新宿にやってきました。

やってきましたというより戻ってきましたがこの場合正しいかもしれませんがそんな細けえ事気にしてはいけません。

帰りの夜行バスを待っている間に東京の行脚を済ませましょう。

15.GAME PANIC新宿歌舞伎町店

ここも新しいゲーセンだったので帰る前に立ち寄りました。めちゃくちゃ人いました。大都会スゲェ

まだ時間あったので晩飯にラーメンを食べました

ばんから
おいちかった

そして3日間の行脚を終え、また大阪へと帰っていく筆者なのであった…

3日ぶり
バスきた
ブランケット助かる

あ、帰りの夜行バスは4400円でした。これまた大きい出費ですが、新幹線と比べれば大した事ないので耐え

3日目出費まとめ
18きっぷ1日分:2300円
音ゲー代:500円
夜行バス代:4400円
飯代1500円くらい


3日間の行脚を終えて…

大阪帰ってきました(⁉️)

どこここ?

3日間お疲れ様でした、俺。

無事に東北+関東行脚を完了させ、大阪まで帰ってこれた運転手・ゲーセン店員・飲食店スタッフ・ネカフェ店員達に圧倒的感謝🙏😄

という訳で、いかがでしたでしょうか。

前回のチャリ行脚から打って変わって怒涛の11都道府県行脚はとてもボリューミーなブログになったのではないでしょうか。(読み疲れたらゴメンね)

やっぱり行脚は楽しいね〜

電車の車窓から眺める景色は良いし、飯も美味いし、なによりその地元の音ゲーマーに会えるのが一番行脚のモチベに繋がるわね。

今回の行脚は本当に会ってくれた皆様から差し入れとか色々頂けたお陰で凄い励みになりました🙇‍♂️

そんな訳で今回のブログは以上になります。

次回は九州行脚編でお会い致しましょう。

ありがとうございました。

今回の出費まとめ
18きっぷ3日分:6900円
iRいわて銀河鉄道切符代:3110円
夜行バス:8200円
ネカフェ:1760+1870円 3630円
シャワー:300円
銭湯:450円(タオル代110円) 560円
音ゲー代:1100円 個人差あり
飯代:多分5000円 個人差あり

合計:多分28800円 個人差あり

次回
↓↓↓















これ結局どうしたらいいんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?