見出し画像

とあるオタクの音ゲー行脚日誌 ①大阪のお隣さん編

こんにちは、シーボです。

夏の暑い日々も徐々にログアウトし、心地よい秋が近付いて過ごしやすくなってきましたね。
皆様、体調は万全でしょうか。筆者はまだ暑いと感じます。暑がりなので。


遠出して〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


はい、開始早々心の声がダダ漏れしました。

例のウイルスから早2~3年…日本も完全とは言えませんが、そろそろ終息に向かっていっている頃合いですね。

もう外では会話が無ければマスクしなくても良くなったりしてきてるくらいには落ち着いて来たのかなと思います。(室内とかはまだ着用推奨だけど)

そうなってくると、もうそろそろ遠出したいっすよね…?

ね?(威圧)


このブログを見てるという事はそういう事でしょう。うん、きっとそうに違いない。

とまぁ冗談は置いておいて…

そんなこんだで政府も「落ち着いてきたからいっぱい旅行して金落として経済回して〜支援もするから〜」と言った感じで…

今、全国的に旅行支援政策が出ています。

どんなのかはこの観光庁のページを参照して下さい

各県ごとに様々な旅行支援施策があるのですが、ザックリまとめると…

普段より安く旅行出来るようにします‼️

ってな感じの施策です。

簡単に内容を言うと
・旅行代金の数十%をキャッシュバック!
・一定額利用で数千円のクーポンをプレゼント!

といった感じです。なんとお得‼️(あくまで一例です。より詳しい内容は観光庁のページから探して下さい)

これは絶好のチャンス!という事で、この機会に筆者が実際に音ゲー行脚で行ったルートとか感想とかあれこれをこのブログに書いていこうと思います。

このブログをキッカケに旅行や遠征、果ては音ゲー行脚のルートの参考にして頂ければ幸いです。

あ、音ゲー行脚とはなんぞや?って方は筆者のこのブログの一部に説明があるので良ければこちらも見てみて下さい(宣伝乙)

今回はタイトルに大阪のお隣さん編と書いてあるので近畿3県(兵庫・京都・奈良)の行脚について語ります。

あ、先に言っておきます。飯テロ注意です。

ではいってみよう。


1:兵庫編

まず手始めに神戸中華街などでお馴染みの兵庫県から攻めていきましょう。

今回行脚に使った交通手段は電車…ではなく…


チャリです🚲



はい。

チャリです。

そう、この頃の筆者はお金が無くぴえん🥺状態となっていた時期であり、知り合いの音ゲーマーと一緒にサイクリングを楽しむというのを建前に電車賃をケチっていました。ドケチですまん。


そんな訳で早速出発🚴💨💨💨

筆者はこれではなくママチャリです

んで、こうしてチャリで行く!と意気揚々とサイクリングを開始することになりました。

と、知り合いから「この前神戸空港の道通ったけどちゃんと見れんかったから見に行きたい」と言われ、
最初の目的地は神戸空港に行く事にしました。

神戸空港か〜さてさてどれくらい時間かかるかルート調べてみるか〜……………





実際の経路

2時間42分⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️


長過ぎワロタㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

まあ、全然行けますが(アホ)

筆者がアホなお陰で無事サイクリングをする事に🚴‍♂️🚴‍♂️

それから約1時間後…

通り道にみんな大好き33-4甲子園球場がありました。なんとなく写真をパシャリ📸

知り合いはここで「かっ飛ばせ〜‼️ユッタッカ〜‼️」
ってメジロマックイーンの真似してた

またここからチャリでドンドン進んでいきます🚴

そこから30分くらい?経ったマップの通り道にゲーセンを発見しました。

1.兵庫県 セガフェニックスプラザ摩耶

ここで兵庫県の行脚をつけました。かなり店内デカかったです。

今回はチャリでの移動だった為ここになりましたが、電車行脚なら三ノ宮駅近くの「遊スペース マジカル」が駅チカで便利ですので是非参考までに。昔コナミの音ゲーロケテがコッソリあった場所です。なんて名前だったけなぁ…

と、ここから行脚のカウントをつけていきながら書いていこうと思うのですが、1つだけ抜かしていたのでここで紹介しておきます。

2.大阪府 梅田ラウンドワン

どうして行脚に2週目があるのですか❓

と仕事猫ムーブをアプデ初日にカマしました。

ここでその事実を叩きつけられて顔がカイジみたいにぐにゃあっ……となりました…

この時の筆者

まあ、やるんですけどね(アホ)

話を戻そう──────────────

兵庫県の行脚の回収が終わり、予定の神戸空港へ再出発🚴💨

途中クソ長い坂があって
ゼェゼェ言いながら撮った海の写真

そして、約3時間後…


神戸空港、到着!!!

チャリで来た1

来たのは良いが、特にやる事無かったので適当に周囲のリゾート地の砂浜撮って帰りました。

左らへんにリゾートホテルがありました

ちなみにこれは別日の写真なのですが、
神戸空港まで行く経路にはこんな赤い立派な橋を渡れます。神戸大橋といいます。

夜はライトアップされて綺麗

ちなみにこの橋、Fateの聖地らしいです。マジ?

マジです

誰でも無料で通れるので興味のある方は是非行ってみてFateの世界に浸ってみてはいかがでしょうか

と、こんな感じで兵庫県の行脚は終わりましたが、アホな筆者は「せっかく神戸に来たんやから神戸中華街で美味い飯食いたくね?」と案を出し、知り合いも「ええよ」とアホだったので行く事に🚴💨

道中で神戸の観光スポットに寄り…

これ撮る為の行列があった
神戸タワー(当時閉鎖中だった)

神戸中華街にやって参りました。神戸空港から大体20~30分くらいかかりました。

チャリで来た2

いっぱい食べました

老祥紀の豚まん
なんたらチキン
チーズハットクとかいうやつ

老祥紀の豚まんはマジで美味いです。551蓬莱とはまた違った生地の芳醇な香りと中の餡の旨みは食べれば食べる程クセになり、リピート間違いなしです。是非食べてみてほしいです。

2,3枚目の若者グルメはめちゃくちゃTwitter映えしそうな店名が中華街の近くにあります。このフレーズは座右の銘にしたい程好きです。コチラもよしなに。

デブの味方みたいな名前

こうして中華街グルメを堪能し、我々はまた3時間のチャリ旅をして帰還するのであった…


2.京都編


兵庫県の行脚が終わり、次に我々が向かう場所は京の都「京都府」です。ベベン

京都府も兵庫の時と同じチャリ移動です。交通費ケチってすまん(2回目)

今回も同じメンツで二人ともラーメン、特に二郎系ラーメンが大好きなので京都にあるラーメン二郎 京都店を目指す事にしました。

さ〜て、今回もルート検索するどす…

ん?

出てこやんくね?????

なんで出てこないん?タヒねどすと言いたくなったが、どうやらチャリでのルートは出てこないだけでした。耐えた〜

徒歩検索

いや耐えてねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


前回の兵庫県が44kmで2時間半強なので、今回の48kmで見るとざっくり3時間ですね。は?

しかも京都なんで若干山があったりとかで高低差があるから結構シンドい…

まあ、やるんですけどね(n回目)

という訳で出発🚴💨

道中の写真は兵庫県で尺を使い過ぎたので割愛(と見せかけて全然写真撮ってなかったです。ずっと川沿い走ってました。)

3時間半後…

チャリで来た3

ゼェゼェゼェゼェハアハアハアハア………………

流石に疲れを感じてます…チカレタ。

足がパンパンになりながらラーメン二郎 京都店にやってきました。

恐らく関東民は「え〜わざわざラーメン二郎を3時間もかけて行くの?有り得ねえ〜」とお思いでしょう。

うるせえ!!!西日本にラーメン二郎ココだけしか無いんじゃい!!!!!!!!!


ホントに無いんすよ。ラーメン二郎は。インスパイアならいっぱいあるけど。やっぱ本家食いたいじゃないですか。ギャーギャー

…とそんな戯言は置いておいて早速入店しましょう

発券機

どシンプルなメニュー。これ一本という気合いが見える…見える…

インスパイア系はよく行くので多め(300g)を注文

着丼

ウオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


待ってました。これの為にチャリ3時間漕いできた

このブリンブリンの食いごたえ抜群な麺に、そのボリューミーな見た目とは裏腹な柔らかさの豚、シャキシャキの野菜に絡むガツンと五臓六腑に染みるスープ…そして入れれば入れるほど幸せになるニンニク…

あぁ〜〜〜〜〜〜〜溶ける〜〜〜〜〜〜〜


美味かったッス。ごっそさん。

とても満足しました。美味しいので、是非皆さんも食べに行きましょう。

食後のサイクリング

飯に満足しながら音ゲー行脚する為に移動🚴💨

数十分後…

チャリで来た4

着きました。京都にある珍しいゲーセン「辻商店」にやってきました。
こんな駄菓子屋の風貌をしていますが、立派にゲーセンです。ホントです。

ココで行脚を回収する予定でしたが…セガ音ゲーは撤去されていました😭😭😭😭😭😭

どうして………………………………………………

前まではあったんだけどなぁ…………………

このままだと行脚がつけれないので、近くにあった京都イオンの中のゲーセンでつけました。

3.京都府 namcoイオンモール京都店

すぐ行ける所にあって助かりました。耐えた〜2

これで目的は達成したのですが知り合いから「京都に鉄道の博物館あるから行きたい」と言われたので行く事になりました。トーマスがいました。

チャリで来た5
デカ入道トーマス
歴史を感じる

こうして京都を堪能した我々はまた3時間、夜の川下りをしながら大阪に帰るのであった…


3.奈良編

西を攻め、北を攻めたなら、次は東でしょう。
そんなアホ思考で次は奈良をチャリで行く事にしました。早速ルートを検索する事に…

お?

徒歩で6時間5分って事は…

チャリで2時間って…コト⁉️

これまでの3時間を体感した身からすると1時間短縮は超有難い!

ところが、このマップにはある罠が隠されている…

高低差のグラフ

は??????????????

エグい高低差が記されていました。え、何これ?448m???もはや山登りでは??????

近いのに遠い存在って多分この事を言うのだろう

まあ、やるんですけどね(n+1回目)

そんな訳でサイクリングを開始🚴💨

なんですが…しんっっっっっっっっっっっっっっっっどい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

死ぬ!!!!!!!!!!!!!

拷問か??????????????

と、余りにもしんど過ぎて写真を撮る暇が無いのですが、本当にヤバかったのでストリートビューの実際の道のりの写真を数枚載せておきます。震えろ。

傾斜30度くらいある坂
15度の傾斜500mコース
超高速坂下り

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜下りは下りで超スピード出て怖いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして2時間半後…

奈良に突入しましたゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェゼェハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハア

文化遺産です

もうね、無理。兵庫と京都の比じゃない。足が千切れる…今すぐにでも爆発四散するレベル…

マジで超疲れました。この道提示してくるGoogle mapナニモンだよ。

山を越え、また公道に戻ってまったりと進んでゲーセンに着き、バテバテの身体で音ゲーをしました。

4.奈良県 ラウンドワン奈良店

このラウンドワンめちゃくちゃモダンな店構えしてて一瞬間違ってるんちゃうん?と疑いました。中はしっかり筆者のよく知るラウンドワンでした。

行脚もつけ終わり、やることがなくなって腹も減ってきた一行…

すする〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

たまたま見つけたラーメン屋
大盛りはいい響き
まぜそば大盛り

コイツほんとに麺しか食わねえな。

チャリでクタクタの身体によく染みました。無我夢中で丼をかきこみ、気がついた時には完飲していました。

腹も満たし行脚もつけ終わったので大阪に帰ることにしました。

行きと同じルートで…(ほん怖BGM)

余談ですが、この行脚行ってから3日間全身筋肉痛に襲われながら生活しておりました。皆さんは電車で行く様にしましょう。


まとめ


いかがでしたでしょうか。

こうして無事に大阪周辺の都道府県の行脚を付けることに成功しました。

ん?和歌山はどうしたのかって?

は?

和歌山モンブラン 作詞:俺

和歌山なんかねぇよ
うるせぇよ
黙れよ
和歌山なんかねぇよ
大阪こそが正義
和歌山なんかねぇよ
正しいのは俺

和歌山県民の皆様、大変申し訳ございません。

拙僧には、この距離をチャリで行くは無理です…

正直この初回だけは参考にはならないと筆者も思ってます。逆に参考に出来るものならしてみて下さい。自分の行脚は体力を全く考慮しないで筆者界隈の中で有名なので。

こうして始まったバカ筆者の音ゲー行脚の旅はまだまだ続きます。

続きは東北+関東編でまた旅のブログを書いていきたいと思いますので、楽しみに待っていてください。

そんな訳で今回のブログは以上になります。

ありがとうございました。

次回
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?