見出し画像

とあるオタクの音ゲー行脚日誌 ⑦四国行脚編

このブログは⑥中部+関東残り編の続きとなっております。

先にコチラを見ると内容をより理解しやすくなるのでオススメします。


↓↓↓



という訳でこんにちは、シーボです。

あけましておめでとうございます!!!!

いやぁ新年明けて2022年になりましたねぇ〜

え、投稿日が11/21だって?君は知り過ぎた。ここで消えてもらおう🔪

という冗談は置いておいて、新年明けて早々行脚しに行きます。冬の青春18きっぷは12/31までしか販売されていないが、使用期間は1/10まで適用されているのである!

つまり1/10までにあと残っている5日分を消化しないといけないのである!!

なので、新年早々四国に行きます。こんな新年の過ごし方初めてかもしれん。皆は初詣に行ったりテレビの特番見たりはたまた百貨店で福袋買いに行ってたりしている民衆の最中、一人で音ゲー行脚で電車で四国に行く馬鹿野郎です。

まあそれもまた人生という事で甘んじて受け入れましょう。

という事で何度も言っているのですが、今回の行脚は四国地方です。

四国もかな〜〜り筆者的に行脚が難しいと思っている場所です。特に高知県は最難関です。

理由は九州行脚と理由は大体同じです。
・悪天候で移動出来ない可能性あり
・そもそも電車の交通量が少ない
・絶妙に遠い
主にこの3つです。

なので、四国行脚に行く際は必ず天気予報は念入りに確認してから行きましょう。最悪運休も視野に入り人生終了する可能性があります。

それではいってみよう🚃


①愛媛県編

四国の入り口の一つ、愛媛県に行きましょう。

愛媛県へはこのルートで行きます。

愛媛までのルート
路線図

このルートが絶妙〜〜〜〜〜〜〜〜に長い。
朝から行ってようやく昼に到着するムーブです。

それでは愛媛県まで𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠

3枚目の18きっぷ
岡山を経由します ちな行脚未回収
朝の瀬戸大橋の下を渡れます メチャ綺麗です
高瀬…嘘だよな?
観音寺にこる
年季入ってそう

6時間半後…

到着

着きました。愛媛は伊予三島にやってきました。

岡山を経由し瀬戸内海を横断して辿り着きました。九州の時とはまた違った海の景色を見る事が出来るので、楽しく移動出来ました。いい景色、必要。

という訳で早速にゲーセンに行…

それは突然現れた

ん⁉️

コイツ

コイツは⁉️⁉️

Twitterでヤバい名前でバズったご当地キャラだ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


コチラは四国中央市のマスコットキャラクターの
しこちゅ〜』です。

この名前だけならまだしも、コイツ箱ティッシュを常備してるんですよ。もうそんなん確信犯では?

と、まさかのヤバいキャラクターに御出迎えしてもらってゲーセンに向かう事になりました。何?

37.愛媛県 アミューズメントパークMG伊予三島

出発から7時間弱でようやく音ゲーができました…
たのち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

て、お昼になって丁度お腹も減ってきました。なので近くにあったインドカレー屋で昼飯🍛

🍪←チーズナン 美味かったです


②高知県編

愛媛が完了したのでお次は真下にある高知県に向かいたいと思います。

高知県まではこのルートで行きます。

高知までのルート
路線図

正気か?


ヤバいルート

正気か?????(2回目)

はい、四国にそのまま直下で進んでいく線路なんてものは存在しません。なのでこのルートしかありません。何?4時間半同じ電車に乗り続けるって??

でもこれしか道は残されていません。黙って先に進みましょう…グスン

ごめん‼️

6時間半後…

到着

着きました。1日目最後の目的地です。

最後の方はもう虚無になりながら暗闇の中揺られていました。4時間半乗りっぱはヤバい。精神分離する。そして腹は減る…ならば行く所は一つ。


デン

このひろめ市場に行って…

デン
デン
デデン

鰹を喰らわねば‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

やはり高知と言えば鰹。そして鰹のタタキ🐟
目の前で藁焼きして焼きたてをその場で切り出す。これはもう食べなくても分かる。美味いやつや。

という訳で早速一口をば…

🐟<パリッ

⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

鰹のタタキから…パリッと音がする…だと!?

流石は焼きたてほやほやだ…コレは神の食べ物。

これの為に1日頑張ってたまである。勿論音ゲー行脚も頑張ってます。皆さんも是非高知に来たら是非ひろめ市場に行って鰹のタタキ食べて下さい。メチャクチャ感動します。マジで。

と、晩餐も終えたのでゲーセンに行きましょう。

38.高知県 ラウンドワン高知

交通アクセスがクソほど悪いですがそれと同等かそれ以上のモノが高知で待っています。念入りに予定を組んで挑みましょう。最悪人生終了します。

これにて高知のゲーセン行脚が終わりましたので1日目は終了になります。また駅前まで戻って本日のお宿に向かいます。

1日目のお宿

高知で毎回利用してるネカフェです。確か7時間パックで利用した記憶はあったので1680円です。

当時ギリギリ22歳なので適用内

初めてなら入会金が300円かかる場合がありますが、スマホ会員になればその分タダになります。

シャワーも浴びようかと思いましたが、汗は全然かいていなかったので持参したボディシートでやり過ごした記憶(皆はシャワーを浴びようね)

そんな訳で、1日目はこれにて終了です。おやすみなさい😪😴💤

1日目の出費
18きっぷ1日分:2300円
音ゲー代:200円
ネカフェ代:1680円
飯代:2500円くらい


③徳島県編

2日目の朝です。おはようございます…

メッサ眠いです

やっぱり前日の4時間半乗りっぱが身体に響いてますね…皆は真似しない方が良いです。

でも行脚人間の朝は早い。2日目の最初は徳島県に向かいます。

徳島県へはこのルートで行きます。

徳島までのルート
路線図

朝5:41出発とかイカれてるんか?←すみません…

こんなバカヤロウルートで進んでいきます。富豪の方は特急を買うのをオススメします。富豪じゃなくても特急を買うのをオススメします。じゃないとこうなります。

コンビニで朝飯買いに行ったら死んでた

てか誰も起こしてないのなんで?これもしかして日常茶飯事?

とまあ、それはそれとして…

2日目の行脚、始めていきましょう🚃

この位置覚えててください
ピンポイントで雨降るの何?
なんか1000日目でした
天気悪いの回避した あぶね〜

4時間半後…

到着

着きました。徳島駅までやってきました。

なんか一瞬天気終わってたのですがなんとか回避できました。四国は天気終わるとマジで予定狂うのでヒヤヒヤしました。が、耐えて良かった。

という訳で徳島のゲーセンに行脚に向かうのですが、ここで課金をしたいと思います。

その課金とは、コイツだ─────────

チャリ

チャリ課金!!!!!!🚴

そう。徳島駅前では自転車を借りれる施設があり、そこでママチャリを借りれるのである!

料金はこんな感じです

保険金として3000円の預かり金は必要ですが、それでも返却後に何も無ければそのまま返却されますので実質的には上の料金のみになります。

今回は5時間未満の利用なので270円でチャリを借りました。

という事で、チャリを手にした我に死角は無い。一気にゲーセンに向かいたいと思います🚴💨

39.徳島県 アミューズメントパフェ パレパレ田宮

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜チャリでの移動は速くて楽々だぜ。筆者、チャリ大好きです。

このゲーセンかなり環境良かったです。音ゲーフロアが結構広くて快適でした。

まだ時間があるので、チャリで別のゲーセンに行きましょう🚴💨

短時間でこれだけのゲーセンを行脚出来るのチャリの偉大さを感じる…毎都道府県チャリ用意してて欲しい。

これだけ回ったのにも関わらず"まだ"時間が余ってしまったので気分でサイクリングをしました。

サイクリング中の景色
船着場

太陽が川や海を綺麗に照らしてて、超サイクリングのしがいがありました。皆さんも是非チャリを借りてサイクリングしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに今のサイクリングで、徳島県のゲーセンのチュウニズム設置店舗の3/6を制覇出来ます。
徳島県には6店舗しか設置されていないのです。

マジでコレだけです

と、お腹空いたので駅前まで戻ってチャリを返却し、やっぱりステーキを頬張るのであった。

駅の地下にて
うっひょ〜

やはり肉。塊の肉こそ正義である。


④香川県編

徳島県で行脚を満喫してると移動時間がやってきたので次に行きましょう。四国最後の行脚を飾るのは香川県です。

香川県へはこのルートで行きます。

香川までのルート
路線図

実は既に1日目の愛媛県に行く途中に寄っています。

が、2日目の帰りに攻める方が効率が良いのでこのタイミングで行きます。

という訳で、いざうどん県へ◥█̆̈◤࿉∥

このタイミングで全国のチュウニズムの設置店舗数を調べていたりしました。先程の徳島県はワースト2位タイです。ヤバすぎ。

設置店舗数1
設置店舗数2

(年始にまとめたのでもしかしたら増減あるかも)

3時間後…

到着

着きました。香川は坂出に戻ってきました。

実はここにも駅近ゲーセンがあった事を知ったので、今回はここにやってきました。ここでは時間がカツカツなのでサッと行脚を取りに行きます。

40.香川県 チッキッズ

ここにはチュウニズムだけしか無いので、もしmaimaiとオンゲキの行脚も同時にやるのならラウンドワン高松セガ丸亀の方がオススメです。気になる方は各々で調べてみてね❤️

という事で…四国地方制覇!!!!!

40都道府県目も同時達成!

いや〜〜〜〜〜〜本当に綺麗に埋まってきました。

ここまで来ると本当にあともう少しなんだな〜って実感が湧いてきます。それと同時によく行ったな〜って感慨に浸っています。

でも、まだここで終わりではありません


皆さん、香川県と言えば何を思い浮かびますか?


…………………………………………………



そう、"うどん"ですよね。

まだ香川に来てうどん…食べてなくない?

そんなの許しまへんで‼️‼️‼️‼️‼️


またまた登場食堂のおばちゃん。食堂のおばちゃんが出てきたからには食べない選択肢はありません。

四国を旅立つ前に、香川のうどんを食べに行きましょう。

ということで…

これで移動
しました

宇多津駅にやってきて…

ザッ

うどん屋にやってきて…

入店

お水を飲みながら待ち…

はいドーーーーン‼️‼️‼️食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え

はい。茶番にお付き合い頂き感謝致します。

今回はおか泉冷天おろしうどんを注文しました。

季節は真冬なのですが、とあるメガネのチュウニズマーから

👓<冷天おろしうどんメチャクチャ美味いから是非食べてみて。後悔は絶対しないから。

と、お墨付きを頂きましたのでコチラにしました。

ではでは早速一口…ズズズッ


うんっっっっっっっっっっっっっっま‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


流石は香川のうどん。冷水で締められた麺は強いコシがありつつ、それでいてツルンと喉越しが良い。その麺の小麦の甘さとおだしの旨味が超融合し一気に神の食べ物に昇華。そして、上に乗っている揚げたての天ぷらもまた良い。そしておろし大根。お前はノーベル平和賞。お前がいる事で世界が平和になる。大根おろしを崇拝せよ。

ふう、ご馳走様でした。とても満足しました。

美味しいので、是非皆さんも香川に来た際はうどんを食べましょう。

ご馳走様でした🙏

という事で四国の行脚でやりたい事は全て完了しました。もう思い残す事は何もねえ…これから本州に戻ります。


⑤岡山県編


⁉️

今回は四国行脚編なのでは?とお思いでしょう。

ここで1日目のルートを思い出してみてください。

岡山を経由する…と書いてますよね?

という訳で時間が余っているので岡山県もついでに回収します。ここは正直オマケ感覚で見て下さい。

岡山県まではこのルートで行きます。

岡山までのルート
路線図

なんと1本で、しかも1時間で本州に帰れます!
これには筆者もビックリ

また瀬戸大橋の下を通って戻って行きます🚃

1時間後…

到着

着きました。岡山県まで戻ってきました。

あっという間に本州に戻って来れました。ここは結構アクセス良いんだよな〜四国全体コレくらいアクセス良くなってほしい。

という事で、岡山のゲーセンまでレッツラゴー

41.岡山県 セガイオンモール岡山

このゲーセンは太鼓の達人が10台になった事がTwitterで話題になっており、行きたいと思ったのでこのタイミングで行きました。
もう店内にズラーーーーーーーーっと太鼓の達人が並んでいます。梅田ラウンドワンみたいでした。

多過ぎワロタ

という事でタスクもこなしたので大阪まで帰ります。このルートで帰ります。

帰宅ルート
路線図

あとは来た道を戻るだけですね。それではラスト、張り切って行きましょう🚃

まだ余裕あったので寄った
初回で行ったFateの聖地
ラウンドワン三ノ宮
カードメイカーだけ引きに来た

まとめ

帰宅

ただいま、京橋。

無事に四国から戻って参りました。

という事で2022年最初の音ゲー行脚はいかがでしたでしょうか。

後半飯食ってウメーしか言ってないのですが、四国は飯がとにかく美味いので仕方ないね。

今回初めて2日間で四国を回るという所業をした訳ですが、正直シンドかったです

特に1日目のラストの4時間半。アレはもう今回の行脚で1番虚無を感じました。
皆さんはちゃんと暇つぶしの物を持っていく等して対策をしておきましょう。筆者みたいになりたくなければ…

多分3日に分けて行くのが一番丁度いいかなぁ…
バランス的にはそれが良いと思います。

てなわけで今回のブログは以上になります。

次回は中国地方行脚編でお会いしましょう。

ありがとうございました。

2日目の出費
18きっぷ1日分:2300円
チャリ移動代:270円(前金3000円)
音ゲー代:300円
飯代:2000円くらい

今までの出費合計
交通費:71450円
音ゲー代:4100円 個人差あり
宿泊+シャワー代:8560円
その他:830円
飯代:(人によって変わるので記載なし)

合計:84940円+飯代

次回
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?