見出し画像

とあるオタクの音ゲー行脚日誌 ⑧中国地方行脚編

このブログは⑦四国行脚編の続きとなっております。

先にコチラを見ると内容をより理解しやすくなるのでオススメします。


↓↓↓


という訳でこんにちは、シーボです。

皆様に大切なお知らせがこざいます。

今回で…

青春18きっぷとはお別れになります

これまで東北・関東・近畿・九州・北陸・中部・四国をほぼ全て青春18きっぷで行脚してきました。

その合計日数は12日。つまり残りはあと3日分。

今回の中国地方行脚では、
その残りの3日分を全て使用します。

(まあ最初から使い切れるように計画は立てていたんだけれども)

出会いがあれば別れは訪れるもの。
ですがその別れも永遠では無いはず…

っていうゼルダの伝説のお面屋の言葉をふと思い出しました。単純ながら良い言葉です。

という事で最後の18きっぷでの行脚…

いざ推して参る!

ヴォォオエェ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
ゥゲェホッ‼️‼️‼️‼️ゲェホァッ‼️‼️‼️‼️ンオェェェェェェ…………


目覚まし時計のセットの時間を間違えて、最悪の寝起きの状態から家出て全力ダッシュで駅まで行ったせいでゲボを吐きそうになりました…

何だこのカスみたいな始まり方


①鳥取県編

全力ダッシュして最悪のスタートを切りましたが、無事に予定の電車には間に合ったのでそのまま進んでいきます。初めに鳥取県に向かいます。

鳥取県へはこのルートで行きます。

鳥取までのルート

ここだけいつも使ってるYahoo!乗換案内アプリでどうしても良い検索結果が出なかったので別サイトでの記載となります。いつものアプリで検索するとどうしても智頭急行(18きっぷが使えない区間)が出てきてしまい、検索避け出来ませんでした。許して

ということで早速、ゲボ吐くのを堪えて電車移動していこうと思います🚃🤢

篠山口駅で乗換
ワンマン電車
福知山駅で乗換
良い雪景色でした
浜坂駅で乗換 時間あるので散策
鉄道オタクが好きそうな場所
温泉郷らしいです
足湯気持ちえぇ〜♨️

6時間半後…

到着

着きました。鳥取は鳥取駅までやってきました。

言わずと知れたクソデカ砂丘の都道府県ですが今回は行きません。全国の砂丘ファンの皆様、ご期待に添えず申し訳ございません。

そんな事は砂のようにサラッと流して、目的のゲーセンに行きたいと思います。

42.鳥取県 セガ鳥取

鳥取駅からかなり歩きます。行くならタクシーとか使った方が良いですが、筆者は毎度の如くアホなので鳥取駅からDiscordの同サーバーの知り合いと一緒に生物学の話を聞きながら歩いて行きました。頼めば川に飛び込んでくれます。

あ、CHUNITHMの行脚とは関係無いのですが、
この県でWACCAの全国行脚が終わりました。

WACCA47都道府県制覇称号

②島根県編

遠くに見える砂丘を後にして、次の県に向かいましょう。お次は島根県です。

島根県へはこのルートで行きます。

島根県までのルート
路線図

ここで覚えておくと便利なのですが、島根県と鳥取県の場所がどっちだったっけ❓となった時に
しまねとっとりで『ねっとり』と覚えると頭に入りやすく正しい知識を身に付けれます。

と、そんなどうでもいいライフハックは置いといて、とっとりライナーで一本ビューンと島根県まで行きたいと思います。

昼飯の為鳥取大学前で途中下車
予定してた麺屋閉まってた
仕方ないので昼飯コレになった

2時間半後…

到着

着きました。島根は乃木にやってきました。

乃木駅は国鉄で初めて女性駅長が誕生した駅だそうです。67へぇくらいの雑学。

本日は寝泊まりする場所もココなので1日目の移動はこれで以上になります。大変楽(?)で良いわね。なので昼飯がもち食感ロールのみで大変お腹が空いている為、先に腹ごしらえをしに行きます。

前にいる人が頼めば川に飛び込む人
カツ丼&カレーうどんセット奢ってもらった🙏

真冬の季節にホカホカのカツ丼ととろみのあるカレーうどんは五臓六腑に染み渡るぜ…美味い。

腹ごしらえも終え、身体がポカポカして眠くなってきたので、路上で寝てしまう前にサッサとゲーセンに赴きましょう。

43.島根県 セガ松江

うちの近所のセガ今福によく似た佇まいをしていてなんだか親近感が湧きました。

島根県のゲーセンの行脚が終わりましたので、1日目の音ゲー行脚は終了です。後は知り合いの宿泊場所まで行くのみです。晩飯まで奢ってもらってお家にまで泊めてくれるなんて至れり尽くせりで圧倒的感謝😭🙏😭🙏

オタクのお泊まり宿
テンキー順に置いて知り合いに選ばせた
選ばれたのは紀州 龍神でした

1日目の出費
18きっぷ1日分:2300円
音ゲー代:200円
飯代:300円くらい
宿代:ご好意


③山口県編

おはようございます。2日目がやってきました。
オフトゥンで寝れたのと前日に貰った自家製梅酒のおかげでグッスリ眠れました。何から何までありがてぇ…

おはようございます

体調も万全な状態で2日目の行脚を始めましょう。今日は山口県に行きます。

山口県へはこのルートで行きます。

山口県までのルート
路線図

はい、いつもの狂人ムーブに戻りました。

とはいえ2日目はこのルートのみです。今回はどうしても行きたかった場所があるので、ソコに向かおうと思います。

この電車で知り合いとお別れ 本当に助かりました
益田駅で待ちぼうけ
飯屋が無かったのでコンビニ飯
一面の自然‪🌱‬
山口駅で乗換
ん せ ん お だ ゆ
泉 温 田 湯
YUDAONSEN
新山口駅で乗換
宇部駅で乗換

8時間後…

到着

到着しました。山口は琴芝にやってきました。

後半乗換ばっかりでしたね。気が付いたらいっぱい駅の写真撮ってました。大変だった…

ですが、ここまで乗換をしてきてまで来たかった場所があるのです。早速向かいましょう。

44.山口県 カッタの湯

コレコレコレコレコレコレコレコレコレコレ👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉👉

ココだよ。ココに前からずっっっと来てみたかったんだよ。

この施設は"湯"と書いてある通り温泉施設なのですが、なんとこの中にゲーセンがあります。嘘ではありません。本当です。しかも金筐体があります。更にボルテのヴァルキリーモデルもあります。なんだこの温泉施設は(褒め言葉)

コレ、温泉施設内です。

2日目はこの場所を最大限楽しむ為だけにここで寝泊まりします。というかしたかったのでします(強制)

唐揚げ屋
デカ唐揚げ⁉️
山口勢の皆様と
数年ぶりの再会
ツイン理論値

と、山口勢の皆様と遊んでいたらもう夜も遅くなりました…明日の事も考慮して、そろそろ温泉の方に向かいたいと思います。お付き合いして下さった方々ありがとうございました〜

早速購入

これ意気揚々とカプセルホテルとバスタオルの券を購入していますが、カプセルホテル券のサービスにバスタオルも含まれているそうなので100円返金してもらいました。店員さんスマソ。

カプセルホテルのご案内
2日目の寝床

うっひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は意外にもカプセルホテルでの宿泊は初めてなのです。だから気分が大変上がっております。筆者はいつも単純なのです。えっへん。

荷物もここでまとめてさあ!いざ温泉へ♨

温泉に入り終わりくつろぐオタク
テレビ付いてて感動

ンギモチイイイイイイイイイイイイ(՞ةڼ◔)

失礼致しました。あまりの気持ちよさにヌベスコが出てしまいました。

いや〜もう最高でした。温泉ありカプセルホテルありで明日の朝飯も付いてきてなんと3000円

行脚生活の中では一番高い宿泊費ですが、しっかりその分に見合ったリラクゼーションを与えてくれます。これにはケチな筆者も思わず財布のヒモが緩んでしまう…

ここはマジでオススメです。山口県を行脚する際はこの施設に行ってみてください。今回の行脚生活の中で1・2を争う程最高の場所なので是非行ってみてはいかがでしょうか。最高の施設なのは筆者が保証します。温泉はいいぞ。

さて、もう少し探検したいのも山々ですが、3日目の予定が詰まっております故に本日は練りをしまつ。

そりでは、ぽやしみ〜👋

2日目の出費
18きっぷ1日分:2300円
音ゲー代:100円
飯代:2000円くらい
宿代:3000円


④広島県編

おはようございます‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

初めてのカプセルホテルでの宿泊でしたが、もう最高でした。ネカフェの環境とは大違い。寝心地が全然違いました。最高に良い目覚めです。完璧です。


寝過ぎて予定の時間より1時間も過ぎてしまったこと以外は…

はい。筆者は寝坊をしました。あまりの寝心地の良さに負けてしまいました。馬鹿野郎が代。

本当は3日目は広島県に行った後、岡山県にもいく予定を立てていたのですが、やむなく岡山県をパスすることにしました…

一応行脚は取っているがエンカしたかった人が居たらしく、本当に申し訳ない…

過ぎてしまった事は仕方ないので大人しくゆっくり朝飯を食べながらルートを構築しましょう。

モーニング食べ放題
ちょい焦げた

あとついでに朝専用の風呂にも入っちゃお♨️

朝に入れる個室の温泉

(コイツ、ただ満喫したいだけでは?)

と疑われても仕方ないムーブをカマしていく筆者なのである。(寝坊したのはガチ)

さて、朝風呂も入り終わってコンディションが整ったので今回最後の18きっぷ行脚をしましょう。今回は広島県に行きます。

広島県へはこのルートで行きます。

広島県までのルート
路線図

大体3時間半くらいの電車旅です。これくらいもう大した事ないわね。

という事で最後の18きっぷ行脚、参ります。

最後の18きっぷ
日本の車窓から
もう一枚
岩国駅で乗換 

3時間半後…

到着

着きました。広島は新井口にやってきました。

広島駅にいけば良いのでは?と思ったそこの貴方。
筆者も数年前までそう思ってました。

昔なら広島駅前にギガゾーンというゲームセンターがあったのですがなんと閉店してしまいました…

これにより新たな行脚ルートを構築する必要があり、どうしよどうしよと悩んでいた所に丁度駅チカのゲーセンを発見しました。それがこの場所です。

45.広島県 フタバ図書アルティアルパーク北棟

駅から5分くらいで行けます。最初調べた時図書?図書を取り扱ってる施設にゲーセン?ホンマに?
と疑っていましたが、いざ行ってみると見事に立派なゲーセンが施設内にありました。この組み合わせは初めて見た…

という事で広島県の行脚が完了した事により…

本州全都道府県行脚完了!!!!!!!!!

45都道府県制覇!

メチャメチャ綺麗に埋まり切りました。
人は18きっぷ1シーズンのみで本州全ての都道府県を埋める事が可能だということが証明されました。されたからといって急いでやる必要は全くありませんので一般行脚erの方々は自分のペースでゆっくり埋めましょう。

さて、本州全てが埋まった達成感の余韻を残しつつまだ少し時間があるので近くの麺屋にでも行きましょうか…


店閉まっとるやんけ‼️‼️‼️‼️‼️‼️

理由はコロなんとかのせいです。おのれぇ…食べ物の恨みは怖いんやぞ。

せっかく美味しそうな赤そばを発見したのにとんだ無駄足でした…代わりにフタバ図書近くまで戻ってきて永斗麺という煮干しラーメン屋さんで昼飯を済ませました。

煮干しラーメン

ここもここで美味しかったです。煮干しの奥深い香りに細麺によく絡むとろとろスープ…

ズルルルル…

ふぅ〜麺欲が満たせました。麺は万里を越える。

そうこうしているうちに予定していた電車の時間になりました。今回はこのまま岡山県には立ち寄らず、大阪府まで帰りたいと思います。

大阪までの帰宅ルート
路線図

普段より早い時間に到着予定なのですが、プライベートと噛み合わせるルートがこれしか無かったので今回はこのルートを採用しています。用事が無ければ岡山県にも寄れたのですが、どうしても外せないので残念ながら今回は見送りで…😭

それでは今シーズン最後の電車旅、参ります。

最後の18きっぷ移動
福山駅で乗換&待ちぼうけ
暇なのでお城行ってた
本来行くはずだった岡山👋😭
三ノ宮も今回は通過

⑤帰宅&まとめ

6時間半後…

到着

帰ってきました。地元の京橋です。

ありがとう18きっぷ

今回の1シーズン、総15日間ほんっっっっっとうにこの18きっぷには助けられました。改めて、この切符を販売してくれたJRさんに圧倒的感謝🙏😄
更にその電車を運転してくれた運転手、改札で切符のスタンプを押してくれた駅員さん、ゲーセンを運営してくれているゲーセン店員さん、飯屋で美味しいご飯を作ってくれた店主さん、ネカフェ等で寝泊まり出来る環境を用意してくれたスタッフさん。
そして、ゲーセンで出会ってくれた皆様へ…

その全てに圧倒的感謝

‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏😭

とても楽しい18きっぷ行脚旅でした。恐らく今まででも本当に一番楽しかったと言えるくらい充実した電車旅でした。

今回お世話になった18きっぷ達

やはり色々な場所に足を運び、その地域の空気を感じ、そしてその地域の人々と一緒に遊んだり飯を食ったり…やっぱこれが旅の楽しみなんだよなぁ。行脚はこれで3回目だけどやはり旅は飽きる事が無い。

もう少し余裕が出来たらもっと色々な場所に行ってみたいですね。ゲーセン関係無く温泉街に行くだとか中華街に行くだとか話題のエンターテインメント施設に行ってみるだとか…そういうのを考えるだけでも既に楽しいものです。

このブログを見てくれて、ほんの少しでも旅をしてみたい気持ちになったら、迷わず行っちゃいましょう。そこにはきっとそこしかない楽しみ方があるはず…










😗<なんか臭いセリフで〆ようとしてるけど、お前まだもう2県残ってるやん。









おい〜〜〜〜〜せっかくいい感じに〆れそうだったのにそんな事言うなよ〜〜〜〜〜〜


はい。現実に戻りましょう。まだ俺のバトルフェイズは終了していないゼ☆

という事で、今回で18きっぷの電車旅は本当に終わりです。残りは北海道沖縄県のみとなりました。

でもこの2県は電車で行くのには余りにも難易度が高過ぎて18きっぷじゃ太刀打ち出来ない…

じゃあ電車で行けない所はどうやって行けばいいと思う?

そう。答えは単純明快………
















飛行機です

いよいよここで飛行機の登場です。流石に電車では沖縄県まで行けないしね。

という訳で、まだこのブログはもう少しだけ続きます。しばしお付き合い下さると大変嬉しく思います。

次回は、沖縄県編でお会い致しましょう。

それでは今回のブログはこれにて以上になります。

ありがとうございました。


今回の出費
18きっぷ3日分:6900円
音ゲー代:400円
宿代:3000円
飯代:4000円くらい

今までの合計
交通費:78350円
音ゲー代:最低4500円 個人差あり
宿泊+シャワー代:11560円
その他:830円
飯代:(人によって変わるので記載なし)

合計:95240円+飯代

次回
↓↓↓
モウチョットマッテネ



















これは行脚終わった後飲み屋呼ばれた所のボロボロ壁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?