見出し画像

私のパワースポット

夏の暑さも盛りを過ぎた秋晴れの祝日。起きてすぐ外へ出たくなり、大文字こと如意ヶ嶽を登ることにした。如意ヶ嶽の標高は472m、送り火の火床までは330m。大文字登山は京都人にとって最も身近で手軽な山登りである。

確か、幼稚園の遠足で登ったのが最初で、それからことあるごとに大文字を登ってきた。結婚する前までは、ランニングにハマっていて大文字でよくトレランした。

そんなわけで、大文字をすっかりナメていて、ふらっとジーンズで水も持たずに行ったら、久しぶりだったせいで案外しんどかった。筋力は使っていないと本当にあっという間になくなってしまう。

でも、山を歩いて緑に囲まれるていると、肉体的なしんどさとは反対に、どんどん元気になる気がした。木漏れ日の中を一心不乱に歩くと、ストレスが消えていくのを感じた。

帰りは、鹿ヶ谷通り沿いにある甘味処「㐂み家」へ。家で仕事をしている夫へのお土産に名物の豆かんをテイクアウトした。高校生の時から食べ続けている㐂み家の豆かん。あっさりとした寒天と、絶妙な塩加減で茹でられた赤えんどう豆に、黒蜜をかけて食べる、シンプルだけど味わい深い絶品。

「㐂み家」は絶対に京都からなくなってほしくない店の1つです。「でまおう」みたいに後継者がいなくて閉店なんてことになるもんなら、私は後継者として立候補する。頑張って修業する。それぐらい好き。

大文字と㐂み家というテッパンコースで元気が出ました。私のパワースポットだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?