見出し画像

100坪の庭とイギリス英語


秋になったら、持て余している100坪強のお庭をなんとかしていきたいと考えています。

今年の夏は日照り続きで、野菜すら枯れる。
里芋が枯れるってどういうこと?

夏の初めに買った宿根草たちも、植えられないまま柿の木の下に放置しています。根っこはもうぎゅうぎゅうですが、夏に日向に植えるよりは、毎日水をたっぷりあげて、日陰に放置の方がまだマシだろうという判断です。

もうひとつの理由は、雑草。
もう、手が付けられない。
春にがんばって抜いたのですが、処理が甘くて今はとんでもない事に。日照り続きで根っこが固く、抜く事もできません。日向に行くのもそもそも嫌。

作業が出来ない間に、お庭のデザインを考えようとYouTubeで勉強しています。

お気に入りはこちら


かべちょろ GardenClass

お花や野菜の作り方を個別に教えてくれるYouTuberは沢山いるのですが、お庭全体をデザインする方法について教えてくれる日本語チャンネルはこのチャンネルしか見つけられていません。(もし、他にご存知なら教えてください!)


ですが、イギリスには似たような方向性のチャンネルが結構ありました。


ホントにね、出てくるチャンネルだいたいイギリス英語なんですよ。普段、適当に英語でYouTube検索すると、アメリカ英語のチャンネルの方が圧倒的に先に出てくるのに garden design に関しては、私がほしい情報、だいたいイギリス英語。チェルシーフラワーショーがある国はさすがに強い。

イギリス英語の聞き取りは苦手なんですけど、ほしい情報がイギリス英語なら仕方ない。この機会にがんばることにいたします。

上に貼ったYouTuberさんたちの英語は比較的聞き取りやすいのですが、最近アマゾンプライムで見始めた Clarkson’s farm が難しい。そもそも専門用語が多いし、イギリスの単位が解らない。ポンドの計算難しい。acreって何。


Jeremyはタレントさんだし、聞き取りやすい英語を話すのですが、この子の英語が聞き取れない。何だろう。単語全部が短いがする。早いというか、省略している音が多い、、、?

とりあえず21歳のやり手農家に叱られる59ちゃいかわいい。


全エピソード見終わるまでにはKalebくんの英語くらいは聞き取れるようになりたいです。


田舎のおじいちゃんたちの英語は一生聞き取れない気がする。だってイギリス人であろう番組スタッフが字幕付けるの諦めてる人とかいるんですよ。どういうこと。

クラークソン農場の愛想のいい従業員。
英語を話しているように見えるが理解できない。


イギリス英語、難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?