見出し画像

蜂蜜と500円で救われて

アカシア蜂蜜入り、大きなマグにたっぷり注いだチャイミルクをお供に
ぽつらぽつらしていきます

私はnoteで自分の生い立ちや過去について
語りすぎることはしたくないなと考えています
そのため、はじめての投稿での自己紹介も好きな物事について話すにとどめました

ただ、サクッと昔話をするとすれば
何も大丈夫ではなくて、明日が、これからが怖くて、世界に向ける目を完全に瞑ってしまったことがありました
人とのコミュニケーションを遮断して、自分の世界に閉じこもっていました
たまにギラギラと生命が暴れだして、リスクヘッジもクソもない行動をするときは
きまってマイナスが大きくなりました

自分の決意を裏切ることがどうしても出来なくて、誰かに頼るという選択肢を自ら切り離してしまっていました

自分から孤独なほう、孤独なほうへと
狂ったように走ってしまいました

それでも最近の私は、
日々新しく食べたいものや欲しいもの
やってみたいことなどが生まれていて、
面白いくらいがっつり生き返ってきています
大丈夫でした、どうにかなりそうです


こんな私に「刺さった」なんて言葉じゃ生ぬるいくらい「刺してきた本」があります
何も大丈夫だと思えなかったときに出逢った本です

nさんの『ハッピーエンドは欲しくない』

この本は紙で発行されていません
本屋には並ばず、Kindleでのみ読むことができる本です
そして価格は、、なんと、、500円

この本は、ワンコインで読めてしまうような内容ではありません
冒頭で冗談っぽくボカされていますが、おそらく実際にあった著者の経験談であり、自伝だと思われます

孤独の淵でもう何にも掴まれなくなる瞬間
もうどうにもならないと悟ったとき

社会の歯車から外れたときにはじめて分かる世の中の仕組み、見える世界の色の濃さ
転げ落ちるように変わっていく価値観

万人受けかどうかは分からないけど、
この作品は届くべきところにもっと届くべきだと

読むべき人は、この本の存在を知らないかもしれない
そう思ってでしゃばっている次第です


『ハッピーエンドは欲しくない』
私も、数年ぶりに読み直しています

あの頃の私と、今の私
変わったこと、変われてないこと、変わりたくないこと、変わっていきたいこと、
数年ぶりの再会にどきどきしながら、文字を吸っています


では、ここで休憩です
普段あまり触れないジャンルから一曲

考え事が捗りすぎる夜中、思考は宇宙にまで飛んで、もう帰ってこれないような気がする
身体を丸めて"1人"を意識しては発狂しそうになる

そんな誰しも経験したことがあるような、逃げきれない夜を共に明かすhip-hop

テークエム 『Leave my planet』


このまま宇宙旅行
NASAやJAXAも知らんとこ
強者や弱者の無い所へ
すべてを知った空の上なら
争いなんて起こらない気がしたんだ
どんな見た目でも
例え美しくなくても
例え君が歌が下手で
力が強くなくても
貧乏な生まれ 裕福な生まれ
俺が俺で お前はお前
森が燃えて町が燃えて
世界が燃えて星が燃えても



ここから急に生活感を出していきますが、
私はもともと砂糖はあまり好みません
蜂蜜を代用しています

煮物など、料理に使うのはとろっとしていて甘味も濃厚な百花蜂蜜

ヨーグルトや紅茶には、さらっとしていて優しい甘さが馴染みやすいアカシア蜂蜜

というふうに分けていたのですが、
今回みかん蜂蜜と春採れ蜂蜜を新たにお迎えしてみました

みかん蜂蜜を使用した大学いも


どこか懐かしさのあるまったりとした甘味が、とてもよく合いました

春採れ蜂蜜と似たものに、さくら蜂蜜があったのですが(めちゃくちゃ試食しました)
さくら蜂蜜のほうが、可憐で儚い感じ
春採れのほうが、華やかに主張してくる香りがあって、さくらんぼがぎゅううっと甘くなったような後味です

アイスカフェラテやアイスコーヒーに、ガムシロ代わりに入れるのたまらんです

では最後に、最近の実験成果(?)をご報告↓


エスプレッソで作った氷です

エスプレッソを何度も抽出して型に流して
冷凍庫で凍らせたものです

これをミルクココアと合わせると、、


とても心が満たされるドリンクができました

加糖ではないココアの場合は、ここにもお好みで蜂蜜を足すと最高です

氷になったエスプレッソはあまり働いてくれないかもしれないなと思っていたのですが
しっかり存在感を発揮してくれて、美味しかったです
ただの水ではなく、珈琲にはコーヒーオイルが含まれますから、それがココアにまろやかなコクを与えます
カカオと珈琲の苦味が魅惑のコラボレーションをしていて、脳内麻薬が分泌された気がしました

時間がないけど、カフェオレが飲みたいぞ〜〜という朝には
エスプレッソ氷にミルク!お好みで蜂蜜!OK!


冬でも暖房のついている室内にいたりすると、
冷たい飲み物をガブガブ飲みたくなりますよね

エスプレッソ氷が溶けてなくなってしまうまで
ミルクを注ぎ足せば無限に美味しいのです、、

最高、、、


ではまた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?