見出し画像

2024夫婦のCross Vision開催

鳥谷部家と一緒に我らCo-leadersが主催してもう8年目になるこちら、夫婦のCross Vision,2024年の今年も開催しました♡

2024年も夫婦のCross Vision開催

今年の参加者は「これから都会と田舎の多拠点居住が始まる」「今年の4月からは軽井沢に移住」「夫婦でヴィパッサナー瞑想行ってきた」「ワールドツアー」など、”夫婦”という既存の枠組みなんてないような、メタカップル*ばかりで、お互いのビジョンを聴きあうことが何よりも刺激的な時間でした。
メタカップル*とは・・・メタ(高次な)カップル。つまり大いなるもののためにより生かされ使命感をもって生きている(活動をしている)カップルのことを言います。

夫婦でこういうところに出てきてくれる方は多くはないと思っていたのですが、少しずつ時代は変わってきているなぁと。夫婦で事業をすることも、夫婦で移住を計画することも、子育ての独特な方法を探求するも、夫婦の対話なくしては、意思決定できないことばかり。

みんな人の家の夢を聴けて刺激を受けホクホク♡
ちょっと遅れてこちらのご夫婦も超素敵なビジョン完成しました♡

夫婦のCross Visionとは?

夫婦向けワークショップです。夫婦と言っても婚姻関係にある夫婦が多いけれど、生涯を共に分かち合うパートナーシップをもったお2人であれば、夫婦でなくてもWelcomeな場です。
ここでは、夫婦がそれぞれのビジョンと、”私達”のビジョンビジュアル化します。まるまる一日がかりの割りとガチなワークショップです(笑)
その昔はリアルワークショップとしてこんな風に開催していました。

最近は一緒にやっている鳥谷部夫妻が沖縄の久米島に移住してからはオンラインでやっています。

ビジョンコラージュのワークショップはよくあるけど、Cross Visionはどう違う?

個人のビジョンをMAPやコラージュで描くのは、自分でもできるかもしれないし、そういう個人向けのワークショップも多くあります。
Cross Visionの特徴的なところは、それを夫婦で一緒に作るところ。一番身近なパートナーにその夢を見ておいてもらい、それを応援しあえたら、関係性が更によくなることはもちろん、実現のスピードも加速します。
更には、いろんな夫婦に出会えるところ。比べちゃいそう、、とか、パートナーが社交的じゃない、、と心配される方もいるかもしれませんが、いろんな夫婦の夢を聴けるという場はそうないので、とても刺激になります。人の夢は、自分の夢の一部になるかもしれないし、自分達夫婦では見えていなかった視界が広がるかもしれません。お互いの夫婦の夢が近いことが分かると協力しあえることも更にダイナミックになっていきます。

よく結婚式で「お近くの際は是非我が家にお立ち寄りください」なんて言いますけどどのくらい”家族ぐるみの付き合い”ってありますか?近くなくてもできます。お互いの子供の成長を微笑みながら、一緒に自分たちも成長していきましょう。

同時に、パートナーシップの形は唯一無二のため「自分たちのかたち」ということもはっきり見えます。そして、その形に自信を持つことができます。

いつ・どうやってやっているの?

毎年年始にオンラインでやっています。

参加するには?

我々Co-leadersか鳥谷部夫妻(大樹・愛)の誰かにコメント、もしくはFacebookでイベントページを作ることが多いのでそちらからエントリーをお願いします。

どんな夫婦でも参加できる?

もちろんです。ラブラブな夫婦であってもなくても、子供が小さくても、逆に子供がいなくても。結婚したてであっても、上は70代のご夫婦(お子さんは独立)もご参加頂いたことがあります。今年の参加者は、3人目のお子さんを出産した3週間後に、赤ちゃん抱っこしながら参加しました。オンラインならでは!

参加してくれた人の声

●2回目の参加でしたが、前回から今回の間に他の夫婦とセッション(meet up)したのが良かった。他の夫婦の視点や他の夫婦に起こっている事が自分たちへのリフレクションになったりしたから。また他の夫婦と積極的にやりたいなと思います。

●前回作ってからまだ半年ですが、これ毎月くらい更新してもいいなと思いました!

●いろんな夫婦や違うフェーズの夫婦の話が聞けてよかった。(ご本人は生後3カ月の第一子出産後。場には結婚はこれからのカップルから、結婚33年目のご夫婦までいらっしゃいました)

●2回目の参加でしたが、今回は相手が話した言葉のイメージ画像を”こんな感じ?”と探しあっていたのが特徴的でした。

●割となんでも話す夫婦なので、新しいことは特にないかな?なんて思っていましたが、まだまだ僕の知らない妻の内面、妻の知らない僕の内面がわかって面白かったです。

●夫婦ですることで生活や子育て以外にする協働作業はほかになかったので新鮮でした。私たちは結婚33年目で初めて経験しましたが、若いご夫婦のうちから経験されていることは、今後の関係性の糧になると思います。子育て中から体験したかったです。

●結婚して、10年以上経って、改めて、この人のどこに惹かれたんだっけかなぁ〜というのをすっかり忘れそうになっていたんですが笑、そういうことを思い出すきっかけになったのはよかったなと思います。とりあえず2人の共通のベースができたのもよかったです。

夫婦であることは、奇跡の連続。この世界の中で出会った奇跡もあれば、夫婦を維持し続けることだって、並大抵のことじゃない。一番身近は、一番の他人と生活を共にするってことはすごいこと。
その違いに目くじら立てて怒ったりイライラしたりするよりも、一緒にいることを楽しめて、もっとエキサイティングな人生にできたら♡どんないいことが起こるでしょう。

いつの日かご夫婦・カップルでお会いできる日を楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?