shiho

旅するように生きる。 宮崎でひっそりと本屋を始めました。 日々の暮らしのこと。忘れたく…

shiho

旅するように生きる。 宮崎でひっそりと本屋を始めました。 日々の暮らしのこと。忘れたくない気持ち。本屋のことをぽつぽつと綴ります。

マガジン

  • あの日、あの時

  • 日々のこと

  • 本屋のこと

    2024年始めた本屋のこと。 本屋を始めようと思ったきっかけや、本屋を作るまでのことを書いていけたらと思います。

記事一覧

名ばかりの

会社員を辞めてからフリーランスとは名ばかりの収入を得て細々と生きている🐈 なぜだか、締切が立て続けに入ってしまい、 それらをやらなければいけないのだけれど、 立ち…

shiho
12時間前
3

本屋を始めたいと思ったきっかけ

本屋を始めようと思ったのには、いくつかきっかけがあったのだけれど、 忘れないように、ひとつずつ、書いていこうと思う。 18歳のとき、ウェディングプランナーになると…

shiho
4か月前
1

ちいさな本屋を開きたい

いつか、本屋を開くことが夢の一つです。 本棚のある空間のとなりに、 コーヒーが飲めるスペースがあり、 がんばって、プリンなんか出しちゃったりして。 たまに常連さん…

shiho
7か月前
2
名ばかりの

名ばかりの

会社員を辞めてからフリーランスとは名ばかりの収入を得て細々と生きている🐈

なぜだか、締切が立て続けに入ってしまい、
それらをやらなければいけないのだけれど、
立ち上がる気力が湧かず、
「あー、こんな時こそ本を読まないとなぁ」と
どこから来たのかそこの思考に行き着いてしまう。

締切は外部のものもあるけれど、
ほとんどは自分でこうした方がいいと決めたものだったりして。
会社員のように、この日まで

もっとみる
本屋を始めたいと思ったきっかけ

本屋を始めたいと思ったきっかけ

本屋を始めようと思ったのには、いくつかきっかけがあったのだけれど、
忘れないように、ひとつずつ、書いていこうと思う。

18歳のとき、ウェディングプランナーになるという夢を抱きながら
地元から離れ、初めての一人暮らしを始めた。

翌年、念願だった結婚式場の面接を受けることになるのだが、
結婚式場の新卒面接というのは、その当時7次試験まであり(多い・・)
第一志望だった結婚式場の最終面接で、私はみご

もっとみる
ちいさな本屋を開きたい

ちいさな本屋を開きたい

いつか、本屋を開くことが夢の一つです。

本棚のある空間のとなりに、
コーヒーが飲めるスペースがあり、
がんばって、プリンなんか出しちゃったりして。

たまに常連さんが遊びにきてくれて、
知り合いから沢山送られてきたからあげるよ!
なんて言って、みかんを貰ったり。

夜はツキイチでスナックなんかもやってみたい。

そんな場所を作れたらいいなぁ。
と空想しながら日々を過ごすのです。
#私の夢