見出し画像

冷凍ホタテ1粒が世界を救う

スーパーで売られている冷凍のホタテ。
時には1000円くらいで売られていることもあって手が出しにくかったりする、私にとってはちょっと高いやつ。
今年の初め、食事改善をしていたときにホタテにどはまりし、トマト、アボカド、冷凍のエビと一緒に丼にしてよく食べていた。
私にとって冷凍ホタテで料理すると言えば丼一択。(というより他の調理法を知らないだけ)

鬱々としていた昼間(前回の記事参照)、急に思い立ち、夕飯の味噌汁にホタテを入れてみた。一粒。
よくあるじゃないですか、魚のあらを出汁に作る汁物。あんなイメージ。
ホタテだけじゃ味気ないので玉ねぎも入れてみた。

とっっっても美味しい味噌汁が出来た。
シンプルだけど、ちゃんとホタテの味が出ている。
気分がどん底の時に美味しい料理出来がち。なんでだろう。

とにかく感動したので、おすすめしたい。ぜひやってみて欲しい。ホタテ味噌汁。
この間知り合いから味噌汁に胡椒振ると美味しいと聞いて、これも試してみたら、最高だった。

鍋に水と冷凍ホタテ一粒と顆粒だしを入れ、煮立ったら玉ねぎ、火が通ったら味噌を入れるだけ。ぜひお試しください。(私はめんどくさがりなので材料全部鍋に入れて沸騰したら味噌を溶いた。ずぼら。)

鬱々とした気分が一気に晴れたので、作って良かった。地球上は救えなくとも私の世界は救われた(どういうこと)。


最近はもっぱらU-NEXTです。やっと入った。
ここぞとばかりに1990年代後半、平成女児時代に観ていたアニメを観漁っています。久しぶりに観る昔のアニメ、面白い。子供の頃、大人たちが「子供向けなのによく出来てるね」なんて言っていたけど納得…

そういえば、年功序列と言われテレビのチャンネル権が持てなかった私は、家族が帰ってくる前にテレビに張り付いてビデオテープが擦り切れるくらい録画していたアニメを繰り返し観ていたことを思い出した。懐かし〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?