2024年1月16日の嘆き


数ヶ月に一度、スマホを真っ二つにバキバキに割りたくなる衝動が起こる。のと同時に、今やっているSNS全部退会して雲隠れしたくなる。まさに今。
X、インスタ、Facebookを消すならともかく、LINE消したら大変だった過去があるので思いとどまる。ていうか、DMしか連絡取れない人もいるからやっぱり消せないや。

スマホは自分と他人を監視するツールだとラジオか動画で言っていて、確かにその通りだなと思う。たとえ自分自身に監視しているつもりはなくとも、他人の様子を見続ける=観察し続ける、ってことだもんな。

なんて言いながらnoteを使ってこんなこと書いてるけど。

特に何かした、とか、された、とかそんなことは無いけど、

あらゆるSNSに言いたいのだが、足跡機能と既読機能の必要性を問いたい私は。いらん。
あとアルゴリズムもなくなってくれないかな、、、

昔、SNS全くやってない人が「みんななんでそんなに他人に興味あるのか分からない」と言っていて、いまだに言葉が刺さっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?