Vol.7

世界征服を企む悪の秘密結社のドタバタコメディアニメ『鷹の爪』。
私が小学生の頃に観てから大好きになって何度も見返している作品です。
登場キャラクターの「吉田くん」は私と同じ島根県出身。作中でも島根をネタにしたり、神話や有名な小泉八雲の怪談も紹介していて楽しく島根県のちょっとした情報を知ることができます。

昨日ふと頭に『鷹の爪』のエンディング曲が流れてきました。
だん だん 楽(たの)島根〜♪
ひだり山口 みぎ鳥取〜♪

思わず口ずさんでいたのですが、島根の左は山口県、右は鳥取県。当たり前のこと歌っているだけなのです。

とはいえ島根県は“どこにあるか分からない都道府県”で1位。
私がこの曲で地理のテストを乗り越えたように、歌で覚えてもらうのもありかもしれませんね。

また時間ができたらもう一回観ようかなと思っている今日この頃です。


〜今週の進捗〜

1.Adobe Illustration
2.Adobe Fresco

1.Adobe Illustration

今週もチュートリアルを二つ取り組みました。
ネオン風文字の作り方と、青海波の柄の作り方を練習しました。


ネオン文字は文字を複製してそれぞれ設定するとできます。1個目はあまりうまくいかなかったのですが、2個目と3個目はそれっぽく見えるのではないでしょうか。いろんなフォントで作ってもおもしろそうです。

青海波は今まで使っていない同心円ツールというものを使いました。
細かい過程は複雑でしたが、簡単にいうと青海波の元となる縞々の円一つ作れば模様として作れることがわかったので、他のものでも応用できそうだなと感じました。復習も兼ねてやってみたいと思います。

ネオン文字
青海波



2.Adobe Fresco

先週のSNS用イラストは、今話題の人気アニメ『チェンソーマン』のデンジくんとチェンソーの悪魔ポチタです。

デンジとポチタ

顔の角度を上に傾けて見下しているような鋭い目つきにしてみました。いい意味で主人公らしくない性格と態度がクセになる、デンジくんっぽさを表現できているでしょうか?
ポチタは原作の可愛さを損なわないように気をつけ何度も描き直しました。

最近はなんとなくですが、自分の描きやすい方法がわかってきたような気がします。ただFrescoとしての良さがあまり生かせていないのでもう少し色々なやり方を挑戦していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?